« 餅つきとおせち | トップページ | 明けましておめでとうございます!! »

2007年12月30日 (日)

プレ・大晦日!

さてさて。 

今日は午前中お餅つき(鏡餅作り)。 
午後はおせち作り。 

 

餅つき  

  • 我が家の3兄弟
  • 従弟×1
  • 子どもの友達×2
  • その弟

合計7人 の子ども達とともに・・・。 

準備している間にじゃんけんでペッタンする順番を決めていました。 

チャレンジャーは、大人用の杵で挑戦しましたが、まだまだ無理ですねー( ̄ー ̄) 

いや~。子どもがたくさんいるだけで、盛り上がって、面白いっ!!  

必要分使ったら、残りは食べてしまおー(^O^)/ 

・・・大根おろし、ごま、きなこ、あんこ、4種類の味を楽しみました
(*^O^*)

来年もみんな来てくれるといいなぁ。 

 

おせち
子ども達は午前中から継続で遊んでるので、放っといて・・・・。勝手に遊んでいてくれるので、助かります (^ー^)~♪ 

  1. 黒豆(保温調理器・シャトルシェフが大活躍!味付けをして20分加熱後、この鍋で2時間保温で出来上がり~♪♪ 皮が裂けることなく、つや良く、ホックリできました!!シャトルシェフは煮豆にピッタリです。)
  2. 酢ばす
  3. 昆布巻き(圧力鍋が活躍!!柔らかーく仕上がりますよ。)
  4. お煮しめ
  5. なます

今日は、はかどりました!!明日の予定だったお煮しめも作ってしまったよ。 

明日は栗きんとんだ!!

|

« 餅つきとおせち | トップページ | 明けましておめでとうございます!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

餅つき・・いいですね~。
大勢でワイワイやるのが、楽しいんですよね~!!

たかちゃんは、おせちも手作り?
羨ましいな~。

我が家は、餅もおせちも買って来てすましてしまうんです・・。
ちょっと、淋しいね~。

今年も、あと1日ですね。私も、煮物くらいは明日作ろうかな?

投稿: pa | 2007年12月30日 (日) 23時00分

お餅におせちお正月がやってきますね。

杵と臼ですか、子供達は楽しくてしょうがないでしょうね^^

栗きんとんも頑張ってください^^

投稿: 鳥 | 2007年12月31日 (月) 00時23分

pansyさん
明けましておめでとうございます!!
31日・・・。やっぱりバタバタでしたよ~(´~`)
いいんですいいんです!
年が越せれば!
毎年、ゆっくり一年を振り返る時間が欲しいんですよー。

 

投稿: たかちゃん | 2008年1月 1日 (火) 11時07分

鳥さん
明けましておめでとうございます!
栗きんとん、おいしー!!
自画自賛です(*^^*)
たくさん食べたいので、甘さ控えめの、ヘルシーきんとんになりました!

投稿: たかちゃん | 2008年1月 1日 (火) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/9637473

この記事へのトラックバック一覧です: プレ・大晦日!:

« 餅つきとおせち | トップページ | 明けましておめでとうございます!! »