« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

お茶の冷蔵庫

我が家は自園・自製・自販のお茶屋です。 

年間を通して同じ品質のお茶を販売できるようにしなければなりません。
なので、作ったお茶を保存しておく冷蔵庫が必要なわけで・・・。 

常時5℃位に設定し、5kgの真空パックにしてお茶を保管しています。 
その中から必要な時に随時取り出し、100gなどの小袋に詰めなおして販売しています。 

 

先日、その冷蔵庫をきれいに整理し、スッキリ♪♪ 

 

スッキリすると、何かいいことが舞い込んできそう!! 

 

新茶まであと5ヶ月。4月はそれほど動かないから実質4ヶ月。 

冷蔵庫で出番を待っているお茶たちがみーんなお嫁やお婿さんに行けますように!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

気分だけでも・・・。

そうそう。 

お店番か、食材買出しにその辺のスーパーか、ドラッグストアか、たまーにお茶畑か。 

の毎日じゃ、クリスマスの気分も何もあったものじゃないわよ。 

 

毎年毎年、『あらぁ。今日がその日なのねぇ。』と、子ども達の盛り上がりをよそに、ちっとも気分が乗らないまま当日を迎え・・・・。 

 

サンタの立場になったからかもしれないけど、なんだか味気ないなー。 

 

都内に出かけたりでもすれば、クリスマスのイルミネーションとか、いい雰囲気が味わえるかもしれないケド。 
行ったところで買うものもないし、ブラブラしたって・・・・・ねぇ。 

 

もうすぐクリスマスー♪♪っていうウキウキ気分がいいんですよぉ。

 

・・・というわけで、せめてブログの中だけでも、気分を盛り上げて見ましょ(^‐^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

いつもと違う・・・。

今日の長男。 

・・・・・なんか、変。 

  

  1. 帰宅後、漢字の宿題にもかかわらず、速やかに取り掛かり、 
  2. 先週、あんなに辞めると言い張っていた習字にも率先して行き、 
  3. ご飯は好き嫌いせずきれいにたいらげ、  
  4. 日課である米とぎ&風呂だしを誰に言われるでもなくやり終え、 
  5. 3日後に控えた漢字テストの練習もやり・・・。 
  6. とどめは弟達にすごく優しくて。 

 

 

おーい、一号!!どうしたんだぁ~?? 

何にも口出ししないで済むなんて、学校始まって以来だぞーーーー。 

 

っていうか、3年半もできないでいたのかよぉ・・・。 トホホ (TзT) 

できることなら、これが続いて母を楽にしておくれぇぇぇ。 

 

・・・・・たぶん、はかない夢だろうな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

入園申し込み

先週の木曜日、三男の入園申し込みに行ってきました。 

 

なんだかねー。
3回目ともなると、こんなにも気合が入らなくなるかなー。 

長男の時には申し込み開始初日に早々と出かけ、次男の時には1週間遅れ。 
そして今回は、ふた月ものんびりしてしまった・・・。 

 

お兄ちゃん達が学校に行っている間は一人。 
最近は随分持て余している様で・・・。 

誰か捉まえては『遊ぼー』、『遊ぼー』って。

平日の日中に子どもがいるのはこの冬で最後。 

長かったような、あっという間のような・・・。 

 

うわー。
ちょっぴり寂しくなってきちゃった(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

全国闘茶会&結婚記念日

主人。 
今日から1泊で全国茶審査技術競技会(闘茶会)へ行っています。  

地元、茶業青年部の皆さんと滋賀県へ・・・。  

先ほど、結果を知らせてくれました。  

個人としては初段を取ることができました!!  

おめでとーーー\(^∀^)/  

5人でチームを組み、団体でも競います。 

結果は8位。 

これまたおめでとうございます!! 

 

『段、取りたいなぁ。』 と、言っていた主人です。今日は本当にホッとしたことでしょう。 

 

今日は私達の12回目の結婚記念日でもあります。 
記念日に、いい知らせ。 
私達の記念日はこれで十分です! 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

これ、欲しい!

これ、欲しい!
とても寒がりな私は、背中がちょっとゾクッとしただけでも(ToT)。
今日は広告でステキなものを発見しました!
『はむぽかハウス』

*生体は別売りです

という、断り書きも何だかかわいらしくって…。

これの人間版があったらいいなぁ。
さぞかし暖かくて、ポッカポカなんだろうなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

お茶の絵本

主人がこんな本を買い求めてきました。 

茶の絵本 つくってあそぼう 25 茶の絵本 つくってあそぼう 25

ますざわ たけお/ 出版:農山漁村文化協会/ 発行年月:2007.3/
税込価格:¥1,890 (本体:¥1,800)     

チャの絵本 そだててあそぼう 44 チャの絵本 そだててあそぼう 44

ふちのうえ ひろこ/ 出版:農山漁村文化協会/ 発行年月:2002.4/
税込価格:¥1,890 (本体:¥1,800)

これらは絵本というより、図鑑です。 

とってもよく書いてあって、『へぇ~』といってしまうことも。

漠然としか分かっていなかったことがすっきり整理できるし、全く知らなかったことなんかも色々あって、面白い!! 

誰かに聞かれて説明する時にも丁度いい感じです。 

是非ご一読を! 

・・・1つだけ。

猿島茶の味の説明で、
『香りは高いが、軽くソフトな味わい。』 

とありました。 

猿島茶、味は濃いんです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

褒章授与式

今日は先日記事にした品評会の褒章授与式でした。  

朝から出かけて、まだ帰宅しません。 

あらためて、おめでとう!! 

これからも、もっともっとお茶作り頑張っていこうね。 

 

 

今週末の土曜日は滋賀県で闘茶会です。 

おとといも茶業青年部のみなさんが集まって練習していました。 

5人の選手の皆さん、頑張ってください!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

簡単グラタン

本日。 

私と子供3人だけの夕飯です。(もちろん義弟の分も作りおきしますよー。) 

3人から強烈なグラタンコールをもらい、さっそく作ることに・・・。 

ホワイトソースを本格的に作っていると子供たち待ちきれなくなるので、いつものように簡単グラタンを作ります。
 

簡単グラタン 簡単グラタン 簡単グラタン 

  1. 家にあるありあわせの野菜を刻んでバター(なければマーガリン)で炒めます。 
    本日の材料は、たまねぎ、ピーマン、人参、しめじ、ソーセージ。 
  2. 材料に火が通ってしんなりしたら小麦粉を塊のないようにパラパラとまぶしいれ、
    全体になじませます。
  3. 小麦粉の白さがなくなり、まとまってきたら、牛乳を少し注ぎ、まとまりを牛乳となじませていきます。
    (ここで慌てて一度にたくさんの牛乳をいれてしまうと、具と牛乳がなじまなくなるので注意!!)
  4. 3を3~4回繰り返し、写真右のようになったら具入りホワイトソースのできあがり。
    (ちょっとゆるいかなー。ぐらいのほうが丁度いいです。) 

それぞれの量は、2~3回作ると、適量が分かってくるのでお試しを!!
1つだけ、小麦粉はそれほど沢山は使いません。材料が小麦粉でまとまる最小限の量で十分です。

あとは、盛り付け。
いつもはマカロニを別湯でしたものを入れるのですが、あいにく切らしていて・・・。 

今日はなんと初挑戦で、おもち。

3cm角ほどに切ってレンジでくっつかないようにチンして柔らかくしたものを入れました。

簡単グラタン

   ↑この上にまたソースを乗っけて、上にパン粉をまぶして、粉チーズをかけて、
    いい焦げ目が出来るようにバターを小さく二箇所に乗っけて、オーブンへ。
    

    焦げ目が付いたらできあがり!!!

    グラタンの器が4つしかなく、私のは丸いのになっちゃった。

簡単グラタン 

長男が、ほうれん草入り卵スープを作ってくれました。  

飲みかけの赤ワインを添えて、一人で乾杯~!! 

子供たちの、美味しいっっ!! 

が一番うれしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

挿し木ちゃん⑦

挿し木ちゃん。 
しばらくご無沙汰してました。 

そしたら・・・・・。  

挿し木ちゃん  

うわ~。 
生えてる生えてる。 

さすが雑草!! 
寒くなっても、青々としていて立派に成長しています。 

 

育苗ポットの草をきれいに取り除いて、 
挿し木まわりの草も立ち鎌できれいにかっぱいて、 

あ~スッキリした!! 

茶畑の端に仮植してある苗木のところも、きっと同じだろうなー。 

茶畑も含めて、ぐるっと一回り見てこなくちゃ。 

久々に、草取り部隊出動だ!(^0^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

百均でオモチャ発見!

百均でオモチャ発見!
久々に、安くて当たりのオモチャを百均で発見!!

同じものを3人分買ったので、写真のは3つ分が合体しています。
ビー玉が転がる道を作っていくんですが、
どんな様にも組み合わせることができ、想像力は膨らむばかり。

1号を筆頭にみんなであーしよー、こーしよーと夢中です。
彼らの頭には教育テレビのピタゴラスイッチが思い浮かんでるようで…。
盛り上がりが続くようなら、あと2つ位、調達してもいいかなぁ。…なーんてね!
熱しやすく冷めやすいのが子どもの常かしら??
やってみると、結構面白いですよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

茨城県民の日

今日は茨城県民の日で学校はお休みでした。 

 
この日にディズニーランドに行こうものなら、茨城県人にたくさん遭遇することが出来ます。

 

・・・といって、我が家はどこかに出かける予定もなく( ̄ε ̄) 

午前中は、じぃじとばぁばの大根をお手伝い。 

 

昨日、三男は自転車の補助輪が外れたので、うれしさのあまり庭先でぶんぶん走らせ、それでも物足りず、
午後からは主人が人数分の自転車を車に乗っけて近くの遊水地へサイクリング!! 

暗くなる頃帰ってきて、只今夕方5時半。三男は今、電池切れで寝てます・・・。 

 

楽しかったんだろうなぁ。
補助輪取れて、よかったね♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

闘茶会に向けて

11月24日に滋賀県で全国闘茶会(茶審査技術競技会)が行われます。  

茶葉の形状や、同じ条件下で抽出したお茶の水色(すいしょく)、香りなどから
お茶の品種や産地を当てていくものです。 

5人一組でチームを組んで団体戦のような形で競技をしていきます。

 

地元の茶業青年部はこの闘茶会に毎年参加しています。 

・・・・・が、今年はその5人の中に主人が加わることになりました。 

 

今日は闘茶会の練習日。 

朝から青年部の皆さんが集まって、勉強、練習・・・・・。 

みなさん、頑張ってください!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

2007ワールドカップバレーボール

今、開催中ですよね〜。 

今夜は9時から始まりです!! 

今のうちに子供を片付けて、寝せちゃおうっと♪♪ 

そしたらゆっくり、ビール片手に高橋みゆき、応援できるぞー☆ 

拾うし、打つし、ブロック決まるし、セッターはぴったり上げるし。

楽しみだわー。期待半分でとりかかりましょ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

お茶の品種5種

お茶の品種5種を飲み比べてみました。 

お茶の品種5種  

机の上、かなり乱雑ですが・・・・。  

飲んだお茶は  

  • おくみどり
  • おくひかり
  • さえみどり
  • めいりょく
  • 香駿       以上5種類。 

水色はさえみどりがバツグン(でも、かぶせっぽかったので、そのせいもありかな?・・・)。  
めいりょくはどんなお茶に合わせても大丈夫な感じの後味スッキリさっぱり味。 
おくみどり、おくひかりは似たもの同士ですが、より特徴があるのは前者。 
香駿は他のどれとも違っていて、すぐに判別可能。 

本格的に網ですくって・・・・。と、やりませんでしたが、少しは違いが分かったかなー。 

こんな偉そうに言ってますが・・・・。
同じお茶でも、産地や、作り方や、火の入れ方の違いなどで、全然違うものになってしまうから、お茶って、難しいですねー。 
私なんか、全然アマちゃんです・・・。  

ただ、最近かぶせてあるものが多くて、味オンチな私には、それだけはちとつらい・・・。 

かぶせてあると、かぶせの香りや味を先に感じてしまって、そのお茶の特徴を探すのがすごく難しくなってしまうんです。 

 

他のお茶を飲んでみて初めて、我が家のお茶にはどんな特徴があって、どんなところが良くて、どんなところをもう少しこうしたほうがいいかなー。なんていうのが分かりますね。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

大根

我が家のじぃじとばぁば。 

とっても元気です。
風邪を引いて熱が出てても、寝ていられない位、何かしらやって動いてるのが好きです。

そんな彼らは、
毎年秋に大根作りをします。 

家族総出でやるほどでもなく、いい運動になるからと、二人が楽しんで出来る程度にやってはいるのですが・・・・・。

大根 

そうはいっても・・・。 
庭先で大根洗って、箱詰めしてるのに、留守番の私が知らん顔も出来ないでしょーー。 

なので、お手伝いです。 
午前中に箱詰めまで全部終わらせ、午後一で市場へ持って行きます。 

今日が三日目だから、あと長くて十日位。 

しばらくの間、大根屋さんです・・・。 

この時期にお茶を買いにいらっしゃったお客様。 
とりたて新鮮大根のお土産付きになりますよー。柔らかくて、すぐ煮えて、おいしい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

漢字のテスト

小3の長男。漢字が嫌いです・・・。 

 

『頭が痛い・・・。』とか、『調子悪い・・・。』とか言いながら帰って来る日は、必ず漢字練習の宿題が出ている日です。 

毎回毎回、分かりやすくていいんですけど・・・。 

やらなくていいわけないので、どうにかこうにか取り掛からせますが、本人はしぶしぶ・・・。
『こんなのやるくらいなら、学校行かなくてもいいっ!』 
なんて、言い出す始末。 

机に向かっている彼の背中からは、“やりたくないオーラ”がムンムン漂っています。 

 

算数の計算とかは面白いけど、漢字はただ覚えるだけだからつまんない。丁寧に書かないとバツだし、書き順だの、はねるとか止めだのって、もう、めんどくさいっッ!!! 

・・・なんだそうです。 

最後に、この間の月末テスト。これ、どう??

漢字のテスト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

秋便りの返事

先日の受賞したお茶。 

主人が一生懸命作ったものだから、やはり、お客様にお披露目をして、みんなに飲んでもらいたいなー。 

 

でも、大々的に言うのもなんだか気が引ける・・・。 

そんなわけで、秋便りを作って、その一角にチョロッと2等受賞のお知らせを載せ、50g入で、○○円です・・・。と書いて、みなさんに送りました。  

予定より1週間も遅れての発送になってしまいましたが、今日、皆さんの手元に届くはず。

 

新茶の便りでも、今回の便りでもそうですが、便りを送ったあとは、落ち着きません。 

お便りを見て、どなたかうちにくるかなぁ。電話がかかってくるかなぁ。 
それならいいけど、なーんにも音沙汰なかったらどうしよう・・・(゜Д゜;)

 

なんていろいろ考えてしまいます。 

 

お便りの返事。今日、早速頂きました! 明日荷造りして、お届けします。
便りを持って買いに来てくださったお客様も・・・。 

 

ほんとうに、本当にうれしかった!! 

こんなにありがたいことはありません。 

我が家のお茶を美味しいと飲んで下さっているお客様。長ーく使って下さっているお客様。
そんなみなさんを大切にしていかなきゃなーと思います。 

みなさんの日常に溶け込んで、気張らず、でも美味しくって、長ーく愛されるような、そんなお茶を皆さんに提供していけたらいいな・・・・。そう、思っています。  

そのためにも・・・今に甘んじることなく、日々精進!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

枝下ろし

枝下ろし
枝下ろし
枝下ろし
今日は、茶畑まわりにある木々の枝下ろしをしました。
写真の上の方にいるのが主人です。

木の上でチェーンソーを使ったり、手のこを使ったり。

腰に着けた綱を幹にグルッと巻いて作業をします。命綱です!
私は下にいて、落とした枝を端に集めたり、通行人や車が来たら、主人に知らせて、作業をストップしてもらったり…。

お茶畑、スッキリ♪
明るくなって、気持ちがいいです。
明日は下ろした枝の片付けです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

市民運動会

11月3日 

この日は毎年、市民運動会の日です。 

  

行政区対抗で行われるので、行政区のみんなで協力して参加します。 

大玉ころがし、綱引き、リレー、ちびっ子達のマラソン、親子二人三脚などなど。 

 

主人と私は、リレーに参加。 
 

小学生の男女から始まり、各年代ごとに男女各一人ずつ50代(50代の女性は無し)まで。総勢11人でバトンをつなぎます。 

行政区が多いので、全部で4レース。各レース1位と、2位はタイム順で速かったチーム2組が決勝に残れます。 

わが行政区の目標は、転ばないで、怪我しないで、バトンを渡す。です。 

 

それから、個人的な目標。
私から、主人へバトンを渡すので、夫婦喧嘩をしないこと。

これが一番の難関??
他の人に話をするとみんな、
『バトン渡んなくなっちゃうから、そこの二人は、ケンカしちゃだめだよぉ』 
なんて、からかうんですもの。
幸いなことに、昨日は主人が一日家を空けていたから難なくクリア!! 

 
 

今年も無事ゴールまでつながり、結果もレース内で3位。 皆さん頑張りましたよー。 

 

ちょっと前に、慰労会から戻ってきました。
知らない方と、顔見知りになれたり、話が出来るようになったり。うれしいです。 

 

行事ごとは大変だからと終わらせてしまうのは簡単ですが、それはとっても残念だし、寂しいことです。 
できればずっと続いていって欲しいなーと思います。 

最後に、世話役の方々。
メンバーを集めたり、お弁当の用意や、慰労会の準備。まだまだいろいろ大変なことがあったと思います。お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

世界お茶まつり2007

今、世界お茶まつり2007が静岡で開催中です。  

主人は今朝早く、地元のお茶仲間と一緒にそちらへ向かいました。  

 

午前中はお茶の機械の展示会を見に行き、午後からはお茶まつりへ・・・。  

どんな感じなのでしょう。 

もし、色んな産地のお茶が売っていたらお土産に買ってきて欲しいとお願いしました。  

主人が各産地のお茶をそろえて飲み比べさせてくれてはいましたが、なんとなーく分かったような、言われてみればそんな気がするような。 

頭にしっかりと入りません。 

今回は前よりちょっとはマシになっているかしら・・・。 

これはもう、たくさん経験重ねるしかないですよね。
他のお茶に触れなければ、自分のお茶も分かりませんものね。 

お茶屋に来てから、自分がどちらかというと舌が鈍感なほうかも・・・。と気付きました。 

 

主人達は車で行き、日帰りの予定なので、帰りがとっても心配です。 
事故の無いように・・・。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

茨城県茶品評会で受賞しました

去る、9月28日 茨城県茶品評会が行われました。 

先日、褒章授与式に出席して下さいと手紙を頂きました。  

結果は・・・・。 

2等入賞! 

旦那様。おめでとう!! 

茶園品評会(審査員がお茶畑を直接見に来て、茶畑の様子を評価します。)では1等になったことがあり、これもまたとってもうれしかったのですが、 
お茶での2等は初めて。 

3等は今まで何度か取ることはありましたが。 

 

・・・・・やっぱり、3より2のほうがいいですよねー。 うれしいです!!! 

 

ただ、お茶作りはまだまだこれからなので、これを励みにもっともっと精進していかねば・・・。 (主人が。・・・私もかしら??) 

お茶作り。奥が深いです。
うれしさはひと時で、主人の頭の中はもう、来年の新茶です。   

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »