« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

飲みすぎた・・・。

昨夜、完全に飲みすぎました(*з*)

気持ち悪いし、頭はぐるんぐるん回って・・・。

でも、夜遊びして、次の日起きられないなんて、完全にばぁばのお怒りコースです。
どうにか朝ごはんの用意をして、片付けて、早く横になりたい・・。 

ばぁばに『飲みすぎて、気持ち悪いんです。』・・・なんて言ったら怒るに決まってます。仕方ないので、お腹の調子が、ものすごく悪くて。と嘘ついちゃった。

そしたら、心配して整腸剤もってきてくれたり、起き上がれずにいたらお昼も作ってくれたり。 

・・・・・罪悪感。お母さんごめん・・・。ほんっとにごめん・・・。 

  

飲んだ量も量ですが、何より、ペースが速かった。
あの場では、楽しくって全然気づかず、みんなにつられて、いい気になって飲んじゃった。大失敗です。 

いつも飲んでるお友達なんかとは、明らかに飲み方が違いました。
ヒドイ事言ったり、面白い事言ったりしながら、すっごく飲みっぷりのいい人はいるし、
私の隣で、じゃあ、もう一杯いっちゃえばー!なんて、あおる人はいるし。
調子に乗って、
ピンポーン♪して店員さん呼んでた私も私ですが。

 

午後から子ども達は旦那に連れられて映画を見に行っています。

『お母さんは、お腹が痛いから、一緒に行けないんだって~』

旦那がニヤニヤしながら子ども達に言って、出かけていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

なかなか手ごわいんです

草取りしてる中で、取っても取っても、また生えてくる、しつこーい草、紹介します!! 

なかなか手ごわいんです 

つゆ草・・・これは、とっても強い草で、引っこ抜いてそのまま置くと、茎から根を出し、また生き返ります。じゃあ、地面から離しておけばいいと思い、茶の樹の上に試しに置きっぱなしにしたら、何日経っても枯れず、夜露などで水分を補給しながら、立派に根を出し、生きてました・・・。
この草を取ったときは、全て茶畑の外に持ち出さないと、いくらでもふえ続けます。 

  
なかなか手ごわいんです 

カタバミ・・・クローバーに似ている草です。茶畑の成園には気にするほど生えないのですが、幼木の畑や、ちょっと樹勢の悪い畑になると、たちどころに増えます。
短いサイクルで種をつけ、パチン!とはじけて種を飛ばします。
次から次へ生えてくるので、完全に取り去ると言うわけにもいかず、別に、生えていてもそんなに害になるわけでもないので、増えないように気をつけています。

  

なかなか手ごわいんです 

ヤブガラシ・・・これは、茶畑を、あっというまに覆いつくしてしまいます。写真ぐらいの大きさのときに、「まだ大丈夫だなぁ」なんて思って放っておくと、とんでもないことに・・・。
引っこ抜いても、地中に太い根が長く張り巡らされていて、その根があるうちはいくらでも復活します。これはホントにしつこい。やぶを枯らす勢いで伸びるので、ヤブガラシですね。

 

なかなか手ごわいんです
 

自然薯のつる・・・じねんじょという長芋のつるです。とろろ芋とも言うのかな?じねんじょは美味しくて大好きなんですが、茶畑に生えるのは、容赦なく取ります。
引っこ抜いても、地下に芋が残ると、また生えてきます。食用にするほど大きなものは無いですけどね。
お盆明けから初秋には沢山の実をつけ、その実が来年芽を出し、とんでもなく増えてしまいます。手入れをしなければ、2~3年で茶畑は芋のつるだらけになってしまいます。
取るなら、実をつける前に!! 

 

他にも、色ーんな種類の草がありますが、手ごわいのはこの4種。毎年この時期にしっかりやっておけば、それほど増える事もなく、草取りも、嫌にはなりません。 

出産した年は、なかなか思うように畑に出られず、翌年がつらかった・・・。子どもが3人いるから、3回。大変だったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

晩ごはん

最近、おかずがマンネリしてて・・・。

だから、作っててもつまんないし、食べるのも、特に感動もなく食べて、片付けて・・・・・。

なんか、ここで一念発起!

久しぶりに、何かきちんと作りましょー!!

買出し中にそんな事を思ったわけです。

ちょうど、いわしが安くなってて、今日のメインはこれを使って作りました。

いわしの梅しそ巻き。

いわしを開いて、中骨を取り、しそをひいて、その上に梅干をほぐしてペーストっぽくしたものをおいて、くるっと巻きます。巻いた端をようじで止めて、下ごしらえ完了!

パン粉をつけて揚げたり、焼いたりしたかったんですが、何せ、昨日がてんぷら。
油物が続くのも気になるので、今回は片栗粉をまぶして、フライパンでカリッと焼きました。

サイドメニューは、

  • ゴーヤの味噌炒め。
  • プチトマトを湯むきして、砂糖をちょびっとかけて冷やしたもの
  • たまねぎとわかめの中華風スープ。

あとは、ばぁばが漬けた、きゅうりのキューちゃん。
これにミョウガを刻んで一緒に食べると、もう、最高ー!

 

自分で作っといて言うのもなんですが、久々に、ご飯っておいしいなぁ。と思いました。

満足です!

やっぱ、ごはんはきちんと作らなきゃいけませんねー。毎日の事なので、ついつい手を抜くようになってしまいます。

今度作りたくなったのは、餃子

お肉とニラをたーっぷり入れた、特製餃子。いくわよん。今回はニラがいいな。キャベツをたっぷりや、長ネギたっぷりバージョンもあるけど、ニラでいきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

晴れないかなぁ。

草取りがしたい!!

茶畑の中の草。

気になります・・・。

肥料まきのついでに、茶の樹からひょっこり顔を出しているものは、旦那が取ってくれたようなんですが、足元はまだ。

茶畑が乾いたら行こう!・・・と思ってるうちに、また雨になったり、曇天続きで乾かなかったり、今日チャーンス!だったのに、みんな出払ってしまい店番だったり・・・。

『何が何でも畑に行くんだ!』というオーラも出してないので、家族が気づくはずもなく、自分自身も、『ま、いっか。』で、ずるずるになっています。

それで思ったことは、

梅雨明け遅くないですか??

最近、実家にもちょくちょく通っているので、実家の庭もかなり気になる・・・。1時間あれば、かなりきれいになるよなぁ。昨日は店番で家を出られなかったので、今朝、早起きして取りに行こうと考えてたら、雨降りでした。残念・・・。

うーん。早く片付けてすっきりしたい・・・。

はやく晴れないかなぁ。

草を見て引っこ抜きたくなるのは、職業病??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

お休みをもらって

今日は朝から一日お休みをもらいました。子ども達もおうちに預けて・・・。

遊びに行ったんじゃないんですよぉー。実家のお掃除と片付けに行ってきました。

 

私の実家。車で5分くらいの所なので、行ったり来たりは不自由しません。

今、その実家がリフォーム中!

6月
5月下旬から知り合いの大工さんが入って、もうあと少しのところまで来ました。今頃になるまで、こんなに近くにいるはずなのに、お茶を理由に殆ど顔も出さず、お手伝いもせず、何にもやらずで来たので、今日こそは・・・・。と言うわけです。

父と母の2人暮らしなので、お手伝いはしなくちゃなぁと・・・。2人姉妹の妹は今、遠くで暮らしてるし・・・。

朝、水道屋さんが来て、昼前には電気屋さん。午後からは左官屋さん、大工さん。

みんな、プロですねぇ。仕事がどんどん進んでいくんです。ブロックでも組み立てるみたいにあっという間に仕上がっちゃう。
夕方には大工さんがちょっとのうちに下駄箱の台を作ってきて、ちょっとのうちに取り付けてしまいました。

一階だけのリフォームですが、とっっってもきれいになりました。母が車椅子で部屋を移動するため、車椅子が通るところはバリアフリーに。畳だった部屋も全て、フローリングにしました。

それからそれから、家自体が傾いていたので、工事の手始めは床をはがした後、家全体をジャッキアップして、水平に直すところから始まりました。見たかったなぁ・・・。

・・・・・大工さんには本当によくやってもらって、ありがとうございます!!

これで父も母も毎日を快適に過す事ができます。

今日一日、いったん家に戻ると、出られなくなってしまいそうなので、実家に行ったきりにしました。当然お昼も実家で。台所はまだ、料理が出来る状態ではなかったので、父も母もおらず、私一人♪好きなもの買い弁しましょ~☆・・・と、楽しみにしてたのに・・・。

たのしみにしてたのにぃ~(*з*)

 

お財布の中身。76円。
そう!昨日の夜、両替をしようと、お財布の中身をぬいたまま、そのままだんたんだぁ~。

さみしい・・・。これじゃぁ、おにぎり一つだって買えないじゃんか!!家に戻るのも何だか悔しいし・・・。

冷蔵庫の中は、甘そうなお菓子1,2個と、ヨーグルト、メロン。
・・・お菓子は食べる気がしないし。

ヨーグルトとメロン一切れ。今日の私のお昼です。

おかげで、夕方はフラフラでした。立ちくらみはするし・・・。

次は気を付けよぉっと!

最後に、子ども達を一日預かってくれた旦那様。それから、3人まとめて公園に遊びに連れて行ってくれたじぃじ、そして、夕方帰宅したら、夕飯を準備していてくれたばぁば。

ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

おめでとー!

今日は3男の誕生日でした。

何をプレゼントするといっても、もう、おもちゃでも、服でも、お兄ちゃんたちの物で十分間に合います。改めて何か・・・。と言っても、思い当たらないので、今日は夜、みんなでバーべキューをしました。

本人の計画では・・・、

バーべキューをやり、スイカ割りをやって、花火もやる。その後、誕生日のケーキを食べる。

いいですよぉ、その計画。  乗った!!!

と言うわけで、夕方から買出しにまわり、食材の準備をして、庭にセッティング。

じぃじもばぁばもみんなで、ビール飲みながら、おいしく頂きました♪弟が仕事で間に合わなかったのが残念です。

花火は一緒に住む弟が前日に用意してくれていて、ありがとう!!手持ちだけでなく、立派な花火が幾種類も入ってて、大人も楽しめました!

外でバーベキュー。・・・我が家は家族そろって結構好きですね。沢山の人とわいわいやるのが面白い。こんな事ができる夏って、だから大好き!

3男は4年前の今頃はまだ生まれてないんですよね。夜の11時40分頃だったなぁ。

あと20分頑張れば、きりのいい20日になるなぁ・・。と思いつつ苦しんでいた記憶があります。さらには、予定日より3週間早かったんです。せっかちなのは、生まれてからも同じですね。少しもじっとしていないので・・・。

予定日近くまで、お腹に入ってられなかったのも分かる気がします。

これからも、怪我や事故、病気になったり、妙な事件に巻き込まれること無く、元気に大きくなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

挿し木ちゃん④

嬉しいー!!

見て下さいよぉ~。この根っこ!!出てくるのをずっと楽しみにしていたんです。

挿し木ちゃん③ 

傷つけてはいけないと思い、水やりの度に見たい衝動を我慢して、ガマンして、眺め続けてきたわけですが・・・・。 

  

今日、どーーーしても見たくなってしまったんです。

そぉ~っと周りの土を掘って、そぉ~っと持ち上げてみたら、このとおりっ!!

嬉しいなぁ・・・。

他の挿し木ちゃんたちも、しおれたり、弱っている様子はまったく無いので、きっときっと、写真のようなかわいい根っこが出ている事でしょう。

植物って、デリケートなんだか、たくましいんだか・・・・。何百年も生きている大木だってあるんですものね。動物ではかなわない、大きな生命力を感じます。

写真の挿し木ちゃんは、大切な根っこを折らないよう、そぉっと元に戻しました。これからもスクスク育って行きます様に・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

事務仕事②

終わったわよ~!!!

前の記事で書いた事務仕事。4番まで。

 

長かった・・・。

 

しおりなど、何も無いところから文章を考えたり、全体のデザインやレイアウトを考えたり・・・。

素人だから、そんな立派なものが出来るわけでもないのですが、でも、時間がかかる。

それこそ、線の太さ字体やらなんやかやと、こだわりだしたらきりが無いんですよねぇ。こういう事を仕事にしている方々って、すごいなぁと思います。

 

途中、お客様がみえたり、運悪く子ども達が連休&台風で家にいるし・・・。

子ども達は、3人でよく遊んでいますが、あまりに放りっぱなしなのもかわいそうで。

構って喜んでくれるうちは、相手にしてあげないとね。そのうち子どもが親を構ってくれなくなってしまいますもの。長男は、いいとこあと2~3年。今のうちにいっぱい遊んで楽しんでおかなきゃなぁ。・・・・・何だか寂しいですね。

 

話がそれました。

残る5番もなかなか曲者よ。

あ~っ!あの時やっとけばッッ!!何で思いつかなかったんだろう。

みたいな仕事ってありませんか??

そんなものが沢山詰まった5番でございます。

梅雨明け早々、また茶畑の草取りなんかが控えてますので。子らが夏休みに入るし。お盆にゃ親戚や、子らの従弟が遊びに来て、仕事はできないし。

今のうちにやっておかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

事務仕事

おおざっぱで面倒がりーの私にとって、事務仕事は、なかなか手ごわい相手です。

2番茶を理由に、後回しにしていたさまざまな事務仕事、お茶つめ、我が家の部屋の掃除やら、片づけやら、たまりまくっていました。 

 

おととい、部屋を見事に生き返らせました。
気分爽快!! 

 

お茶つめもぼちぼち・・・。
これは忙しいほど、ありがたいことですけどね。

 

残るは、
事務仕事ぉ~

・・・やっぱり最後に残るのねぇ。

というわけで、切羽詰って今日はしぶしぶ、取り掛かることにしました。

  1. 販売に関する資材の発注。―在庫の確認から始まり、必要数を考え、まとめて注文します。
  2. 新商品のパッケージを考える。
  3. 新商品の案内やしおりを作る。
  4. 茶袋に貼るシール作り
  5. あと、細かい事一杯!

緊急度の高いものから書き出しました。1,2は片付いたので、明日以降も順次やっていきましょう。

途中、お茶の配達が入ったり、お客様が見えたり、我が家の3号が『遊ボーよーーー。』
と離れなかったりと、かかりっきりになれないのが、事務仕事のつらいところです。

畑仕事は、子どもをバァバに預けて、誰にも邪魔されず、黙々と続けられるんですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

挿し木ちゃん③

挿し木ちゃん③

挿し木ちゃん、元気にしてますよ〜。
脇芽も伸びて、順調です。
あ、でも、上の芽の脇についてる丸っぽいものは、花芽かも・・・。
花芽がつくと、根が出てこないって言うから、ヤバイなぁ。
環境が悪いと、子孫存続のために、種をつけようとします。花がつくっていうことは???
要注意ですね。

挿し木ちゃん③

挿し木した時点で、脇芽が伸びていて、元気の良いものは、もう、こんなに伸びています。

今日は雨が振ったりやんだりの曇り空・・・。

遮光ネットを開けて、元気をつけてみましょう。

挿し木ちゃんたち、気持ちよさそ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

挿し木ちゃん②

挿し木ちゃんは、こんな風に遮光ネットで覆って育てます。

なぜって???

とってもデリケートなんです。
挿し木に使う土も、雑菌の無い、土壌消毒された土(今回は、稲苗育成用の土。)を使う位です。直射日光なんて、とんでもないっ!

遮光率60%の遮光ネットを使い、強い日差しや、強風から挿し木ちゃんを守ります。

根が形成され始めるまで、あと3週間くらいかなぁ。寒くなるまでに根がしっかり張るように、大切に育てていきます。

挿し木ちゃん②

水くれだって、毎日朝夕二回、欠かしませんよぉー。

その度に、ネットを半分めくり、水が十分に浸み込むようにゆっくりあげていきます。

挿し木ちゃん②

育苗ポットで、2年間。挿し木ちゃんを立派なお茶苗に仕立てて、お茶畑に植え替えます。

・・・・・挿し木ちゃんのことばかりですが、今、2番茶刈り取り・製造の真っ只中です。

お茶の樹が雨でぬれてしまうと、刈り取っても葉っぱ同士がくっついてしまい、上手く蒸せないんです。

というわけで、2番茶は梅雨空とにらめっこの作業で、なかなかこちらの思惑通りには事が運びません。おまけに蒸し暑いし・・・。  

  

お風呂あがりの缶ビールがものすごくおいしいから、まぁ、いっか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »