« お茶の木剪定③ | トップページ | 秋便り »

2007年10月19日 (金)

圧力鍋

秋の味覚といえば、サンマ!! 

焼いて食べるのも好きですが、骨まで柔らかくして煮たサンマも大好き!! 

圧力鍋  圧力鍋  圧力鍋  

圧力鍋で蒸気が出てきたら30分。その後ふたを開けて少し煮汁を煮詰めます。15分くらいかな?その時々で違うので、適当です。 

圧力鍋。便利ですよー。骨が無いみたいに柔らかくなってしまいます。 

骨を気にしなくていいので、子供たちも意外と喜んでくれます。 

ドン! 

って、破裂しそうで少し怖いけど、 
圧力をかけている間、煮汁が無くならなければいいんです。 
なので、いつも分量よりも多めに水を入れて火にかけます。 
・・・・・余計な水分は、あとで煮詰めてとばします。 

サンマが安い時には大量に買い込んで、一気に作って、小分けで冷凍しておきます。 

ウッカリおかずが無い時、急いでる時のピンチヒッターになります。 

 

作ったばかりより、一度冷めて味が浸み込んでからの方がおいしい♪  

明日が楽しみだわっ。

 

|

« お茶の木剪定③ | トップページ | 秋便り »

料理」カテゴリの記事

コメント

たかちゃ~ん。おそろい第2弾よ!!
圧力鍋。我が家のと同じ(^^)
それに、昨日(10月19日)我が家は圧力鍋を使って大根を煮まして、たった10分で出来上がり~♪
ほんと、便利。強い味方で~す。
気が合いますね!!

投稿: pansy | 2007年10月20日 (土) 22時51分

pansyさん
すごい、すごーい!!
鍋が同じなら、使った日まで同じなんてっ。
もうそれだけで、何だか嬉しくなってしまいました♪♪

投稿: たかちゃん | 2007年10月21日 (日) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/8508434

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋:

« お茶の木剪定③ | トップページ | 秋便り »