« 携帯が水に・・・。 | トップページ | お茶の木剪定 »

2007年10月 5日 (金)

置き勉

わが長男。 

最近置き勉するようになり・・・。 

家じゃ使わないし、学校遠いから(毎朝7時に家を出て、8時前に学校着。)、重くて大変なんだモーン( ̄ε ̄)  

という言い分。 

かなり合理的なその言い分、分かることはわかるけど・・・・。 確かに教科書、音読する以外は家じゃ使わないし・・・。  

“持ち帰るのが当たり前”と、少しの疑問も持たずに小学校時代を送った私は呆れるより、感心してしまいました。よく置き勉に気がついたなぁ。と・・・・・。 

 

でも、でもっ!!やっぱりまずいでしょー!!

これはイカン!!と思い、怒ったり、説教してみたり、とくとくと説明してみたりしましたが、馬の耳に念仏。ぬかに釘。のれんに腕押し。・・・あとなんかあったっけ?? 

そんなやりとりを数日繰り返した朝、じぃじがふと、 

『勉強道具運ばないんなら、 
今日からランドセルしょっていかないでいいんじゃないのー?
空のランドセルしょってったって、しょうがないじゃん( ̄ー ̄)。 
構わないから置いてッちゃえよぉ~♪』 

 

!!(゜∩゜;)!!きょっ、きょうはもってかえってくるつもりだったんだよぉ。 
    
↑ 
         長男  

その日、しっかり持ち帰ってきました。 

じぃちゃん、さすが!!\(^∀^)/ 上手いなぁ・・・・。 

ただ、算数の教科書はランドセルに入りきらなくて、おいてきたんだそうです・・・。 

ホントぉ~????

どれだけ学校に置いてあったんでしょう・・・(‐.‐;) それほどの荷物はないと思うのだけど・・・・。 

 

ほんとにもう、私とは全く違う生き物なので、理解に苦しむ時、あります・・・。 

自分のお腹から出てきたのに、本当に不思議です。 

だから、面白いんですけどね!

|

« 携帯が水に・・・。 | トップページ | お茶の木剪定 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

小学校まで、だいぶ距離があるんですね。

息子さんは、友達もやっていたから自分も・・・。と、置き勉をしていたんじゃないですかね~。

家の息子の方は、置き勉は毎日ですよ!!
忘れ物を、しなくていいらしいです。さすがに、テスト前には、全部持ちかえってきますが・・・。
だんだん、親の言うことは聞かなくなってきますよ!!

しかしながら、考え物ですね~?
一番上の子供は、しっかり育てないと二番目、三番目の子が、お兄ちゃんがやっていたから・・とマネしますからね~。
親も下の子供ほど、つい甘やかしてしまいますからね~。
たかちゃん、踏ん張り時かな?!
ファイト(^^)

投稿: pansy | 2007年10月 6日 (土) 17時12分

pansyさん
そうなんです。
pansyさんの言うとおり、1号でコケちゃうと、二号三号は芋づる式にズルズルと・・・。踏ん張るしかありません。 

ストレートに物言うと、まるっきり反発するか、右から左に抜けていくようなので、じぃじみたいに角度変えて訴えた方が効果ありそうです。 

これからもっともっと言うこと聞いてくれなくなるんですね。頭痛い・・・。 

頭柔らかくしといたほうがこれからのためにもよさそう・・・。
親も親という役割、日々訓練ですね。

投稿: たかちゃん | 2007年10月 7日 (日) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/8255361

この記事へのトラックバック一覧です: 置き勉:

« 携帯が水に・・・。 | トップページ | お茶の木剪定 »