« 迎え盆 | トップページ | 餃子 »

2007年8月17日 (金)

三番茶

三番茶の芽がぐんぐん伸びています。

 

二番茶を刈りとったのが6月最終週。
あれからもう、こんなに伸びてしまいました。

三番茶。これは来春の新茶の芽の母親になります。

この芽をしっかり丈夫に育てることは、来春の美味しい新茶を作ることにつながります。

お茶農家って、長~いサイクルで仕事を考えるんです。

このお茶畑も、改植して8年。あと15年~20年はこの樹でお茶を作っていきます。

葉っぱだけでなく、樹自体も元気で長生き出来るように、肥料をあげたり、防除をしています。

樹の命は根っこ。根が育つ土壌の管理はとっても大切です。

毎年、地元の茶業試験場で行われる土壌診断を受けて、自園の土がどのような状態か 調べています。
結果が返ってきているので、今度載せますね。

おまけ↓↓

挿し木ちゃんに(ぬし)登場です。

水くれにいくといつも、この主がいます。

青ガエルじゃなく、トノサマガエル。

お茶の樹が嫌がる虫だけ食べてねー。

|

« 迎え盆 | トップページ | 餃子 »

お茶」カテゴリの記事

コメント

自分の家の茶畑に、まったく行っていないので
主人のブログで様子を見ています。
たかちゃんは、良妻。
私は、悪妻。
たかちゃんの、旦那様・・・
たかちゃんを、大事にせなあきませんよ!!

今日は、主人が
防除作業をしていましたね。
たかちゃんは、草取りかな?
私は、家の中の片づけ・・。
お互い、ガンバです!!

投稿: pansy | 2007年8月18日 (土) 13時50分

pansyさん
そんなことないよー!!
家の仕事だって、とっても大切だもの。
家にpansyさんがいるから、旦那様は外で汗だくになってヘトヘトになるまでお仕事が出来るんです!
我が家の主人も雨が上がった午後、防除に出かけました。
この時期、ホントにガンバ!ですね。
私は今日は、ばぁばより「庭の草も取ってくれないとねぇ~」というお達しを受け、シブシブやってましたぁ(T_T)

投稿: たかちゃん | 2007年8月18日 (土) 20時56分

ありがとう・・・なぐさめて下さって・・・。
たかちゃんの旦那様も防除でしたか・・・。
隣の茶畑の方は、奥様がホース持ちの手伝いで防除作業も二人三脚でされているのですが、たかちゃんはされていらしゃいますか?
庭の草取りをされていらしたのですから・・違うのかしら?
我が家のバアバは、明日から海外に・・・。
私も、少し気が休まります。

投稿: pansy | 2007年8月18日 (土) 21時11分

pansyさん
防除は主人がほとんど一人でやっていますよー。
お手伝いは畝の長い畑の時かな。ホースを引っ張るだけでもずいぶん楽みたいですよね。
私が出動となると、ばぁばに店番頼んで、子どもをお願いして、ご飯を作る時間を気にして・・・。
となるので、私をあてにするとかえって面倒で、一人で好きな時に好きな時間までやれるほうが気が楽みたいです。
こちらにも、お茶農家が何軒もありますが、作業分担は家によって様々です。
ばぁば様。いいわぁ~。是非ごゆっくり行って来てもらいたいですね。
pansyさん、今頃はもう、羽がうーーーーんと伸びて、気持ちいいだろうなぁ。

投稿: たかちゃん | 2007年8月19日 (日) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/7572210

この記事へのトラックバック一覧です: 三番茶:

« 迎え盆 | トップページ | 餃子 »