« 挿し木ちゃん⑦ | トップページ | 褒章授与式 »

2007年11月16日 (金)

簡単グラタン

本日。 

私と子供3人だけの夕飯です。(もちろん義弟の分も作りおきしますよー。) 

3人から強烈なグラタンコールをもらい、さっそく作ることに・・・。 

ホワイトソースを本格的に作っていると子供たち待ちきれなくなるので、いつものように簡単グラタンを作ります。
 

簡単グラタン 簡単グラタン 簡単グラタン 

  1. 家にあるありあわせの野菜を刻んでバター(なければマーガリン)で炒めます。 
    本日の材料は、たまねぎ、ピーマン、人参、しめじ、ソーセージ。 
  2. 材料に火が通ってしんなりしたら小麦粉を塊のないようにパラパラとまぶしいれ、
    全体になじませます。
  3. 小麦粉の白さがなくなり、まとまってきたら、牛乳を少し注ぎ、まとまりを牛乳となじませていきます。
    (ここで慌てて一度にたくさんの牛乳をいれてしまうと、具と牛乳がなじまなくなるので注意!!)
  4. 3を3~4回繰り返し、写真右のようになったら具入りホワイトソースのできあがり。
    (ちょっとゆるいかなー。ぐらいのほうが丁度いいです。) 

それぞれの量は、2~3回作ると、適量が分かってくるのでお試しを!!
1つだけ、小麦粉はそれほど沢山は使いません。材料が小麦粉でまとまる最小限の量で十分です。

あとは、盛り付け。
いつもはマカロニを別湯でしたものを入れるのですが、あいにく切らしていて・・・。 

今日はなんと初挑戦で、おもち。

3cm角ほどに切ってレンジでくっつかないようにチンして柔らかくしたものを入れました。

簡単グラタン

   ↑この上にまたソースを乗っけて、上にパン粉をまぶして、粉チーズをかけて、
    いい焦げ目が出来るようにバターを小さく二箇所に乗っけて、オーブンへ。
    

    焦げ目が付いたらできあがり!!!

    グラタンの器が4つしかなく、私のは丸いのになっちゃった。

簡単グラタン 

長男が、ほうれん草入り卵スープを作ってくれました。  

飲みかけの赤ワインを添えて、一人で乾杯~!! 

子供たちの、美味しいっっ!! 

が一番うれしいですね。

|

« 挿し木ちゃん⑦ | トップページ | 褒章授与式 »

料理」カテゴリの記事

コメント

簡単グラタン・絶対に作る~!!
たかちゃんて、本当になんでもできちゃうんですね~羨ましいな~!!
私は、料理が苦手で決まったメニュウをロウテーションしているだけ・・・。
もっと、いろいろと教えて下さいね!!

投稿: pansy | 2007年11月17日 (土) 23時54分

pansyさん
そんな、そんな・・・・。
我が家もマンネリでたまーに気が向いて作るぐらいですよ。
私は、pansyさんのお菓子作りの腕を分けて欲しいです!!
パウンドケーキとか、チャチャッと作ってしまうんですもの。
美味しそうですよね~。

投稿: たかちゃん | 2007年11月18日 (日) 20時23分

パウンドケーキなんて、必要な材料を混ぜて、ただオーブンで焼くだけですよ~!!
グラタンより、簡単・・。子供さんのおやつにどうですか?


投稿: pansy | 2007年11月18日 (日) 21時11分

pansyさん
えーっ。そんな簡単に出来るのでしょうか・・・。
全然やりつけないので、おっかなびっくりですよ~。
でも、出来るようになったら、楽しいだろうなー。
機会があったら、簡単レシピ教えてくださいね!!

投稿: たかちゃん | 2007年11月19日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/8947752

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単グラタン:

« 挿し木ちゃん⑦ | トップページ | 褒章授与式 »