« 中禅寺湖の出来事 | トップページ | 挿し木ちゃん⑥ »

2007年10月15日 (月)

お茶詰め

今日は終日お茶詰めやってました。 

お茶詰め  お茶詰め  

↑↑私の愛用品↑↑ 
この秤で、今日は100g×250本、200g×50本・・・・・。詰めました。  

右は先日、秤の検査があり、その合格証です。 
商用で使う秤は、年に一度必ず検査を受けます。 

この秤、なんか頼りなさそうですが、使ってみると、実に正確!!
手間がかかりそうで、本当はバネ秤よりも信用できて、仕事をしてくれます。 

嫁に来た頃はバネ秤を使っていたのですが、その使い心地のよさに、今はこの秤がお茶詰めの相棒です(^0^)V

   

↓↓こちらは真空パックの機械↓↓ 

お茶詰め お茶詰め 

ふたを開けると、右のように。 

写真では、100g詰めにしたお茶が5本並んでいます。 

 

お茶詰めの流れは、

  1. 詰めたいお茶と、袋の用意。
  2. お茶を量って袋に入れ、
  3. ある程度数がたまったら真空の機械でパックする。 

こんな単純作業で進んでいきます。 

もちろん、衛生面、そして量り入れるお茶の量は決して間違いの無い様、厳重注意でやってます。

 

|

« 中禅寺湖の出来事 | トップページ | 挿し木ちゃん⑥ »

お茶」カテゴリの記事

コメント

真空パックの機械は、我が家のと同じですよ~。
なんとまあ偶然!!

投稿: pansy | 2007年10月17日 (水) 20時54分

pansyさん
ホント、偶然ですね!!
たくさんお茶詰めする時には、10個ぐらい並べられるものが欲しくなります。欲張り??

投稿: たかちゃん | 2007年10月18日 (木) 10時32分

ほんと、新茶時期にはもっと大きいやつが欲しいですよ~!!
しかしながら、我が家の店は狭いので・・これ以上大きいやつは置き場所がないな~。
断念!!

投稿: pansy | 2007年10月19日 (金) 19時54分

欲張りついでに、
自動計量器も欲しいです・・・。
使ったこと無いので、どれだけの仕事をしてくれるのか、分かりませんが・・・。

投稿: たかちゃん | 2007年10月19日 (金) 20時20分

毎年、新茶の時に自動計量器の話題がでるのですが、その後なんとなく、その話題が出なくなり自然消滅。人間・・ラクして仕事したいですよね。(笑)

投稿: pansy | 2007年10月20日 (土) 22時58分

我が家も同じパターンです・・・。

投稿: たかちゃん | 2007年10月21日 (日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/8435197

この記事へのトラックバック一覧です: お茶詰め:

« 中禅寺湖の出来事 | トップページ | 挿し木ちゃん⑥ »