« 味噌づくり | トップページ | 改植の準備 »

2008年1月24日 (木)

ヒラメとカレイ

みなさん、区別がつきますか~?? 

 

頂き物のお魚が本日のメインディッシュだったのですが・・・・。 

平べったいお魚、ヒラメとカレイ。 

 

今、私達がおいしく食べているこの魚は、ヒラメとカレイ、いったいどっち? 

 

この疑問に家族皆、自信を持って答えられず、ネットで調べました。 

結果は以下に。 

 

カレイ目 

  • カレイ科 
  • ヒラメ科 

どちらもカレイ目に属するんですねー。 

それから、区別するには、ジィジとバァバの言うとおり、

左ヒラメに右カレイ。 

・・・背を上にして、正面から見た時に、頭が左だとヒラメ。右だとカレイ。 

 

なるほど。 

今度食する機会があったら、みんなにウンチク言えそうです!! 

|

« 味噌づくり | トップページ | 改植の準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒラメとカレイの違い本当に分かずらいですよね
~!!

たかちゃん調べてくれてありがとう!!
頭の片隅にいれておきます~。

で、我が家の24日の夕食は女性陣3名でした。
おかずに天然もののヒラメのさしみもありました。・・・8切れで800円。
1切れ100円ですよ~。それが、薄くてね~。でも、おいしかったから、良しとしましょう!!

たかちゃんのお宅とまたまた、メニューが同じでビックリ!!
でも、たかちゃんの家はもっと豪華料理でしょうね。

投稿: pansy | 2008年1月25日 (金) 18時52分

pansyさん
豪華なんて・・・。
ヒラメのお刺身、おいしそうです~。おすしが食べたくなっちゃいます。
結果を書くのをウッカリしましたが、我が家のは
結局顔が右にある、カレイでした。
頂いた2匹をまるごと煮付けにして、皆でつついて食べました。
平べったい割には身が沢山あって、たっぷりいただけました!満足満足・・・(^^)∨

投稿: たかちゃん | 2008年1月25日 (金) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/10052856

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメとカレイ:

« 味噌づくり | トップページ | 改植の準備 »