« お茶詰め | トップページ | 挿し木ちゃん② »

2007年6月24日 (日)

挿し木ちゃん

お茶の樹を挿し木で増やします。
5月の新芽を刈り取らずに一部残しておき、大きく育ったものを使います。
1500株作りました。
挿し木ちゃん

↑お茶の樹から刈り取ってきたものです。

元気よく、ググーンと伸びているものを選んで下のように2葉2節にします。

使うハサミは、研いで、出来る限りスパッと切れるようにしておきました。本当はカミソリを使うようなのですが、自分の手も切りそうで、やめました。
挿し木ちゃん挿し木ちゃん

  

挿し木ちゃん

これから毎日、朝夕2回水くれが続きます・・・。根が出てくるのは一ヶ月先かなぁ。

|

« お茶詰め | トップページ | 挿し木ちゃん② »

挿し木ちゃん」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
挿し木の数、1500株とはすごいですね~。
全てちゃんと根付くものですか???
ダメになる株もあるのかな?

 お茶を作るって、とっても地道な作業なんだね。
いろいろ知らないことが多いから、毎回(へ~ぇ)っと感心しています。
 まだ作業は続くのかな?
体に気をつけてね!!

投稿: ミント | 2007年6月25日 (月) 17時42分

水やりを怠らなければ、ほとんどの挿し木が根付きます!
細いものや、葉が薄いものは根付きにくいかな。
枯れてしまう苗も見越して、余分に作りました。
この日は一日中雨で、挿し木にはもってこいのお天気でした!!

投稿: たかちゃん | 2007年7月 1日 (日) 17時44分

こんばんは。
初めての書き込みです。よろしくお願いいたします。
何回か、遊びにはきていましたが、、。
私も、お茶農家の嫁です。
ブログを読ませていただき、勉強することや、同感することなどあります。
今、2番茶製造中ですが天候や芽の伸び具合で本日は休業でした。

挿し木の作業は、1回したことがありますが、私なんて主人が指示した通りに作業しただけで何にもかんがえていませんから【笑】
勉強になります!!

ここ何年か毎年、苗植えをしています。今年は
ゆめわかば
むさしかおり
2種類の苗を植えました。

たかちゃんみたいに、苗木を作ってくださる方がいらっしゃるからできるのですよね~~。
感謝です。
では、お互いに頑張りましょう!!

投稿: pansy | 2007年7月 4日 (水) 01時00分

pansyさん。はじめまして!
同業の、同じ立場の方と知り合えるなんて。
とぉ-ってもうれしいです!!
苗植えは大変ですよね。その後の茶畑の草取りといったら・・・。
わが茶園も、やぶきた一色から、徐々に別の種類の茶畑を増やしています。
ちなみに、7月6日付けで2番茶が終わったよ~。
(^0^)pansyさんのところはいかがですか?
また遊びに来てくださいね♪

投稿: たかちゃん | 2007年7月 9日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/6907218

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木ちゃん:

« お茶詰め | トップページ | 挿し木ちゃん② »