« 朝7時 | トップページ | お茶の仕事 »

2007年9月28日 (金)

栗拾い続いてます

ここ2週間ほど、1日おきに栗拾いです。 

栗拾い続いてます 

選別作業 : 虫食いや、割れた物を取り除き、LMSのサイズに分けてから1㎏ずつ栗のネットに入れます。お皿に使っているのは、お茶の審査盆じゃないかー??・・・・・現役のでなく、古くなったのを使ってます。 

栗拾い続いてます

4つ全部に実が入って・・・。今まで3つが最高。初めて見たので、つい撮ってしまった。   

 

隔日で栗拾いなので、間の日は何だか仕事が進みません。溜まったお茶つめ(いつも溜めっぱなしですが・・・。)は昨日ようやく片付き、ちょっと余裕が出来ました。  

 

・・・・・というわけで、間の日に、冬瓜をやっつけました。 

 栗拾い続いてます

L玉スイカを縦に長くした大きさがあり、先日、近所の方から頂いたものです。 

一度切れ目を入れると、見る見るうちに痛んでしまうので、手を付けられずにいました。 

初めの3分の一は煮浸しにして、味を含ませて、おかずの一品に・・・。  
次の3分の一は一口サイズに切って、冷凍室へ。(こうやって保存が出来ると聞き、早速試して見ました。)  
残る3分の一は、ここまで来てようやく冷蔵庫に入るサイズになったので、しっかり密封して、冷蔵庫へ・・・。近いうちにお料理して食べてしまいましょう。 

まな板では大きさが間に合わず、新聞紙の上で切りました。   

 

そういえば、8月初めに海で捕まえてきたカニ。2匹だけになってしまいましたが、健在です!!いつの間にか、私が飼ってる事になっているんですが・・・。 

かわいいですよー。 

栗拾い続いてます

今は涼しくなったので、3日おきぐらいに塩水を取り替えています。 

ホームセンターで、海水の素 なるものが売っていて、便利です。家庭の塩で作っても駄目なんです。 

えさは煮干を一欠けとか、シラス2~3匹とか、魚の骨にちょっぴりくっついた身を少しあげるぐらいで十分です。 

いつまで元気でいてくれるかなぁ。 

|

« 朝7時 | トップページ | お茶の仕事 »

農業」カテゴリの記事

コメント

栗畑も広い面積をお持ちなんでしょうか?

私も、1つのイガの中に4個栗が入っているのは初めて見ました。すご~い!! 

たかちゃんは、いつも忙しそうですね。寒暖の差が激しいので
お身体大切にネ!!

投稿: pansy | 2007年9月30日 (日) 14時41分

pansyさん
だんだん寒くなりますね・・・。
・・・寒いのはとても苦手です(TnT)
食欲の秋に食いだめして、冬眠したいくらい!!
たまーにスキーに出かけられれば一番いい!!

投稿: たかちゃん | 2007年10月 1日 (月) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/8150405

この記事へのトラックバック一覧です: 栗拾い続いてます:

« 朝7時 | トップページ | お茶の仕事 »