« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

またドジッた!!

もう~!!!!!  

さっき、かなりまとまった枚数をプリントアウトしようと思ったら、コピー紙がどうしても足りない。  

 

・・・・・ので、閉店前のお店に慌てて買いに行き、作業続行。 

 

・・・・・と思ったら、たった今、BLACKインクが無くなって。 

 

買い置きを見たら、今すぐ必要なBLACKだけないじゃないですかぁ~。  

 

・・・・・ひどい。 

なんでこうなるのでしょう。 

こう、気が回らないというか、注意不足というか、何にも考えてないというか・・・。  

取り返しのつかないような失敗はしませんが、ヤル気が削げてしまう様な、『何でそうかなぁ』みたいなミス。 
しょっちゅうです。 

気をつけようにも、どう気を付ければいいのでしょう。 

ま、いっか♪ 

って思ってしまうのが元凶?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

最近読んだ本2冊

まずは1冊目。 

『身につけよう!江戸しぐさ』  

   身につけよう!江戸しぐさ 

江戸の人たちって、こんなにも粋に暮らしていたのかぁ。と、感心してしまいました。 

社会のルールや、公衆マナー。 

こども・おとな・お年寄り、この三者のありよう。 

みんなが気持ちのよい日常を送るために必要な、思いやりの心を教えてくれます。 
必要というより、当たり前の心なのかもしれませんが・・・。 

ニュースで毎日のように流される、悲しい事件や出来事も、みんなが江戸しぐさを心がければ、減らせるような気がします。 

私は、今から少しずつでも心がけて、年を取ったら、素敵で、スマート(見た目じゃなくて、仕草ね。)で、粋なおばぁちゃんになっていたいな!! 

 

さて、2冊目です。 

 『タオのプーさん』 

・・・・といっても、子供の絵本じゃないんですよ。 

タオイズムということについて書かれた、ちょっぴり哲学っぽい本。 

タオイズムなんて言葉さえ知らないから、てっきりプーさんの大人版絵本かなぁ位に思ってたんです。だから、本を開いた時にはギョッとしました。 
『なんかすごくゴツイ本をもらっちゃったなー』って。 

でも、なにせ、プーさんになぞらえて書いてあるので、分かりやすいんです。 
プーさんのおかげで、だんだん面白くなってしまいました。 

ようは、何事もシンプルにとらえて、シンプルに考えて、ありのままを受け入れてやっていこーてとこですかね。  

難しく考えれば考えるほど、物事はこんがらがって、さらに複雑になっていき、本当のことが見えなくなる。  

シンプルに考えればこそ、本当に必要なこと、大切なことが見えてくる。 

そんなことが書いてある本です。 

上のようなことを、絵本の中のプーさんはさらっとやってのけているんです。 
プーさんって、実はすごいんだな。・・・と、見る目が変わりました。

本を読んだ後はきっとみなさん 絵本『くまのプーさん』 を読んでみたくなりますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

店番・留守番隊長②

今日付けで隊長職、終わりです・・・。 

今夜遅くにばぁばが帰宅し、私ののびのび生活が終わりです。 

大きな企画2つ。どれも遊ぶことばかりですが・・・。以下の通り\(^0^)/

 

おととい 
おとといは、子供が学校から帰宅後、幼稚園つながりの仲良しママさんたちが来てくれて、みんなでワイワイ。うちも含めて6家族。子供は12人。 

何回か来てくれているので、子供たちも慣れています。 

放っておいても、庭先や屋内を行ったりきたりして子ども達は好きに遊んでいます。 
危ないところも教えてあり、これ以上行っちゃだめとか、その先は入っちゃだめとか(お茶はぎりの機械があったり、工場の中はキケンなので。)そのルールは良く守ってくれるので、安心です。 

1年生組みが中心なので、まだまだケンカをちょっとしてしまったり、いじけちゃったり、泣いちゃったり。・・・・・なんてありますが、自分達で上手く調整して、またすぐ仲直りして楽しく遊んでいました。 

お母さん達。

人によっては、同居の家は気を使うからあんまり・・・。と、言う人もいるのですが、 

このお母さん達は、みんなみんな気持ちのいい人ばかり!! 

同居の我が家にも快く遊びに来て、じぃ、ばぁとも上手くコミュニケーションをとってくれます。これは結構ありがたい・・・。みんな分かってて、よく接してくれます。 

このお母さん達と会うと元気になります。

 

昨日 
昨日も楽しかったですよー。 

地元で私達夫婦ともども仲良くさせてもらっている3家族。 

この御家族方には、いつもいつもお世話になっています。 
地域や学校の事、いろいろ相談に乗ってくれたり、私のくだらない悩みや
話を聞いてもらったり。面倒見てもらっています。 

こんな方たちが地元にいてくれて、本当に心強いです。 

 

そんな皆さんと、それぞれの子供たちも交えて、  

庭先で鍋!! 

やりました。 たのしかったぁ~(´∀`)♪♪  

鍋と、焼き鳥と、差し入れで自宅で作ってきてくれたスパゲッティー(美味しくて、今度子供に作ってあげようと思います!)と、これまた差し入れのメロンやミカン(どちらも、食べ頃で、甘くておいしかったー)。 それからおつまみと、サラダと・・・・・。美味しいビール!! 

鍋は、上から吊って、その蓋は木で出来ていて・・・あーっ写真撮っとけばよかったっ。 
分かります??これひとつあれば、人数分まかなえる、大きな鍋。 

それを持ってる方がいて、使うことにしました。 

それからテーブルたくさんと、いすや、寒いからと、強力なストーブ。 
皆さん持ち寄ってくれて、準備万端!! 

飲み物を仕事の合間を縫って用意してくださったり・・・。 
忙しい中、買出しや、材料刻みを一緒にやってくださったり・・・。 

準備も片付けも皆さんのご協力のおかげで、楽しく、早くすることが出来ました。お手数かけて、スミマセン・・・。でも、本当にありがとうございました! 
    

お仕事や子供のことでいろいろ忙しいのに、我が家の勝手な都合で企画したにもかかわらず、気持ちよく乗ってくれて、すごくすごく嬉しかった!!  

 

子供たちも、5,6年生のお姉さんを筆頭に最年少は2歳。時間の経過とともに慣れて、良く遊んでいました。おネーさんたちも、小さい子に付き合って、よく遊んでくれました。ありがとう! 

もし、皆さんさえよければですが・・・。 

またやりたいなぁ~。  

 

そんなこんなであっという間に終わってしまった『のびのび期間』でした。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

店番・留守番隊長!!

ばぁば : 今日から土曜日までマルマル4日、お出かけで留守。  

じぃじ : 金曜から日曜までマルマル3日、お出かけで留守。  

この状況。 

私が、どんな気分かわかります~? 

(×_×)←でないことは確かです♪♪ 

 

しばらくは、私は店番・留守番隊長で、家に張り付きです。 
ちなみに隊員は3男。

 

 

こんな時、いつも義弟がからかって言います。 

『おねーさん。背中の羽が、うーんと向こうまで延びてますよぉ。』  

・・・確かに、そうね。 

 

でもね。 

いないとなると、途端に私の中のグータラ虫がでてきて・・・・・。 

 

ダメダメ。 

やっぱり同居してるくらいのほうが私にはいいのかも。 なんて、いつも思います。 

いいときもあり、悪い時もあり。いろいろあるからいいのかな。 

一緒に住んでなかったら、私は一体どんな主婦になっているんだろう。 

 

お客様とお茶飲みしながら、
こんな想像もつかない事にまで思いを馳せてしまう一日でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

♪♪プッチンプリン♪♪

お客様からいただいたプッチンプリン 

私達が子供の頃も、ずいぶんとお世話になりました。 

・・・・・でも、これはパッケージは同じものの、サイズが違う!!! 
超ーーービッグなんです。
 

♪♪プッチンプリン♪♪ 

こんなに大きくては、プッチン♪したとき、重みに耐え切れずつぶれてしまうのでは・・・・。 

 

おそるおそるプッチン♪

♪♪プッチンプリン♪♪ 

すばらしい!!!!! 

そこそこ形を保っているではありませんかっ! 

 

子ども達は、『一人1個ずつ食べるのっ!』 と言い張り、食べ始めましたが・・・・・。 

・・・・・無理でした。 

残りは明日食べるそうです。

味は、普通サイズのプッチンプリンとなんら変わりありませんでした。 
子供の頃の味。 

蒸しプリンとか、高級そうなプリンもありますが、このプリンも、結構好きです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

国営ひたち海浜公園

今日は、子ども達が学校の振り替え休日だったので、家族で遊びに行ってきました。 

国営ひたち海浜公園 

海沿いの広大な敷地の公園内には、サイクリングコースやバーベキュー施設、コスモス畑、バラ園、遊園地、砂丘エリア、草原エリア、水辺のエリアなどなど、沢山ありました。 

園内は国営ということもあり、とてもきれいに整備されていました。  

常陸那珂海浜公園   

観覧車からの公園の眺め。私の背後にも、公園が広がっています。 
どこまでが公園なんだぁー?? 
少し小高くなっている丘の向こうは海です。 

常陸那珂海浜公園 

コスモスが花盛り!!きれいでしたねー。黄色いコスモスを初めて見ました。 

常陸那珂海浜公園  

本日、3男の一押し乗り物です。 
水に浮いたイルカに乗って、ぐるっと一周。 
途中、1m程坂を上ってシュッと落ちるのですが、それが何とも言えず楽しかったみたい。  
3男は保護者同伴だったので、何度となく付き合わされました・・・・・。 

他にも、ジェットコースターや、お化け屋敷・・・・・。いろいろ乗ってきました。 

常陸那珂海浜公園 

こんなものを発見!! 奥久慈の皆さん、やりますね~。 
見つけたときには、お腹が一杯で、食べられず・・・。う~ん。気になる一品です。 

常陸那珂海浜公園 

帰りがけにはさらに、自販機でこんなものまで発見!! 

のびのび公園茶。ネーミングがいいですねー。 

これは飲んでみました。 
火香がそれほど強くなく、さらっとして飲みやすかったです。 

奥久慈の皆さん初め、お茶屋さんはいろいろ工夫してますね。 

我がさしま茶も、世間様へのPR、頑張らねば・・・・・。 

 

今日は平日だったこともあり、すいてる・・・というより、殆んど貸し切りのようでした。 
お天気は穏やかで風もなく、絶好の行楽日和。 

広大な敷地と、果てしなく広がる空と海。本当に気持ちが良かったです。 

道路の渋滞もなく、片道2時間半の道のりも、短く感じました。 

いい一日を過すことができました!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

秋便り

ここ何日か、秋便りを作っています。 

お茶を買ってくださっているお客様あてに、茶園の様子や、秋にお勧めのお茶などをピックアップしてお便りを作ってます。 

・・・あともう少しなんですよねー。 

今日は大体仕上がったものの、レイアウトを少し変えたら、空きスペースが出来てしまった・・・。 

 

・・・・・・・・・・。 

 

さてさて。困った・・・・。 

パソコン画面とにらめっこしてても何にも思い浮かばず、ここに逃げてきたわけです。 

一旦離れて頭切り替えれば、いい事思いつくかなぁ。 

 

来週早々には発送できるように準備して、頑張るぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

圧力鍋

秋の味覚といえば、サンマ!! 

焼いて食べるのも好きですが、骨まで柔らかくして煮たサンマも大好き!! 

圧力鍋  圧力鍋  圧力鍋  

圧力鍋で蒸気が出てきたら30分。その後ふたを開けて少し煮汁を煮詰めます。15分くらいかな?その時々で違うので、適当です。 

圧力鍋。便利ですよー。骨が無いみたいに柔らかくなってしまいます。 

骨を気にしなくていいので、子供たちも意外と喜んでくれます。 

ドン! 

って、破裂しそうで少し怖いけど、 
圧力をかけている間、煮汁が無くならなければいいんです。 
なので、いつも分量よりも多めに水を入れて火にかけます。 
・・・・・余計な水分は、あとで煮詰めてとばします。 

サンマが安い時には大量に買い込んで、一気に作って、小分けで冷凍しておきます。 

ウッカリおかずが無い時、急いでる時のピンチヒッターになります。 

 

作ったばかりより、一度冷めて味が浸み込んでからの方がおいしい♪  

明日が楽しみだわっ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

お茶の木剪定③

主人は毎日、刈りならしです。 結構必死です。

時期が早くて暖かいと芽が伸びてしまうし
だらかと言って寒くなりすぎての刈り込みもあまりよろしくないようで・・・。 

所用で畑に出られない日を差し引いて、作業できる日数を数え数え畑に行ってまス。 

 

夏にググンと伸びた枝を刈り込むので、刈り面が揃っていません。
全ての畑を一巡したら、もう一度きれいにならすそうです。 

 

そんな主人の相棒。(→お茶の木剪定②の写真参照して下さい^∇^) 

            川崎機工のKJ-4   

使い始めて3年目になりますが、故障も無く、使いやすく、とってもお気に入りのようです。 

 

・・・そのうち私が乗るようになるのかなぁ。 
そうすれば、新茶の時期、主人は工場でお茶作りに専念できます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

挿し木ちゃん⑥

挿し木ちゃん、健在です。 

9月下旬に遮光ネットをはずして、すっきりしました\(^~^)/ 

挿し木ちゃん 

本格的な寒さが来るまで、このまま過ごします。 

寒さを乗り切れるように、日光をうーんと浴びて、栄養蓄えてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

お茶詰め

今日は終日お茶詰めやってました。 

お茶詰め  お茶詰め  

↑↑私の愛用品↑↑ 
この秤で、今日は100g×250本、200g×50本・・・・・。詰めました。  

右は先日、秤の検査があり、その合格証です。 
商用で使う秤は、年に一度必ず検査を受けます。 

この秤、なんか頼りなさそうですが、使ってみると、実に正確!!
手間がかかりそうで、本当はバネ秤よりも信用できて、仕事をしてくれます。 

嫁に来た頃はバネ秤を使っていたのですが、その使い心地のよさに、今はこの秤がお茶詰めの相棒です(^0^)V

   

↓↓こちらは真空パックの機械↓↓ 

お茶詰め お茶詰め 

ふたを開けると、右のように。 

写真では、100g詰めにしたお茶が5本並んでいます。 

 

お茶詰めの流れは、

  1. 詰めたいお茶と、袋の用意。
  2. お茶を量って袋に入れ、
  3. ある程度数がたまったら真空の機械でパックする。 

こんな単純作業で進んでいきます。 

もちろん、衛生面、そして量り入れるお茶の量は決して間違いの無い様、厳重注意でやってます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中禅寺湖の出来事

そうそう。夏休みの出来事。あまりにアホウな1号(小3)と2号(小1)の話。思い出したので、書き留めます。  

 

夏休みも終わりごろ、日帰りで奥日光に出かけ、帰りがけに中禅寺湖によりました。 

そこにはアヒルボートやら、ヘリコプターボートやらいろいろ並んでるんですが・・・・・ 

 

アヒルボートに1号2号だけでうっかり乗せてしまったんです。 

乗った直後に、彼らは猛ダッシュで漕ぎ始めるではありませんか!!!!  

 

!!!しまった!!! 

主人も私も、きっととんでもなくまずいことをしてしまったのだと、その時気付きました。 

うかつでした。
あの、二人の事です。きっと、向こう岸目指してるに決まってます。 

30分で往復できるはずありません。 

 

彼らを追いかけようと、慌てて私達もアヒルに乗り込んで追いかけましたが、
逃げた犬のように、追いかければ追いかけるほどどんどん逃げて(!?)・・・。 

 

これはもう、彼らに気付いてもらうしかないと、私達はさっさと岸に引き上げ、彼らの様子を見守ることにしました。
・・・・・が、イノシシの様に突進していく二人が気付くはずもなく、
アヒルはどんどん小さくなっていき、
アヒルの頭が豆粒ほどになったところで、ふと、我に返ってくれました。 

 

私達もホッとしました。 

 

でもねぇ。行きはよいよい、帰りは・・・・。 

アヒルの頭がいっこうに大きくならないんです。 

夕方、日も沈み始め、他のお客さんも続々帰って来る中、彼らのアヒルはまだまだ道のり半ばにも至らず・・・。 

 

『ありゃ、だめだな。』 

店じまいを始めたボート乗り場のおじさんが、一言。 

おじさんはお店のモーターボートに私達を乗せてくれ、アヒルまで迎えに行かせてくれました。 

主人が二人のアヒルに乗り込み、漕いで帰ることに・・・・。 

私と3号はモーターボートに乗せてもらったまま、岸に帰ろうとしたら、 

 

1号2号、お母さん達だけ、ズルーイ!!』。 

 

何がズルイだっ!!バカタレェ~。
父親を置き去りにしようとしてる、君らのほうが、よっぽどずるいじゃないかっっっ!!
責任もって、お父さんと、漕いで帰って来なさい。 

 

無事帰り着いたあと、モーターボート代を出したのですが、いいよいいよと、受け取ってもらえず、すっかり親切にしてもらったおじ様はとても素敵な方でした。 

 

このままお礼だけで済ますのも、味気なく思ったのか、主人が、 

『じゃあ、モーターボートにみんなで乗せてください!』

・・・ということで、ぐるっと中禅寺湖一周コース、乗ってきました。もちろん、代金もきちんと払いましたよ。 

そしたらおじさん、長めのコースにおまけしてくれて・・・・。 
迫力あって、おもしろかった~。
子供たちも大興奮! 

  

あほうな息子達のおかげで得したんだか、損したんだか・・・・。いい思い出が出来ました。

中禅寺湖でボートに乗る時には、素敵なご夫婦がやってらっしゃる、一番奥のボート乗り場。おススメです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

お茶の木剪定②

この間の続きです。

お茶の木剪定② 

先日長く伸びすぎた徒長枝をとったので、乗用の刈り取り機で刈り込んでいきます。 

涼しくなり、茶の樹の芽の伸びが止まる頃、冬に向けての刈り込みを始めるんです。 

暖かいと、刈り取り後、また芽が伸びてきてしまうので・・・。 

 

春の新芽を冬の寒さから守るために、少し長めに残して刈り込みます。 

そして、春、暖かくなって新芽が動き始める前の3月中旬、この長めに残した部分をもう一度きれいに刈りならします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

お茶の木剪定

今日の仕事。

向こうが夫。手前が私。
伸びた枝をぐわーっと刈り込んでいきます。

お茶の木剪定

あー。腕と肩が重い…。

乗用の、一人で刈り込みできる機械があるんだけれど、いかんせんこの畑は、伸ばし過ぎてしまって。(夫曰く、わざとらしい…)
ある程度長さを短くしておかないと、機械で上手く刈り込めないそうな。
おかげで今日は雨の上がった午後、かりだされてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

置き勉

わが長男。 

最近置き勉するようになり・・・。 

家じゃ使わないし、学校遠いから(毎朝7時に家を出て、8時前に学校着。)、重くて大変なんだモーン( ̄ε ̄)  

という言い分。 

かなり合理的なその言い分、分かることはわかるけど・・・・。 確かに教科書、音読する以外は家じゃ使わないし・・・。  

“持ち帰るのが当たり前”と、少しの疑問も持たずに小学校時代を送った私は呆れるより、感心してしまいました。よく置き勉に気がついたなぁ。と・・・・・。 

 

でも、でもっ!!やっぱりまずいでしょー!!

これはイカン!!と思い、怒ったり、説教してみたり、とくとくと説明してみたりしましたが、馬の耳に念仏。ぬかに釘。のれんに腕押し。・・・あとなんかあったっけ?? 

そんなやりとりを数日繰り返した朝、じぃじがふと、 

『勉強道具運ばないんなら、 
今日からランドセルしょっていかないでいいんじゃないのー?
空のランドセルしょってったって、しょうがないじゃん( ̄ー ̄)。 
構わないから置いてッちゃえよぉ~♪』 

 

!!(゜∩゜;)!!きょっ、きょうはもってかえってくるつもりだったんだよぉ。 
    
↑ 
         長男  

その日、しっかり持ち帰ってきました。 

じぃちゃん、さすが!!\(^∀^)/ 上手いなぁ・・・・。 

ただ、算数の教科書はランドセルに入りきらなくて、おいてきたんだそうです・・・。 

ホントぉ~????

どれだけ学校に置いてあったんでしょう・・・(‐.‐;) それほどの荷物はないと思うのだけど・・・・。 

 

ほんとにもう、私とは全く違う生き物なので、理解に苦しむ時、あります・・・。 

自分のお腹から出てきたのに、本当に不思議です。 

だから、面白いんですけどね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

携帯が水に・・・。

2週間前、新しく替えたばかりの携帯。 

1週間前に水の中へ・・・。‘ポチャン’と・・・(゜д゜;) どこの水の中?どこ?  

いろいろやっては見たものの、やはり元には戻らず、しぶしぶ修理に出しました。  

幸い、こちらの音声が向こうに届かないだけの故障で、ほっとしましたが、 

修理より、同じ機種に新しく替えたほうが安いとのことで、入荷待ちしてました。 

 

おととい、お店から入荷の知らせがあったので、早く引き取りに行きたいのに、全然時間が取れず、2日も過ぎちゃった。 

 

代用機をもし壊したら、5千円。なくしたら、1万円。 

・・・これはつらいです。 

 

昨日は8時前にお店に行ったのに、もう閉店。 

『えええーっ!』と、思わず叫んじゃいました。ちょっと早くないですか?  

 

今回、同じ機種に変えるのに、7千円強!!(TnT) 

みなさん、気をつけて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お茶の仕事

さて。 

今日は栗拾いがありません。 

お茶の仕事やらなくちゃ。 

今日中に全部終わるかな? 

  1. 今日配達予定のお茶の準備。お茶を詰めて、数を揃えて、納品書書いて・・・・。 
  2. 在庫が少なくなったお茶の袋詰め。(3種類)
  3. 贈答用の箱折り。 

ばぁばがいないから、3号の面倒見つつ・・・。2号3号 1号2号学校早帰りだし。 

だからあんまりやりたい事を欲張ると、終わらなくなるから、この辺で。 

ええーっこれだけ?って思うでしょ?? 

でもねぇ、留守番してて、お客さんの相手したり、途中合間を縫って配達行って、子どもの面倒見て、お昼の用意して、2時ぐらいには子どもが帰ってきて・・・となると、意外と出来そうでできないものよ。これだけ終われば上等かな? 

ブログやってないで、早く取り掛からなきゃ。 

来週は、晴れたら畑仕事が控えてます。

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »