« お茶の木剪定② | トップページ | お茶詰め »

2007年10月15日 (月)

中禅寺湖の出来事

そうそう。夏休みの出来事。あまりにアホウな1号(小3)と2号(小1)の話。思い出したので、書き留めます。  

 

夏休みも終わりごろ、日帰りで奥日光に出かけ、帰りがけに中禅寺湖によりました。 

そこにはアヒルボートやら、ヘリコプターボートやらいろいろ並んでるんですが・・・・・ 

 

アヒルボートに1号2号だけでうっかり乗せてしまったんです。 

乗った直後に、彼らは猛ダッシュで漕ぎ始めるではありませんか!!!!  

 

!!!しまった!!! 

主人も私も、きっととんでもなくまずいことをしてしまったのだと、その時気付きました。 

うかつでした。
あの、二人の事です。きっと、向こう岸目指してるに決まってます。 

30分で往復できるはずありません。 

 

彼らを追いかけようと、慌てて私達もアヒルに乗り込んで追いかけましたが、
逃げた犬のように、追いかければ追いかけるほどどんどん逃げて(!?)・・・。 

 

これはもう、彼らに気付いてもらうしかないと、私達はさっさと岸に引き上げ、彼らの様子を見守ることにしました。
・・・・・が、イノシシの様に突進していく二人が気付くはずもなく、
アヒルはどんどん小さくなっていき、
アヒルの頭が豆粒ほどになったところで、ふと、我に返ってくれました。 

 

私達もホッとしました。 

 

でもねぇ。行きはよいよい、帰りは・・・・。 

アヒルの頭がいっこうに大きくならないんです。 

夕方、日も沈み始め、他のお客さんも続々帰って来る中、彼らのアヒルはまだまだ道のり半ばにも至らず・・・。 

 

『ありゃ、だめだな。』 

店じまいを始めたボート乗り場のおじさんが、一言。 

おじさんはお店のモーターボートに私達を乗せてくれ、アヒルまで迎えに行かせてくれました。 

主人が二人のアヒルに乗り込み、漕いで帰ることに・・・・。 

私と3号はモーターボートに乗せてもらったまま、岸に帰ろうとしたら、 

 

1号2号、お母さん達だけ、ズルーイ!!』。 

 

何がズルイだっ!!バカタレェ~。
父親を置き去りにしようとしてる、君らのほうが、よっぽどずるいじゃないかっっっ!!
責任もって、お父さんと、漕いで帰って来なさい。 

 

無事帰り着いたあと、モーターボート代を出したのですが、いいよいいよと、受け取ってもらえず、すっかり親切にしてもらったおじ様はとても素敵な方でした。 

 

このままお礼だけで済ますのも、味気なく思ったのか、主人が、 

『じゃあ、モーターボートにみんなで乗せてください!』

・・・ということで、ぐるっと中禅寺湖一周コース、乗ってきました。もちろん、代金もきちんと払いましたよ。 

そしたらおじさん、長めのコースにおまけしてくれて・・・・。 
迫力あって、おもしろかった~。
子供たちも大興奮! 

  

あほうな息子達のおかげで得したんだか、損したんだか・・・・。いい思い出が出来ました。

中禅寺湖でボートに乗る時には、素敵なご夫婦がやってらっしゃる、一番奥のボート乗り場。おススメです。

 

|

« お茶の木剪定② | トップページ | お茶詰め »

子育て」カテゴリの記事

コメント

本当に笑える話ですね!!
子供って何をしでかすか、わからないもんですよ!!
でも1号君・2号君の気持ちも分からなくは、ないですよ~。
将来、大物になりますよ!!

我が家の息子も1歳の時に、日本では迷子になった事がなかったのに、
サイパンで買い物中にいなくなり、迷子のお知らせ放送をされてしまったんですから・・・。親は顔面蒼白でしたよ~。

子育て中は、ハプニングがつき物ですかね?

投稿: pansy | 2007年10月17日 (水) 21時16分

pansyさん
!!!!!
外国でっ!?
それはそれは青くなりますね・・・。
pansyさん泣き入っちゃったんじゃないですか?
今のところは、無くさない、死なせないという最低限の目標は達成しています・・・。

投稿: たかちゃん | 2007年10月18日 (木) 10時42分

迷子事件は、先にも後にもその時だけでした。

主人が「俺がみているから平気だ。」

と、言ってくれたので、その言葉を信じて私は買い物に専念していて、
そのうちに、主人と店の中で会った時に一人でいるじゃないですか~。
「あれ?○○は~?」と聞くと・・・
そこから、事件は始まりまして~あまり大きい店ではなくて、迷子の放送も服や靴の特徴を放送していただいて、すぐに見つかったのですが・・。
くれぐれも、責任もって子供から眼を離さないように!!
体験者は、語る。でした。

投稿: pansy | 2007年10月19日 (金) 19時50分

旦那さん!!!
もう~(`0´)
全然見てないじゃないですかっ。
でも、何事も無くて、本当に良かったですね。

投稿: たかちゃん | 2007年10月19日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/8421742

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺湖の出来事:

« お茶の木剪定② | トップページ | お茶詰め »