« 秋便りの返事 | トップページ | 大根 »

2007年11月 6日 (火)

漢字のテスト

小3の長男。漢字が嫌いです・・・。 

 

『頭が痛い・・・。』とか、『調子悪い・・・。』とか言いながら帰って来る日は、必ず漢字練習の宿題が出ている日です。 

毎回毎回、分かりやすくていいんですけど・・・。 

やらなくていいわけないので、どうにかこうにか取り掛からせますが、本人はしぶしぶ・・・。
『こんなのやるくらいなら、学校行かなくてもいいっ!』 
なんて、言い出す始末。 

机に向かっている彼の背中からは、“やりたくないオーラ”がムンムン漂っています。 

 

算数の計算とかは面白いけど、漢字はただ覚えるだけだからつまんない。丁寧に書かないとバツだし、書き順だの、はねるとか止めだのって、もう、めんどくさいっッ!!! 

・・・なんだそうです。 

最後に、この間の月末テスト。これ、どう??

漢字のテスト

|

« 秋便りの返事 | トップページ | 大根 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

たかちゃんの息子さんも、漢字が苦手なんですね~。
我が家の、息子もおんなじです。
中学ではっきりと、理数系が得意で、文系が苦手ということが判明!!
娘は、その逆。

男の子って、こつこつやる作業が苦手なんでしょうか~?
まだまだ、低学年だから毎日やるものとして、習慣付けにしてしまえば??
中学になると、手遅れになってしまうかも・・・。

投稿: pansy | 2007年11月 7日 (水) 06時30分

pansyさん
こつこつ・・・。どうしても無理みたいですよね~( ̄ε ̄)
せめて、小学生レベルの漢字だけは身に着けさせておかねば・・・。
キュウキュウに怒って本当に嫌いにさせてしまったら本末転倒だし、試行錯誤で、取り掛からせています。
習慣づけ、やってみマース!

投稿: たかちゃん | 2007年11月 7日 (水) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/8785107

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字のテスト:

« 秋便りの返事 | トップページ | 大根 »