« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

誕生日

本日、長男9回目の誕生日。  

おめでと~!\(>∀<)/ 

誕生日 

誰かの誕生日には必ずお赤飯を作ります。 

7月8月9月10月1月2月。 

11月は私達の結婚記念日があるので、これまたお赤飯。同様に3月はじぃ、ばぁの記念日でお赤飯。 

お赤飯づくしです。 

2号3号、私も大好きです!長男は、「豆が無ければもっといいんだけどねぇ。」  

 

・・・・そんなお赤飯あるかっ!! 
(ふかす時に豆を混ぜ込まなければいいだけなので、出来なくはないですが。)

 

お赤飯の時には、お祝いだから当然ケーキも。 

ケーキと言えば、12月。クリスマスにもケーキを食べますね。 

・・・・・すると、4,5,6月以外はぜーんぶ月1でケーキを食べてます。 

秋、冬はどうりで太ると思った(T_T) 

 

お茶屋さん。一番忙しい時期には、何もないように出来てる。面白いなぁ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

報告

先日のお泊り。 

楽しかったー!・・・けど、とてもDsc00207_2疲れました。 

泳いで帰ってきて、まだまだ公園で遊べるのに、 

『夜の花火までもたないから、ちょっと昼寝しようぜ!』 

なんてみんなで言い出して・・・。ありったけの座布団引っ張り出してゴロゴロしてました。 
静かだったのは10分ぐらいかなぁ。 

 

夜は花火をやって、お風呂へ。女の子組みは、やっぱり女の子だけあって、きちんと洗い、静かに入ってました。男の子は・・・。小3はまだまだ、幼稚園生や1年生らと同等に遊べるんですね。 

Dsc00227_2  朝ごはんはバイキングでした。 

これで子ども達全員です。 

男の子8人、女の子3人。 

小学校は3つに分かれ、離れ離れですが、みんな幼稚園のいい仲間です。 

 

子どもって、何がなくても、仲間がいれば、楽しいんですよね。 

夜は黙ってても、枕投げは始まるし、一通り騒ぐとUNOで遊び始めて、最年少の我が家の3男にもみんな丁寧に教えて面倒を見てくれ、誰も泣くことなく楽しんでいました。 

最後まで寝られず頑張っていたのは、小3の3人でした。11時近くまで、『うあーっ、寝られねー!!!』と、布団の中で叫んでいました。

大人たちも夜、いろいろとこっそり持ち込んで(何を??)、楽しみましたよぉ。 

 

ゲーム持参禁止で、集まりましたが、ゲームする時間なんてないくらい、よーくみんなでつるんで遊んでました。 けんかもなく、わがままも、今考えると、どの子もほとんど言わなかったなぁ。
家族や兄弟だけの時とはまた違う子供達に触れることが出来た気がします。

ほんとうに素敵な企画でした。

これからもこんな企画が続いていくといいなぁ・・・。 

計画立てて、幹事をやってくれた I さん。お疲れ様でした。本当にありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

明日から

明日から、1泊2日で近くの公園の敷地内にある宿泊施設にお泊りに行きます。

参加者は幼稚園のママ友達5家族。
旦那様抜きで、母と子、その兄弟姉妹。全部で16人。

どんな騒ぎになるか、とっても楽しみです!!

明日の計画は、子らを全員市営プールに入れて疲れさせ、涼しくなるのを待って公園で野放しにし、とどめに夜は花火

夜はねぇ。大人だけの時間も確保したいじゃない?

すんなり寝てくれるといいんだけれど、ものすごいハイテンションになっている可能性も・・・。

期待半分でやっていきましょう。

・・・・・というわけで、明日から丸々2日家を空けます。

留守を頼むばぁば様に、お茶の事で不便の無い様、今日は一日準備をしていました。

  • 小袋につめたお茶の在庫の補充(=お茶詰め)。
  • もうそろそろ注文が入りそうなお客様のお茶を揃えておく。
  • その時に必要な書類の確認。

こんな感じ。

お客様が来ました→お茶がつまってませんでした→ばぁばは慌ててしまいました

こんないい加減ことをやっていたら、そのうちばぁばは留守番を請けてくれなくなってしまいます。

ばぁばだって、お任せすれば何だって出来ますよ。だって、わたしが嫁に来るまでは同じ事をばぁばがやっていたんですもの。
でも、一旦私達に任せた以上は、自分をあまり当てにしないで、しっかりやってもらいたいようです。 

留守番してくれたり、お客様の相手をしてくれたり、お茶の配達に行ってくれたり・・・。
もう、これだけでも十分にありがたいと思わなくちゃいけません。

どこにも出かけず、家にいれば、こういう仕事は発生しません。
家を空けるためには、空けている間のことを考えねばならず、家を空けるのがだんだん億劫に・・・。

これじゃいけないと思って、今日は一日色んな事を考えながらの作業でした。

さあ、出来ることはもうやった。あとは家の人にお任せしましょう。

明日から2日間、遊ぶぞー!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

餃子

餃子。作りましたヨン 

にらたっぷり餃子。

作って作って、全部で75個。20個残しで全部平らげました。 

20個は焼かずに冷凍室へ。 
急ぎの時のピンチヒッターとして出番を待つことに・・。 

餃子 

一回目。上手く焼けたでしょ? 

餃子 

2回目は少し焦げちゃった。とほほ・・・。 

子ども達、包むのが面白くて、色んな創作餃子を作ってくれました。写真を撮ろうと思ったのに、気づいたらもう食べつくされていました。 

食べる時は、魚釣りの入れ食いみたい。おもしろかったなぁ。
いつもはテレビが気になる彼らも、今日ばかりは違ってました。 

暑くて食欲不振の毎日ですが、久々にお腹一杯食べちゃいました。作ってよかったな。美味しかった!! 

・・・・・でも、彼らが何年か後に食べ盛りを迎えたら、一体いくつ作れば間に合うだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

三番茶

三番茶の芽がぐんぐん伸びています。

 

二番茶を刈りとったのが6月最終週。
あれからもう、こんなに伸びてしまいました。

三番茶。これは来春の新茶の芽の母親になります。

この芽をしっかり丈夫に育てることは、来春の美味しい新茶を作ることにつながります。

お茶農家って、長~いサイクルで仕事を考えるんです。

このお茶畑も、改植して8年。あと15年~20年はこの樹でお茶を作っていきます。

葉っぱだけでなく、樹自体も元気で長生き出来るように、肥料をあげたり、防除をしています。

樹の命は根っこ。根が育つ土壌の管理はとっても大切です。

毎年、地元の茶業試験場で行われる土壌診断を受けて、自園の土がどのような状態か 調べています。
結果が返ってきているので、今度載せますね。

おまけ↓↓

挿し木ちゃんに(ぬし)登場です。

水くれにいくといつも、この主がいます。

青ガエルじゃなく、トノサマガエル。

お茶の樹が嫌がる虫だけ食べてねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

迎え盆

お盆様。迎えに行って来ました。

午後から飾り付けをして、ご飯を炊いて、お盆様を迎えるときにだけ作るお汁を作って、準備完了! 

歩いて5分のところにお寺があり、みんなで提灯を持ってお迎えに行きます。 

我が家のお盆様の飾り付けです。 
 
迎え盆 

上にはうどんとわかめ、ほおずきをぶら下げます。

何で?・・・・・海のものと、山のものがどうのこうのって・・・。明日じぃじに聞いてみよう。

迎え盆 

お盆様のご飯。

お盆様を送る16日まで、朝、昼、夕、三食新しいものを供えます。真ん中の器は、汁物だったり、お漬物だったり。両脇は炊き立てのご飯やうどんなど。

餓鬼様の分も、ご飯だけですが用意してあるんです。この飾り台の陰にこっそりと。

我が家の仏様でない者が来た時に食べてもらう分なんだそうです。

迎え盆 

毎年、子ども達が喜んでつくってます。 

麻殻の足と、とうもろこしのひげの尻尾。お盆様の乗り物です。 

今年はいとこの子が来てたので、子ども4人分の馬(牛?)が出来ました。 

 

いろいろ細かいことがあるんですが、それなりに理由があって、おもしろいです。 

昔の方々がどんなことを考えていたのか垣間見えるような気がして、何だかくすぐったいような気持ちになります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

最近の一日

仕事もそれなりにやってますよー。 

ゆだってしまいそうな位暑いので、外仕事は朝の涼しいうちからせいぜい10時から11時までにはあがってしまいます。午後は3時過ぎないと、体が持ちません。 

・・・って言っても、毎日外仕事なのは、夫なんですが。 

私の外仕事はたまに夫から要請を受けてお手伝いに出動したり、雑草が気になりだした畑に出向くくらいですね。 

夫は毎日、作業着が絞れるほどの汗をかきながらお仕事してます。いくら水を飲んでも間に合わない位です。毎日毎日、お疲れ様。  

外仕事の日は、他の事はできません。日中は後半戦に向けて体を休めています。

外仕事のない日はどう過してるか。

そりゃもう、いろいろです。

お茶つめ、配達、集金、事務仕事お中元の品物や、新盆のお返し物を頼まれて作っていたり。

お客さんとお茶のみしてて時間が過ぎて行ったり。

挿し木ちゃんの水くれだけは朝夕欠かしません。枯れてしまいますもの。

それから、お盆前なので、お家のお掃除もそれなりにしないと、ばぁばが・・・。ばぁばが・・・。

子ども達も夏休み中盤に入り、かなりだらけてます。残ってる宿題を片付けないといけないなぁ。・・・そうとうあおらないと、動きそうにありません。 

それからそれから・・・。

昨日は住民検診でバリウム飲んで・・・。

つらかった・・・。
飲むのもつらいし、検査後も。

やったことある人は分かりますよね。

毎年、もう二度とやるもんかっ!と思いながら検査を受けてます。

 

いろいろ考えてたら目が冴えてしまって、こんなへんな時間にパソコンに向かってます。

暑い日に寝不足は大敵なのよねぇ。もう眠れるかな。・・・・・おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

今週初めに一泊で海へ行ってきました。 

旦那の学生時代の友人Nさん家族が海の近くに住んでいて、そこに家族5人、お世話になりました。 

日曜夜は学生時代の友人の方々が子連れで沢山集まり、みんなでバーベキュー。
スイカ割をやったり、近くのお祭りにみんなで出かけたり。楽しかったー。 

翌日、海へ。
他に泊まったT家の家族と共に、総勢9人の子ども達と行きました。  
男の子達はカニ取りに夢中。女の子達は貝拾いをしたり、カニとりに混ざったり…。 

赤ちゃんの時に会ったきりで、会うのは実質初めて。つい昨日顔を合わせたばかりというのに、みんな楽しそうに仲良く遊んでいて、子どもってすごいですね! 

2日間、N家には、バーベキューはもとより、朝ご飯、お昼ご飯まで用意してくれて、本当にお世話になってしまいました。とても美味しかったです♪
妹さんのYさんにもお世話になりました。作り方を教わったゴーヤのサラダ、家に帰って、早速作りました。 

今回の旅行は、私達も子ども達も沢山の人達と一緒に過して楽しむことができて、とても良かった!! 『うちに泊まって行きなよー』って気軽に言ってくれたNさん。ありがとうございますm(_ _)m 
今度は是非、妹さん達も一緒にこちらに遊びに来て下さい! 

 

追伸。 
捕まえてきたカニ。健在ですよ☆ 
ホームセンターで海水の素を買ってきて、1日おきに水変えしてます。一匹は脱皮したんですよー。 

海海

↑脱皮した皮。初め、死んでしまったのかと思いました。右が本体。脱皮したばかりで、体全体がとっても柔らか!

海海

たくさん持って帰ってきてしまい、仕方なく2段重ねで買うことに・・・。

カニ密度が高いと、ケンカして、足をちょん切られたり、もっとひどいことにも・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

花火大会

花火大会花火大会

花火大会花火大会

花火大会
今日は、地元の花火大会でした!!

毎年、子どもを連れて、近くまで見に行っています。
キレイだったぁ〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

ママさんバレー

ママさんバレーの練習に行って来ました!

今日が第一回目の練習で、8月中に練習があと4回。夜8:00~9:30まで。

毎年9月の第一日曜日に、行政区対抗のママさんバレーボール大会があり、4年ほど前から参加しています。 

小学校のスポーツ少年団でかじった程度なので、決して上手いとはいえないものの、チームの皆さんがいい人ばかりで、とても楽しくやらせてもらっています。  

・・・とは言っても、毎回おんなじ様なミスばかりじゃ、チームに申し訳ないし、何より自分が悔しい!!!どうにかもっと上手くなりたいなぁ。自信を持ってプレーしたいし。 

  

第1回目。 
反省点は沢山ありますが、一つずつでも上手くできるように、残りの練習を大切に取り組んで行きましょう。
練習ごとに気をつける点を1つ。あまり欲張ると、虻蜂取らずだから、1つ。上手くできるようになりたいなぁ。
 

 

 

バレーボール。楽しいです!
家を出る前は、暑くてだるくて、ご飯も食べてマッタリしてしまって、こんなんで動けるかなぁ。なんて思いながら体育館に行くんですが、
一旦ボールを触ると、あっという間に引き込まれちゃう。

気がつくと、1時間半の練習があっという間で、みんなも 

『あと10分出来る、・・・あと5分。・・・・・じゃあ、あと、サーブ3回で終わりネ!』

って具合です。 

運動すると、体も、気持ちもサッパリするんですよねー。 

練習前と後じゃ、練習終わって、家に帰ってきた今のほうが、ずっと元気!! 

夏限定のバレーですが、毎年ほんと楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »