« お茶飲み | トップページ | 誕生日おめでとう! »

2008年1月11日 (金)

鏡開き

今日、11日は鏡開きでした。 

朝、主人が飾り付けからお持ちを下げてきて、とりあえず箱の中へ。 

鏡開き 

この行く先は?? 

神様にお供えしたものだから、ありがたーく食べますよ。 

  1. 細かく切ってあられにする  or  
  2. 水に数日間冷やして柔らかくして普通に食べる。 

ここ数年は 2 にする事が多いですね。 

毎日水を取り替えて、2~3日すると柔らかくなるので、 手で3つ4つに割ってから、
それをそのままレンジでチン♪・・・すると、元のつき立てお餅のようになります。 

きな粉をつけたり、からみもちにしたりして、おいしくいただきます。 

 

耳寄り情報!! 

お供え餅は空気に触れたまま長い期間おくので、どうしても○ビがつきますよねー。 

我が家は3年前から、ラップに直接とってまるめて、そのまま飾っています。 

見た目はチョッと見慣れないせいか違和感ありますが、必要以上に手に触れぬまま密封されるので、

鏡開きまで置いても、きれいなままですよ! 

多少、うっすらと部分的に○ビはありますが、その部分だけ包丁で削いでしまえば、問題無し。 

お勧めです!!おためしあれ~。

|

« お茶飲み | トップページ | 誕生日おめでとう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水につけておくと、軟らかくなるのですか~?
勉強になります!!

我が家も、昨日お供えしてあった餅(真空パックの・・)を、焼いて醤油付けて焼のりで食べました(^^)

投稿: pansy | 2008年1月12日 (土) 11時37分

pansyさん
焼いて、醤油つけて、海苔巻いて…。シンプルだけど、これが一番飽きずに美味しくて好きです!海苔の香りがたまらない~(^∀^)

投稿: たかちゃん | 2008年1月12日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/9831659

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« お茶飲み | トップページ | 誕生日おめでとう! »