« 挿し木ちゃん | トップページ | 挿し木ちゃん③ »

2007年7月 1日 (日)

挿し木ちゃん②

挿し木ちゃんは、こんな風に遮光ネットで覆って育てます。

なぜって???

とってもデリケートなんです。
挿し木に使う土も、雑菌の無い、土壌消毒された土(今回は、稲苗育成用の土。)を使う位です。直射日光なんて、とんでもないっ!

遮光率60%の遮光ネットを使い、強い日差しや、強風から挿し木ちゃんを守ります。

根が形成され始めるまで、あと3週間くらいかなぁ。寒くなるまでに根がしっかり張るように、大切に育てていきます。

挿し木ちゃん②

水くれだって、毎日朝夕二回、欠かしませんよぉー。

その度に、ネットを半分めくり、水が十分に浸み込むようにゆっくりあげていきます。

挿し木ちゃん②

育苗ポットで、2年間。挿し木ちゃんを立派なお茶苗に仕立てて、お茶畑に植え替えます。

・・・・・挿し木ちゃんのことばかりですが、今、2番茶刈り取り・製造の真っ只中です。

お茶の樹が雨でぬれてしまうと、刈り取っても葉っぱ同士がくっついてしまい、上手く蒸せないんです。

というわけで、2番茶は梅雨空とにらめっこの作業で、なかなかこちらの思惑通りには事が運びません。おまけに蒸し暑いし・・・。  

  

お風呂あがりの缶ビールがものすごくおいしいから、まぁ、いっか!

|

« 挿し木ちゃん | トップページ | 挿し木ちゃん③ »

挿し木ちゃん」カテゴリの記事

コメント

サシギちゃんは箱入りなのねー。大事に育てて大きくなると親孝行な子に育つってことかな?
やっぱり「愛」だねー。

投稿: tokko | 2007年7月 2日 (月) 17時37分

そう!箱入りなのヨン。
茶畑に植えたら、その後は30年近くお付き合いしていく事になりますので・・・。
大切に丈夫に育てて、出来るだけ長生きしてもらわないとねっ!!
ホント、子どもみたいです。

投稿: たかちゃん | 2007年7月 9日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/6992723

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木ちゃん②:

« 挿し木ちゃん | トップページ | 挿し木ちゃん③ »