« ぜんまいざむらい | トップページ | インフルエンザ終了! »

2007年12月10日 (月)

挿し木ちゃん⑧

挿し木の冬支度です。 

二重トンネルと、周りをわらで囲って・・・。 

挿し木ちゃん  挿し木ちゃん 

暖かくホカホカさせておく目的ではありません。 

 

夜中から明け方にかけての強い冷え込みと、霜を避けるためです。 

一番最悪なのが、根が凍る事。  

これさえ避けられればいいのです・・・。根が凍ると全部駄目になってしまいます。 

 

外が0℃以下で氷が張っても、挿し木たちはでんぷんを蓄えているので、そう簡単には凍りません。 

 

寒暖の差が緩やかであるように、朝、トンネルを開け、日がかげる頃閉じます。・・・毎日です。
 

屋内に持ち込むにはそれなりのスペースが必要だし、日照の問題もあります。 

 

これから暖かくなるまで、見守る日々が続きます。 

 

どうか、我が家の子らみたいに風邪をひきませんように・・・・。  

|

« ぜんまいざむらい | トップページ | インフルエンザ終了! »

挿し木ちゃん」カテゴリの記事

コメント

挿し木って本当に手間がかかっているんですね~。脱帽です!!
私も、凍らないように祈っております。

投稿: psnsy | 2007年12月10日 (月) 19時42分

いやー心配事がつきないね。子ども達のインフルエンザに挿し木ちゃん達のお世話と、冬の季節は大変だ。年末に向けてお掃除やなんだかんだと忙しいだろうけど、体に気をつけてね。掃除が終わらなくても死にはしないさっ。じぃじとばぁばとの兼ね合いがあるだろうけど、一日ぐらい「体がだるくって。インフルエンザの初期症状かしら」とかいって休んでもいいと思うけど。

投稿: かずぶう | 2007年12月11日 (火) 05時33分

順調に育ってますね。

寒さで根まで凍るんですか^^;
冷え込まないように祈っております。

投稿: 鳥 | 2007年12月11日 (火) 12時32分

pansyさん
お茶の樹にとって、こちらの寒さは予想外なんでしょうね・・・。
よーく面倒を見てあげて、お茶の樹にも頑張ってもらいたいなぁーと思います!!
寒さはこれからもっとキツクなりますね。・・・心配です。

投稿: たかちゃん | 2007年12月11日 (火) 17時45分

かずぶうさん
そうよ!!
ほこりで死ぬことはないわっ( ̄ー+ ̄)
年内に必ずやらなくちゃだめなわけでもないし・・・。 
取り合えず、目に付くところを最優先ですぅ~。
大まかにザザーッときれいにして、余裕があったら順次細かいところを・・・。
休めそうで、休めないのよねぇぇぇ(´ε`) 
気合入れすぎず、ボチボチやってます!!

投稿: たかちゃん | 2007年12月11日 (火) 18時02分

鳥さん
根が一度でも凍れば、その時点で全部アウトです。
これから益々寒くなると、二重トンネルでも心配ですねー。
前に挿し木をやった時にも同じようにして大丈夫だったので、おそらく大丈夫かな、と・・・。
超大寒波が来ませんように・・・。

投稿: たかちゃん | 2007年12月11日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/9340602

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木ちゃん⑧:

« ぜんまいざむらい | トップページ | インフルエンザ終了! »