« 一日 | トップページ | 窓ふき »

2007年12月17日 (月)

お餅つき

お餅つき 

今日は、老人福祉施設でお餅つきをやりました。 
ボランティアで始めて、今年で15回目になります。

主人と、じぃじが交代でもちをついて・・・・。じぃじも、まだまだ元気元気!! 

もちをつく、ペタン!ペタン! の音がホールに響きます。 

お年寄りの皆さん達は、昔を思い出すようで、手拍子を打ってくださったり、 

『そーぉらぁ!』『そーぉらぁ!』 と掛け声をかけてくださったり・・・。 

毎年、とても楽しみにして下さっているそうです。 

・・・そんなスタッフの方のお話を聞くと、うれしいですね!!  

 

我が家の餅つきは30日。 

普段食べるお餅は、餅つき機械でついてしまいますが、 

お正月に飾る鏡餅用のお餅は必ず臼と杵でついたものを使います。 

 

臼と杵でついたお餅は、モッチモチしていてほんっっっとに美味しいですよ~!!! 

|

« 一日 | トップページ | 窓ふき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

餅つきご苦労様でした。
ボランティアで15年ですか、すごいですね。

杵と臼も見かけませんからね。
来年も頑張ってください^^

我が家は毎年28日に機械で餅つきです。

投稿: | 2007年12月17日 (月) 21時40分

わ~。皆さん餅つきをされて、お正月を迎えるのですね!!すごい・。
我が家は、お米屋さんに注文です!!

投稿: pansy | 2007年12月18日 (火) 20時00分

鳥さん
これからもずっと続けていけたらと思っています(^-^)
お餅は誤飲防止の為、親指の爪程の大きさににスタッフの方々がちぎって配っています。お年寄りの皆さん、いずれは私たちの行く先ですものね。色んな事を考えさせられます…。
今年も残り少なくなってきましたね。
鳥さんのところは28日に餅つきなんですねー。

投稿: たかちゃん | 2007年12月18日 (火) 21時01分

pansyさん
毎年30日の餅つき、子ども達が受け継いでくれるといいなぁと思います(*^_^*)
3人いれば、誰か気が向いてやってくれるかな??
毎年ワイワイ楽しく餅つきやってます(^O^)

投稿: たかちゃん | 2007年12月18日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/9446081

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき:

« 一日 | トップページ | 窓ふき »