« お茶の冷蔵庫 | トップページ | インフルエンザ »

2007年12月 2日 (日)

大掃除

12月1日 
昨日は家族総出の大掃除でした。 

店舗を兼ねた玄関先と、それに続く一部屋家族のみんなが使う台所と、居間。 

大掃除  

中にあるものはテーブルから椅子から、何もかも持ち出し、天井からほこりを掃います。 
その後はひたすら拭いて拭いて・・・・。 
屋根の梁もきれいに拭きます。 

年に一度は必ず拭いているのに、こんなに汚れるのかー。と、毎年驚きです。 

大掃除  

もちろん、畳も上げて、日光浴。
その下の床もきれいに拭いて拭いて・・・。 

大掃除  

居間の掘りごたつ。 
やっと登場です!!! うれし~♪♪♪♪♪ 

我が家は大掃除が終わらないと、こたつが出てきません。 

いつもなら寒くならないうち(11月中旬)に大掃除をしてしまうのですが、今年に限って、家族の予定が合わず、ずれ込んでしまいました。 

 

残るは、各自の部屋とか、トイレ、風呂場、家全部のガラス拭き、食器棚やキッチン周りなどなど・・・。 気が遠くなりそー(゜Д゜;) 
障子は去年張り替えて、まだまだ現役続行っぽいので、いいでしょう。 

 

一気にやっても終わらないし、疲れ果てるだけなので、今月は大掃除月間と称し、ボチボチやっていくとしましょう。

頑張るぞーーー!!!

|

« お茶の冷蔵庫 | トップページ | インフルエンザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変だねー。広い家の隅々まで掃除だなんて、読んだ私も気が遠くなった。でも、きれいにした後って気持ちいいよね。見えないところも、きれいにするとそれだけで空気が澄んだ気がする、と私は思うのだけど。時間がかかるだろうけど、がんばってね。

投稿: かずぶう | 2007年12月 3日 (月) 15時49分

かずぶうさん
はーい!頑張ります・・・。
エンジンさえかかってしまえば次々取り掛かれるんだけれどねぇ・・・。
終わると、とってもすがすがしくて、気分がいいので、それを励みにどんどんやっつけちゃいます!!

投稿: たかちゃん | 2007年12月 3日 (月) 18時19分

昔ながらの良いお宅ですね。
堀コタツも素敵です^^

お掃除頑張ってください~

投稿: 鳥 | 2007年12月 4日 (火) 10時11分

鳥さん
昔の人が建てた家ですが、大切に使わせてもらっています(^o^)/お掃除、頑張りますよ~!

投稿: たかちゃん | 2007年12月 4日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/9218026

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« お茶の冷蔵庫 | トップページ | インフルエンザ »