« 大根 | トップページ | 2007ワールドカップバレーボール »

2007年11月 8日 (木)

お茶の品種5種

お茶の品種5種を飲み比べてみました。 

お茶の品種5種  

机の上、かなり乱雑ですが・・・・。  

飲んだお茶は  

  • おくみどり
  • おくひかり
  • さえみどり
  • めいりょく
  • 香駿       以上5種類。 

水色はさえみどりがバツグン(でも、かぶせっぽかったので、そのせいもありかな?・・・)。  
めいりょくはどんなお茶に合わせても大丈夫な感じの後味スッキリさっぱり味。 
おくみどり、おくひかりは似たもの同士ですが、より特徴があるのは前者。 
香駿は他のどれとも違っていて、すぐに判別可能。 

本格的に網ですくって・・・・。と、やりませんでしたが、少しは違いが分かったかなー。 

こんな偉そうに言ってますが・・・・。
同じお茶でも、産地や、作り方や、火の入れ方の違いなどで、全然違うものになってしまうから、お茶って、難しいですねー。 
私なんか、全然アマちゃんです・・・。  

ただ、最近かぶせてあるものが多くて、味オンチな私には、それだけはちとつらい・・・。 

かぶせてあると、かぶせの香りや味を先に感じてしまって、そのお茶の特徴を探すのがすごく難しくなってしまうんです。 

 

他のお茶を飲んでみて初めて、我が家のお茶にはどんな特徴があって、どんなところが良くて、どんなところをもう少しこうしたほうがいいかなー。なんていうのが分かりますね。 

|

« 大根 | トップページ | 2007ワールドカップバレーボール »

お茶」カテゴリの記事

コメント

香駿以外は鹿児島でもよく作られている品種ですね。
鹿児島は品種茶の宝庫です。
特に,さえみどりとおくみどりは評判が良い品種ですよ。

投稿: 折 | 2007年11月 8日 (木) 21時07分

折さん
さえみどりと、おくみどりですね。
特徴を思い出して、よく覚えておこう。
まだまだ飲んだことのない品種がいっぱいあるんだろうなぁ。
これから機会あるごとにたくさん試して行きたいです!!

投稿: たかちゃん | 2007年11月 9日 (金) 19時17分

ついに、飲み比べですね!!
さえみどりは、人気の品種なんですってね。
主人が、言ってましたよ~。
私も5種類の飲み比べに参加したかったな~。
実は、主人のお土産は無しだったのです!!
土産話だけ・・・涙

投稿: pansy | 2007年11月10日 (土) 01時21分

pansyさん
単品で飲むより、いくつかの種類を比べながらのほうが、それぞれの特徴がよく分かっていいですね。飲み比べっていいですね。
pansyさんと飲み比べできたら、楽しそうだし、勉強になりそう!
お土産なし・・・。ううっ・・・涙(TT)

投稿: たかちゃん | 2007年11月10日 (土) 20時08分

私も、たかちゃんと試飲会したいな~。
紅茶だけの試飲会や、中国茶だけの試飲会も、少しずつ味や香りが違って楽しめますよ!!

投稿: pansy | 2007年11月12日 (月) 22時46分

pansyさん
紅茶や中国茶、これまた色々あって奥が深そう!!
考えただけでも、楽しくなってきちゃいましたよ!

投稿: たかちゃん | 2007年11月13日 (火) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/8824647

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の品種5種:

« 大根 | トップページ | 2007ワールドカップバレーボール »