« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

春のご案内

只今、お茶の春の案内(手紙)製作中・・・。  

 

去年は2月に入ると同時に発送しました。  

 

今年は、出遅れましたねー。 

 

でもでも、あともう少しなんです。 
つまり過ぎたところをスッキリさせて、思い切って空けたところにあの写真入れて・・・・。  

 

大体の構想が出来てれば、早いんですよね。 

 

あんまり根詰めてやりすぎると、ごちゃごちゃになるので、今日はこれでおしまい。  

時間を置いてパッと見ると全体が良く見えるようになります。 

 

 

発送の準備でもして、頭を切り替えましょ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

子犬が仲間入り

子犬が仲間入り
子犬が仲間入り
今日、我が家に仔犬が仲間入りしました。

通りすがりの高校生の女の子達が、捨てられているのを見つけ、離れられなくなり、涙ながらに『誰か貰って下さい(;_;)』と訴えていたそうです。

じぃじと三男が連れてきました。

私は、そんなにマメではないから生き物を飼うのは億劫で、その世話を考えると、余り乗り気になれない方。

今回も仔犬を見るまでは、うーん( ̄_ ̄;)…。って気分だったのですが…。

仔犬を一目見た途端にノックアウト!!
完敗です!!(^_^;)

みればみるほど、かわいい~(≧∀≦)!!
しっぽをプリプリ振って『クゥ〜ン。』
なんて鳴かれたら、自分が呼ばれてるような気にさえなっちゃって…。

早くみんなで名前をつけてあげなくちゃ♪

女の子らしくて、覚えやすい、そして呼びやすい名前がいいですよねo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

SP最終回

今日が最終回です! 

SP 

毎週土曜日、フジテレビ、23時半からやっています。 

 

V6の岡田准一 主演のドラマ。 

 

第2回をたまたま見たら、はまってしまいました。 

  

  

いよいよ今日が最終回!! 
終わってしまうと、毎週の楽しみがなくなってしまい寂しいけど、ラストはちゃんと観なくちゃ。 

 

テレビドラマにはまったのは、篠原涼子のアンフェア以来だなぁ。 

この物語の本当のラストは映画で完結になっていて、まだ観ていないんですよね・・・・。 

もう、映画は終わってしまってて、DVDレンタルしようと思いつつ、いまだ達成できてません。

そう、これも楽しみの一つだった! 

 

時間があったら、SPと、アンフェア、観てみてください。おもしろいですよぉ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

改植の準備

この春、改植(かいしょく)する畑です。

改植 

今まで頑張ってくれたお茶の木をユンボで引き抜いて、更地にします。 

今まで頑張ってくれたお茶の樹たち。ありがとう!! 

 

今日は何だか、悲しくて・・・。 

 

これからも改植のレポート続けますので、よろしくお願いします。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ヒラメとカレイ

みなさん、区別がつきますか~?? 

 

頂き物のお魚が本日のメインディッシュだったのですが・・・・。 

平べったいお魚、ヒラメとカレイ。 

 

今、私達がおいしく食べているこの魚は、ヒラメとカレイ、いったいどっち? 

 

この疑問に家族皆、自信を持って答えられず、ネットで調べました。 

結果は以下に。 

 

カレイ目 

  • カレイ科 
  • ヒラメ科 

どちらもカレイ目に属するんですねー。 

それから、区別するには、ジィジとバァバの言うとおり、

左ヒラメに右カレイ。 

・・・背を上にして、正面から見た時に、頭が左だとヒラメ。右だとカレイ。 

 

なるほど。 

今度食する機会があったら、みんなにウンチク言えそうです!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

味噌づくり

今日は午前中、味噌作りをしました。  

・・・・・といっても、じぃ、ばぁのお手伝いですが。 

色んな下準備や、作業。私ではまだまだ無理です。 
2人が元気なうちに覚えておきたい物の1つですね。 

 

これは米こうじ。 
16日~17日にかけて、麹菌と蒸かしたお米を混ぜて温度と湿度を保って作ります。 

味噌づくり

今年は良くできた様で、菌糸がフワフワになってついていました。 
ちょっぴり味見したら・・・。 

甘い!! 
これを少し別に取っておいて、甘酒をつくります。 
こうじが甘ーく出来たので、甘酒も甘みがのって、美味しくできることでしょう。 

 

こうじをパラパラとほぐして、柔らかく茹で上げた大豆と、分量の塩を混ぜ合わせます。  
味噌づくり 味噌づくり 

混ぜ合わせたのが、これ↓↓。 

味噌づくり 

これを、お肉をミンチにするような機械に通して、樽につめこみます。 
味噌づくり 

隙間の無いようにギッシリ詰めて、表面に余計な菌がつかないように塩を振って、ピッタリラップをして空気に触れないように蓋をします。 

そのまま涼しくて暗いところで熟成させれば、お味噌の出来上がり!! 

 

半年過ぎた頃から塩気がだんだんと馴染んでまろやかな味に変わっていきます。 

 

添加物も、混ぜ物も一切無い、栄養たっぷりの自家製味噌です。おいしいよ~(´∀`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

34

〜♪今日は私のHappy birthday!〜♪
34です(^o^)/
Happy〜♪のはずが、仕事上のちょっとした伝言ミスで、ばぁばのご機嫌を損ねてしまったよぉー(><。)
…一緒に生活してれば、たまーにはそんな事もあるさっ(^-^)
誕生日に重なったのは不本意だけれど、殆んどメゲてない自分がいて…。
年を重ねて、いい事っていうのもあるものですね(^_^)v
ただ、図太くなっただけかしら?( ̄ー+ ̄)
さあ、これからも素敵に年がとっていけるように、明るく元気に毎日を送っていきましょ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

目覚ましアラーム

朝は毎日、携帯のアラームで目覚めます。 

目覚ましをかけないと、時間が来ても寝こけてしまうでしょう。 

 

先日、気になる事を小耳にはさんで・・・・。  

ダメ人間はスヌーズ機能を使っている 

 

『!!!!!!!!』 

それって、おもいっきり私じゃん!!
・・・そうか~。私って、ダメ人間だったんだー。 

 

そんなわけでこの間、一念発起して、スヌーズをOFF。 

 

・・・でも、自分が信用できないので、 
保険代わりにその10分後にもう一度アラームを設定。 

 

意気揚々とスヌーズやめた事を友人に話したら、
『それって、やってることはスヌーズと一緒じゃない??』

 

そうだなぁ。言われてみれば、手動スヌーズだ・・・。 

自動スヌーズより、手動スヌーズの方が、多少ダメ人間から遠いかなぁ。と思い、今日まで毎日使い続けていましたが・・・・。 

 

今朝、まんまと寝坊してしまいました。

息子達、ごめんよぉぉぉーーーー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

挿し木ちゃん⑨

昨日の冷え込みを引きずって、今日は日中も底冷えでした。
霜柱がとけないまま夜を迎え、今晩も氷点下バッチリ!

挿し木が心配で、昨晩に続き、今晩も二重トンネルの上にさらにもう一枚覆いをしました。

大丈夫でありますように…(-人-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

夏みかん

庭先にある夏みかん。 

夏みかん 

果実の水あげがよくて、いつもはパサパサな部分があるのだけれど、今年はジューシーで美味しい♪ 

シャッキリした食感と、あの酸っぱさとほんのりの甘さ! 
私好みのフルーツですo(^-^)o 

大好きなグレープフルーツが、最近高くて買い渋っていたところなので、この夏みかんで間に合わせましょう。 

今日は晴れましたが一日中強い北風が吹いて寒かった。 
こんな日の夜〜未明はすごーく冷え込みます。ひどい冷えに会う前に沢山収穫してしまいました(^_^)v 

夏みかん 

ミカン類は、採りたてより、しばらくおいたほうが、甘味が増して味が馴染んで美味しくなるそうです。 
これからしばらく楽しめそう(*^m^*) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

誕生日おめでとう!

今日12日、次男の7th birthday!
おめでとう(≧ω≦)
主役の彼は終日、嬉しそうでした。
天然すっとぼけの彼ですが、さてさて……これからどんな風に成長していくのでしょう。願うは、無病息災・健やかに…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

鏡開き

今日、11日は鏡開きでした。 

朝、主人が飾り付けからお持ちを下げてきて、とりあえず箱の中へ。 

鏡開き 

この行く先は?? 

神様にお供えしたものだから、ありがたーく食べますよ。 

  1. 細かく切ってあられにする  or  
  2. 水に数日間冷やして柔らかくして普通に食べる。 

ここ数年は 2 にする事が多いですね。 

毎日水を取り替えて、2~3日すると柔らかくなるので、 手で3つ4つに割ってから、
それをそのままレンジでチン♪・・・すると、元のつき立てお餅のようになります。 

きな粉をつけたり、からみもちにしたりして、おいしくいただきます。 

 

耳寄り情報!! 

お供え餅は空気に触れたまま長い期間おくので、どうしても○ビがつきますよねー。 

我が家は3年前から、ラップに直接とってまるめて、そのまま飾っています。 

見た目はチョッと見慣れないせいか違和感ありますが、必要以上に手に触れぬまま密封されるので、

鏡開きまで置いても、きれいなままですよ! 

多少、うっすらと部分的に○ビはありますが、その部分だけ包丁で削いでしまえば、問題無し。 

お勧めです!!おためしあれ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

お茶飲み

最近、お茶がおいしい! 

夏は高めの温度でサッパリと淹れたお茶。あるいは冷茶。 

冬は低めの温度で、ゆっくり、じっくり淹れたコックリしたお茶が美味しいですね~。 

 

同じ茶葉でも、淹れ方次第で色んな味わいに化ける化ける・・・。 

 

一人で留守番の時とか、子どもが就寝したあと、気持ちがゆっくりした時に、丁寧に淹れて・・・。 

 

・・・・・おいしい(*^∨^*)・・・・・。 

思った以上に上手く淹れられた時には、嬉しさ倍増!! 得した気分です。 

 

それからそれから、 

お茶詰めした時に、一つまみ取り分けておいて、いろんな種類を飲んでみたり・・・。 

芽茶、粉茶、茎茶、煎茶(100gで500円とか、800円とか、1000円、さらに超えて1500円、2000円・・・・。)
緑茶に飽きたらほうじ茶、玄米茶 ・・・・まだまだいろいろ。

 

品種のお茶の飲み比べも面白いけれど、同じ品種からできるお茶の色々も面白い。 

新茶の時期、作ったばかりで飲むより、ねかせて今頃の時期まで待ったほうが美味しいものもあったり・・・・。 

 

まだまだ分からないことだらけです。 

こっくり入ったお茶を飲んで、幸せ気分になれるのも、いいことですねー。 
我が家のお茶で、お客様がそんな気持ちになってくれたら、うれしいなぁー。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

21世紀出生児縦断調査

21世紀出生児縦断調査
21世紀出生児縦断調査

この調査は、21世紀に入った年…平成13年1月10日〜17日及び7月10日〜17日までに生まれた全国全ての子どもを対象にした調査なんだそうです。
子ども成長の様子や環境の変化の状況を継続して調査し、子育てに役立つ施策を考えていくんですって。

次男が丁度この対象期間にビンゴ〜!して生まれて来たため、年に1回調査表が送られてきます。

今回で7回目。

この縦断調査の結果を余すことなく役立てて、厚生労働省の施策《安心して子どもを産み育てることができる環境づくり》をどんどん推し進めていって欲しいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

新年会

只今22時45分。
新年会の帰りの電車の中です(^O^)
寝ちゃうと乗り越ししそうなので、ブログ相手に必死で起きていますf^_^;
それにしても、1年半振りの友人と久々に会えて、とても嬉しい!!今度はいつ会えるかなぁ〜♪
単身で電車に乗るのも何年ぶりだろう…。

…やっぱり息抜きって大切ね!

あきちゃん、本当は昨日の約束だったのに、ゴメンね。
私の急な都合に合わせてもらって、ありがとう(*^_^*)
また会おうねっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

初仕事

実は、年末年始・・・31日と3日、立て続けに2軒の訃報が入って、お返しもののお茶作りをしていました。 

 

2軒とも今日が葬儀で、今、親と主人が手分けして行っているところです。 

元旦の午前中くらいはゆっくりしましょうということで、大晦日はかなり馬力上げました。  

3日は親戚の方々がいらしていたので、皆さんが帰られてから、急ピッチで作り始めて・・・。 

 

留守番している今、ようやく一息です・・。 

 

『ともすればだらっと過ごしてしまう時期に、こうして仕事が出来るって言うのは、ありがたい事よね。』 

と、ばぁば。 

 

私もそう思います。本当に本当にありがたい。

今年一年のお茶作り、そして商売繁盛を願いながら、家族揃っての初仕事となりました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

しめ縄でご利益あり?!

しめ縄でご利益あり?!
お正月の御飾りに使うしめ縄。
年末に主人が作ります。
次男も主人の傍らで、手伝ってもらいながら初挑戦!!

自分の机に飾って、お年玉UP!お願いするんですって(^з^)

明日は親戚のかたや、いとこ家族が我が家に集まります。

次男よ!明日が狙い目だぞー(≧V≦)〜♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます 

昨年中はこのブログからいい刺激をたくさーんもらいました。  

お茶という仕事を毎日しっかり意識するようになったのも、このブログのおかげです。  

それから、ここに遊びに来てくださる方々を思うと、とても嬉しくて、心強くて・・・。 

毎日の生活にはりあいが出来ました!! 

 

今年も仕事、子育て、主婦に嫁。たまには(いつも??)気を抜きながら、ますます頑張っていきマス! 

 

本年もどうぞよろしくお願い致します\(^0^)/ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »