« 最近の一日 | トップページ | 三番茶 »

2007年8月13日 (月)

迎え盆

お盆様。迎えに行って来ました。

午後から飾り付けをして、ご飯を炊いて、お盆様を迎えるときにだけ作るお汁を作って、準備完了! 

歩いて5分のところにお寺があり、みんなで提灯を持ってお迎えに行きます。 

我が家のお盆様の飾り付けです。 
 
迎え盆 

上にはうどんとわかめ、ほおずきをぶら下げます。

何で?・・・・・海のものと、山のものがどうのこうのって・・・。明日じぃじに聞いてみよう。

迎え盆 

お盆様のご飯。

お盆様を送る16日まで、朝、昼、夕、三食新しいものを供えます。真ん中の器は、汁物だったり、お漬物だったり。両脇は炊き立てのご飯やうどんなど。

餓鬼様の分も、ご飯だけですが用意してあるんです。この飾り台の陰にこっそりと。

我が家の仏様でない者が来た時に食べてもらう分なんだそうです。

迎え盆 

毎年、子ども達が喜んでつくってます。 

麻殻の足と、とうもろこしのひげの尻尾。お盆様の乗り物です。 

今年はいとこの子が来てたので、子ども4人分の馬(牛?)が出来ました。 

 

いろいろ細かいことがあるんですが、それなりに理由があって、おもしろいです。 

昔の方々がどんなことを考えていたのか垣間見えるような気がして、何だかくすぐったいような気持ちになります。 

|

« 最近の一日 | トップページ | 三番茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/7525491

この記事へのトラックバック一覧です: 迎え盆:

« 最近の一日 | トップページ | 三番茶 »