« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

プレ・大晦日!

さてさて。 

今日は午前中お餅つき(鏡餅作り)。 
午後はおせち作り。 

 

餅つき  

  • 我が家の3兄弟
  • 従弟×1
  • 子どもの友達×2
  • その弟

合計7人 の子ども達とともに・・・。 

準備している間にじゃんけんでペッタンする順番を決めていました。 

チャレンジャーは、大人用の杵で挑戦しましたが、まだまだ無理ですねー( ̄ー ̄) 

いや~。子どもがたくさんいるだけで、盛り上がって、面白いっ!!  

必要分使ったら、残りは食べてしまおー(^O^)/ 

・・・大根おろし、ごま、きなこ、あんこ、4種類の味を楽しみました
(*^O^*)

来年もみんな来てくれるといいなぁ。 

 

おせち
子ども達は午前中から継続で遊んでるので、放っといて・・・・。勝手に遊んでいてくれるので、助かります (^ー^)~♪ 

  1. 黒豆(保温調理器・シャトルシェフが大活躍!味付けをして20分加熱後、この鍋で2時間保温で出来上がり~♪♪ 皮が裂けることなく、つや良く、ホックリできました!!シャトルシェフは煮豆にピッタリです。)
  2. 酢ばす
  3. 昆布巻き(圧力鍋が活躍!!柔らかーく仕上がりますよ。)
  4. お煮しめ
  5. なます

今日は、はかどりました!!明日の予定だったお煮しめも作ってしまったよ。 

明日は栗きんとんだ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

餅つきとおせち

今日夜が明けて、30日は毎年餅つきです。
鏡餅は必ず、臼と杵でついた餅でつくります。
2日前から臼に水をはり、杵の先もつけておきます。
水を吸って木が膨らみ、目が詰まって餅がくっつきにくくなります。

餅つき終了後、おせち作りに取り掛かります。痛みにくいものを明日30日に。
栗きんとんや、お煮しめなどは31日に…。黒豆は明日煮るので、只今、鍋に冷やして吸水中!
おせち一つ一つの作る順番と手際が良ければ、パタパタと出来上がっていきます。
さぁ!明日は体も頭もフル回転だ〜(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

年賀状、終了〜。

AM1:51 
たった今、終わった〜( ̄ー+ ̄)
元旦には届かないなぁ。…仕方ないね。

毎年毎年、来年こそ余裕を持って書こう!と反省するけれど、進歩しません(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

サッカーのクリスマスキャンプ

今日から1泊でサッカーのクリスマスキャンプ(合宿)に行っている次男…。
どうしてるかなぁ。

3兄弟の中で一番優しい彼は、いつも1号と3号のクッション役を一手に引き受け、皆から"癒し系"と称され、なかなか活発ではあるけれど、スッとぼけ具合も兄弟一の愛すべき存在です。

優しさ故に、もめ事を嫌うので、兄弟、そして私たち両親や祖父母からの圧力に反発せず、丸っきり自分に受け入れてしまいます。

…彼には、家族から解放される、何か別の世界があったほうがいいかもしれないなぁ。

そう思ってた矢先に、知り合いからこのクラブのお誘いが舞い込んできました。

本人には、
『嫌だったらいつでも辞めていいからね〜。』と伝え、習い始めたのが9月。
理解のある素敵なコーチ陣にサポートされて、今やすっかり大好きになったようです。

今回のキャンプも強制でなく、希望者だけ。…なのに、行く気満々!!で即決でした。

明日はのびのびとした、明るい笑顔と共に帰って来るでしょう。

ちなみに、1号と3号の心配は要りません!彼等は、家族からの圧力をはねのけ、自力でそういうものを探し出しますからね(^_^;)
他人がお膳立てしたものには乗ってこないし…(-.-;)

兄弟色々です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

Merry Christmas!

Merry Christmas!
Merry Christmas!
Merry Christmas!
Merry Christmas!
今年も楽しかった〜!
ケーキのトッピングは毎年子ども達がすごーく楽しみにしています。
フルーツ缶と生クリームを各自与えます。
塗って、塗って、また塗って〜(^◇^;)
…でも、年々レベルアップして、今年ようやく、見るに耐えられるケーキになりました♪
サンタロボも今年で3年目。
子どもが交代で着ぐるみになります。
最後はロボが大暴れし始まり、止めに入ります(-"-;)

今晩は、ツリーの前で寝て、張り込むそうな…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

栗の木剪定

栗の木剪定
栗の木剪定
12月24日午前中。

クリスマスイブだっていうのに、こんなことを…。
はしごの高さを目安に枝を下ろします。
5年前にやったきりで、大きくなりすぎてしまいました。
今年はこの列9本。
あと、2人で半日やれば完了です。
2〜3年後に、その次の列を…。

何だか、お茶畑も同じような事してますよねー。

今日午後からは、子ども達とクリスマスの用意をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

忘年会

友達と忘年会やって来ました〜( ̄ー+ ̄)
いやぁ。楽しかったなー(≧ω≦)

本当は8日にもあったけれど、子ども達がインフルエンザの真っ最中で、涙を飲んで欠席…(><。)

なので、余計に楽しみにしていた忘年会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

年賀状

年賀状の準備は進んでますか?? 

 

我が家はもうすぐ原版が出来上がります。 

・・・といっても、義弟任せですが( ^ ^;)  

 

毎年、全然かしこまっていない家族写真を義弟に撮ってもらって、はがきに加工してもらうんです。 
義弟は写真も上手だし、デザイン感覚もすごく冴えています。 
素人考えですが、もしかしたら、こっち方面で食べていけるんじゃないの??って言う位。 

    

なので、毎年頼りにしちゃうんですよねー。ありがたいありがたい 
(*^m^*)ムフッ♪ 

 

刷り上ったら、一言と、住所宛名を書いて出来上がり。これだけは手書きを譲れません。 

 

さあ!がんばるぞーーー(^▽^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

窓ふき

時間があれば、セッセセッセと窓ふきしてます。 

窓拭きアイテムは以下の通り。 

窓ふき  窓ふき 

大きな窓は左の道具で。 

スポンジ側で窓をぬらし、反対側のゴム面できれいにふき取ります。 
ちょっとコツがいるので、慣れるまでは拭きむらが出来たりしましたが、一旦覚えると、 
作業は速いし、手拭きよりも省力で済むし、キレイに仕上がります!! 

これのおかげで、窓拭きが気楽になりました∨(^_^)∨  

 

手で拭く時に使うガラス洗剤は右。 

いろんな種類が出回っていますが、これがピカイチ!! 
拭きむらが一番でない者がこれ。 

 

やり始めると、面白くて、どんどん進みます。体もホカホカしてきて、イイ感じ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

お餅つき

お餅つき 

今日は、老人福祉施設でお餅つきをやりました。 
ボランティアで始めて、今年で15回目になります。

主人と、じぃじが交代でもちをついて・・・・。じぃじも、まだまだ元気元気!! 

もちをつく、ペタン!ペタン! の音がホールに響きます。 

お年寄りの皆さん達は、昔を思い出すようで、手拍子を打ってくださったり、 

『そーぉらぁ!』『そーぉらぁ!』 と掛け声をかけてくださったり・・・。 

毎年、とても楽しみにして下さっているそうです。 

・・・そんなスタッフの方のお話を聞くと、うれしいですね!!  

 

我が家の餅つきは30日。 

普段食べるお餅は、餅つき機械でついてしまいますが、 

お正月に飾る鏡餅用のお餅は必ず臼と杵でついたものを使います。 

 

臼と杵でついたお餅は、モッチモチしていてほんっっっとに美味しいですよ~!!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

一日

師走というだけあって、ここのところ、 

バタバタと一日が過ぎていきます。 

 

朝ごはん 

終了直後にお客さん(親戚)  

片付け、洗濯干し、部屋のちょっとした片付け(家事)、 

途中でお客さん(お茶)  

お茶詰め仕事(お茶) 

昼食用意、昼食、片付け(家事) 

注文を受けたお茶の発送準備(お茶) 

・・・の途中で色んな用の電話。  

お茶詰め続き(お茶)・・・今日はとーっても寒くて、冷え切ってしまいました。 お客さんが来たので、これで終了!!  

お客さん(お茶) 

電話、電話・・・。

洗濯取り込んで、片付け、夕飯準備・・・・・(家事)。 

 

こんな細切れの毎日です。 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

ショック…

佐世保の事件、すごくショックです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

インフルエンザ終了!

ようやく開放されました。  

長男から始まり、次男、三男と2日おきに移行して、終了! 

12月2日~11日までこの部屋はずぅっと使用中のままでした。・・・長かったー(;_;)

インフルエンザ終了! 

↑↑気付くと、こんな貼り紙が・・・。 犯人は義弟です ^0^ 

漫画本とか、DVDとか、飽きないように色々提供してくれました。ありがとう!! 

インフルエンザ終了! 

看病&防御アイテムです・・・。 
他には、マスク、使い捨てビニール手袋、うがい薬、加湿器、もちろん、水枕。  

部屋の出入りのたびにマスクをかけ、手指消毒。 

長く部屋にいたなー。と思った時にはすぐにうがい。 

缶にビニールをかぶせ、水を半分くらいまで入れて、 
これは、鼻をかんだりしたティッシュ入れ。 

ウィルスは、乾燥すると元気に飛び回るそうで、ティッシュも要注意なんですって。 
いつも湿ったままでいるように、やってみました。 

加湿機はフル稼働。  

 

おかげで、大人にはうつらず、終了。・・・・・よかった~。 

 

でも、何だか主人の具合が・・・。 
熱は37℃台の微熱が続いていて、咳が出て・・・。 

今度は何だぁ~??? 

微熱が続くのって、心配です。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

挿し木ちゃん⑧

挿し木の冬支度です。 

二重トンネルと、周りをわらで囲って・・・。 

挿し木ちゃん  挿し木ちゃん 

暖かくホカホカさせておく目的ではありません。 

 

夜中から明け方にかけての強い冷え込みと、霜を避けるためです。 

一番最悪なのが、根が凍る事。  

これさえ避けられればいいのです・・・。根が凍ると全部駄目になってしまいます。 

 

外が0℃以下で氷が張っても、挿し木たちはでんぷんを蓄えているので、そう簡単には凍りません。 

 

寒暖の差が緩やかであるように、朝、トンネルを開け、日がかげる頃閉じます。・・・毎日です。
 

屋内に持ち込むにはそれなりのスペースが必要だし、日照の問題もあります。 

 

これから暖かくなるまで、見守る日々が続きます。 

 

どうか、我が家の子らみたいに風邪をひきませんように・・・・。  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ぜんまいざむらい

ぜんまいざむらい。  

 

知ってます?? 

NHK教育でやっているアニメなんだけれど、 

好きなんですよね~。 さいきんハマってて、子どもと一緒に見ちゃうんです。 

 

悪者退治する時の『必笑!だんご剣』

とか、それを繰り出す時の踊りとか・・・。いやぁ~かわいい♪♪ 

 

一件落着すると、頭の上のぜんまいに、空から光が差してきて、ぜんまいが巻かれるんです。。。 

なんかねぇ、なんかねぇ、いいんですよーーー。 

 

平日の夕方5時30分過ぎから10分位の枠で放送されています。 

一度お試しあれ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

来ました!第3弾!!

来たよ来たよぉ・・・・。 

第3弾! 

 

何のことかもうお分かりですよね・・・・。 

ソ連A型が、3号の元へやって来ました。 

このネタばかりでごめんなさいねー。 

 

インフルエンザの包囲網が、だんだんと狭まってきたよぉぉぉ。 

 

あと二日後には、私か、主人か・・・・。 
 

急きょ、予防注射は打ってきたものの、上手くすれば軽く済む程度で、間に合わないなぁ。 

 

もうこうなったら、いつ寝込んでもいいように、身の回りのことをきちんとしておこうかな。 

 

『やらなきゃー。』と思いつつ先延ばしになってるお茶詰め。 

部屋の片付けとか、 

ばぁがご飯作りで困らないように冷蔵庫を食材で一杯にしておいたり・・・・・。 

 

大掃除月間改め、インフルエンザ週間になってしまったよ (T∩T)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

インフルエンザ・2

やはり来ました第2弾!! 

今朝から次男がダウンです・・・・。 

 

次は、だれ!? 

三男?主人??・・・・・私??? 

 

今日は、手指の消毒液を買い求め、隔離部屋の出入りには必ずこれで消毒。
感染予防もさらに厳重にしました。 

 

長男は元気に回復しましたが、まだ人にうつすので、次男とともに幽閉しています。
もちろん、室内でも、マスクをつけさせて・・・。 

目に見えないものと戦うって、なんて頼りないんでしょう。 

   

あーーー。次はきっと我が身だぁぁぁぁ。怖いなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

インフルエンザ

我が家に、はやばやとやって来てしまいました・・・。  

持ち込んだのは長男。 

今、高熱で、真っ赤な顔してフゥフゥ言ってます・・・。 

見るからにつらそう。 

 

うつったらやだなぁ・・・。でも、もう私にも潜伏してるかも。 

 

家族全員全滅!? 

 

うわぁ~、それだけはやめてくれぇぇぇ。 

 

完全防備で看病に挑んでいます。 
マスクして、彼のいる隔離部屋から出るたびにうがい、手洗いして、これでどれだけ防げるか分からないけど、やらないよりましでしょう。 

 

予防注射をした長男の同級生が、やはりインフルエンザで日を同じくして休んでいます。

注射を受けた皆さんも、油断大敵ですよぉ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

大掃除

12月1日 
昨日は家族総出の大掃除でした。 

店舗を兼ねた玄関先と、それに続く一部屋家族のみんなが使う台所と、居間。 

大掃除  

中にあるものはテーブルから椅子から、何もかも持ち出し、天井からほこりを掃います。 
その後はひたすら拭いて拭いて・・・・。 
屋根の梁もきれいに拭きます。 

年に一度は必ず拭いているのに、こんなに汚れるのかー。と、毎年驚きです。 

大掃除  

もちろん、畳も上げて、日光浴。
その下の床もきれいに拭いて拭いて・・・。 

大掃除  

居間の掘りごたつ。 
やっと登場です!!! うれし~♪♪♪♪♪ 

我が家は大掃除が終わらないと、こたつが出てきません。 

いつもなら寒くならないうち(11月中旬)に大掃除をしてしまうのですが、今年に限って、家族の予定が合わず、ずれ込んでしまいました。 

 

残るは、各自の部屋とか、トイレ、風呂場、家全部のガラス拭き、食器棚やキッチン周りなどなど・・・。 気が遠くなりそー(゜Д゜;) 
障子は去年張り替えて、まだまだ現役続行っぽいので、いいでしょう。 

 

一気にやっても終わらないし、疲れ果てるだけなので、今月は大掃除月間と称し、ボチボチやっていくとしましょう。

頑張るぞーーー!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »