« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

栗拾い続いてます

ここ2週間ほど、1日おきに栗拾いです。 

栗拾い続いてます 

選別作業 : 虫食いや、割れた物を取り除き、LMSのサイズに分けてから1㎏ずつ栗のネットに入れます。お皿に使っているのは、お茶の審査盆じゃないかー??・・・・・現役のでなく、古くなったのを使ってます。 

栗拾い続いてます

4つ全部に実が入って・・・。今まで3つが最高。初めて見たので、つい撮ってしまった。   

 

隔日で栗拾いなので、間の日は何だか仕事が進みません。溜まったお茶つめ(いつも溜めっぱなしですが・・・。)は昨日ようやく片付き、ちょっと余裕が出来ました。  

 

・・・・・というわけで、間の日に、冬瓜をやっつけました。 

 栗拾い続いてます

L玉スイカを縦に長くした大きさがあり、先日、近所の方から頂いたものです。 

一度切れ目を入れると、見る見るうちに痛んでしまうので、手を付けられずにいました。 

初めの3分の一は煮浸しにして、味を含ませて、おかずの一品に・・・。  
次の3分の一は一口サイズに切って、冷凍室へ。(こうやって保存が出来ると聞き、早速試して見ました。)  
残る3分の一は、ここまで来てようやく冷蔵庫に入るサイズになったので、しっかり密封して、冷蔵庫へ・・・。近いうちにお料理して食べてしまいましょう。 

まな板では大きさが間に合わず、新聞紙の上で切りました。   

 

そういえば、8月初めに海で捕まえてきたカニ。2匹だけになってしまいましたが、健在です!!いつの間にか、私が飼ってる事になっているんですが・・・。 

かわいいですよー。 

栗拾い続いてます

今は涼しくなったので、3日おきぐらいに塩水を取り替えています。 

ホームセンターで、海水の素 なるものが売っていて、便利です。家庭の塩で作っても駄目なんです。 

えさは煮干を一欠けとか、シラス2~3匹とか、魚の骨にちょっぴりくっついた身を少しあげるぐらいで十分です。 

いつまで元気でいてくれるかなぁ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

朝7時

朝7時。 私は階段を踏み外し、足の裏を腫らす事になりました・・・。  

  

今日は子ども達も休みだし、ばぁばの掃除機の音が聞こえてくるまで、もうちょっと寝てようかなぁ・・・。と、涼しくなると妙に気持ちよく感じる布団の中でうつらうつらしていました。  

そんな時に電話です。   

1回、2回・・・。呼び鈴の数を数えながら、ばぁばを当てにしていたら、気配なし。  

そうだ!今朝は早いうちに、畑(家庭菜園)やるって言ってたっけ!! 

そんな中でも呼び鈴は <早く取れー> と言わんばかりに鳴り続け、家中に響き渡っています。  

あわてて飛び起きて、階段を駆け降り、そのままなだれ込むように最後の二段を踏み外しました。 

 

あまりの痛さと、踏み外したショックで、そのままうずくまっていたかったんですが、 
何しろ、電話が待っています。 

そう。私は『電話が待っている』その一心で痛い足を引きずって電話に向かいました。  

お客さんからの注文の電話かもしれません。  
急を要する電話かもしれません。 

・・・・・でもかけてきたのは、ばぁばの姉様。「しーちゃん、いるぅ~??」 って。
’しーちゃん’とは、ばぁばの事。 
理由を話し、いない旨を伝えたら、 
「別に
大した用はないんだ。じゃあ、しーちゃんによろしくね☆」 
と・・・・。 

子ども達も良くお世話になっていて、私も好きなおば様だから、おば様をどうこう言うつもりはないんです。 

こんなすごい状態でも、声だけは冷静に、普通に装って、『はい。〇〇茶園です♪』  

この私の努力は一体どうしましょう。 

せめて、お茶の注文だったら、名誉の負傷にもなれるものの、(大げさ!?) 
大した用じゃない電話のために負傷した、私の右足裏は何なんでしょう・・・。 

今日は湿布を念入りに張り、びっこ引き引き生活してました。 

そんな日に限って、お客さんって来るんですよねー。 

来る人来る人に『どうしたの??』と聞かれ、その度に階段踏み外したのだと・・・。 

 

要は、子どもが休みだろうとなかろうと、きちんと早起きすればいいんですよね。 

私が悪いんです。私が・・・。とほほ・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

大好きな曲

10年以上も前に出会って、メロディーに惹かれ、歌詞を知ってからは私には忘れられない曲になりました。 

つらい時や、悲しい時、落ち込んだ時、いろんな事を乗り越えなくてはならない時には必ずこの曲が頭に浮かび、その度に私を勇気付けてくれました。 

たぶんそれはこれからも変わらないでしょう。 

今回はなんてことはないんですが、秋になっていく寂しさが手伝って、ふと思い出してしまいました。  

Artist : Des'ree (デズリー) 
Title : You gotta be

Listen as your day unfolds
Challenge what the future holds
Try and keep your head up to the sky 

Lovers, they may cause you tears 
Go ahead release your fears 
Stand up and be counted 
Don't be ashamed to cry   

You gotta be
You gotta be bad, you gotta be bold, you gotta be wiser,
you gotta be hard, you gotta be tough, you gotta be stronger,
you gotta be cool, you gotta be calm, you gotta stay together
All i know, all i know, love will save the day

1番の歌詞です。 

初めて歌詞を読んだとき、オレンジの言葉がどんどん心に浸み込んで、気持ちがとっても温かく、楽になりました。 

片言にも及ばぬ、微々たる英語の知識しかないので、なんとなぁく、こんな感じかなーというレベルで理解してます。 
私の独断と勝手な思い込みがかなり入り混じって 
私の理解は本来の意味とは違ってるかもしれませんが、とにかく、これからもずっと、そばに置きたい歌です。 

良かったら一度、聞いてみてください。 

和訳?? 

そんなそんな・・・。 私の思い込み和訳を載せるわけにはいきません!! 

辞書片手に頑張って!! 

ネットでも出てくるかも・・・。  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

今年最後のプール

今年最後のプール 

暑いですね…(-.-;) 
子ども達、午後からプールに入ってます。  

今年最後のプールかなぁ。はいり納めです。  

夏休みは、大活躍してくれました。プールさえ出しておけば、子ども達、勝手に入って盛り上がり、勝手に疲れてくれます。  

相手する手間要らずで、とっても助かりました!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

運動会

明日は小学校の運動会です。  

運動会と言えば お弁当 

これがなけりゃ、朝、どんなに楽か・・・。どれだけ余裕が出ることか・・・。どれだけ朝がゆっくりになるか・・・。 どれだけ頭の中空っぽで現場にいけることか・・・。

そうはいっても、買ったお弁当じゃ味気ないし。 

子どもがお弁当に飛びついてくれるのはすごくうれしい!! 

毎回美味しそうに食べている姿を見ると、作ってよかったなぁと思います。 

やっぱ作るのが一番よねぇ・・・。 

子どもの面倒を主人に押し付け、お弁当の下ごしらえや、煮物を作り終わり、明日の洗濯物を今、洗濯機にかけたところです。 

さぁて。明日は自分が考えるよりも30分早起きして、そうすればお茶の一杯も余裕で飲んで出かけられるかしら??  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

栗拾い

栗拾い

おいしそうでしょ~(´∀`)♪ 

昨日から栗拾い始まりました。 

毎年、『栗はまだなのー?』 

って電話を下さったり、予約をしておく方もいらっしゃいます。 

午前中に収穫、午後からは選別して1㎏ずつネットに入れ、予約の方にお渡しします。 

他には、お世話になっている方に差し上げたり、たまたまお茶を買いに来た運のいいお客様におすそ分けしたり、友達に贈ってみたり・・・。 

 

おいしいんですよねー。食べ始めると、止まらない。包丁片手に、ゆでた栗をきれいにむいて丸ごと食べるのがいいっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

挿し木ちゃん⑤

久々の挿し木です(^O^)/ 

元気ですよー。 

左が7月11日。 右は9月10日。 

 
挿し木ちゃん④挿し木ちゃん④  

元の葉は肉厚になり、色も濃くなり、何より芽が伸びて、葉が沢山つきました。 

暑ーーい夏を乗り切って、ホッとしてます。 

10日ほど前に菜種かすの肥料をちょっぴりあげたら、またヒョロローッと次の芽が出てきて・・・。よっぽど栄養が欲しかったのねぇ。 

これからは、人も挿し木も過しやすくなります。今のうちにしっかり成長して、養分蓄えて、寒い冬が乗り切れるようにならないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

笑える本

2年ぐらい前に一度読んだ本。 

今、また引っ張り出して読んでます。 

     

 牛への道 : 宮沢章夫 著   (新潮文庫)

       

牛への道 (新潮文庫)

Book への道 (新潮文庫)

著者:宮沢 章夫
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

これ、笑えます。 

著者の面白い視点と考えで日常をとらえて、なんとまぁ、これほど身の回りのことが面白く見れるものかと、感心してしまうほどです。 

思わず『ぷっ』と吹き出してしまいますよ。 

元気になりたい時に、お勧めの一冊です!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

稲刈り

今日は稲刈りでした。

じぃじと、主人と、親戚のおじ様。

毎年この3人で稲刈りです。

今年は台風の影響で、雨がいつ降ってきてもおかしくない中での作業でした。

お昼の時間献上で刈り進め、雨雲到着の前にどうにか刈り終わることができました。

よかったー。

明日は籾摺り(もみすり)をやって、夕方には終わります。

明日の夕飯は新米だぁー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

さみしいな・・・

2日。 

行政区対抗のバレーボール大会でした。 

結果は・・・。  

参加することに意義があります!!!(^_^;)

わがチーム、遠い昔にチョロっとかじった程度や、未経験からはじめた人たちの集まりです。 

他の行政区には、中、高とずっとバレーやってたり、全国大会経験者がいたり、そんな人材が何人も入っています。 

うちの行政区は、なんでいないのかしらー。 

 

勝てなくて、みんなで一生懸命練習したから、少しはくやしいけれど、けがなく、楽しんでできたから、それで十分かな。 

夕方からの慰労会もみんなの楽しみの一つです。年代を超えて、楽しく笑い合えるこの慰労会はとっても好き!

 

男子チームは、準優勝!! 

 

すごいなぁ。いいなぁ・・・。 来年は1つぐらい勝てるといいなぁ。 

 

バレーの終わりは毎年、夏の終わりと重なって、楽しかった分、次の日はとっても寂しくなります。子どもも学校で、余計に寂しい・・・(;_;)  

今日は終日、とっても人恋しくて、ローテンションな一日でした。 

何か、ウキウキする様な楽しみなこと、冬に向けて考えなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »