« またもや久々に・・・ | トップページ | 怖いもの »

2007年6月 9日 (土)

荒茶の仕上げ②




見づらくて申し訳ない・・・。ケータイ、もうすぐ新調するので、そしたらもっとよく撮れるかな?

『荒茶の仕上げ』で紹介したの機械に荒茶を通すと、上のように、形が種類分けされます。下の2つはちょっと区別がつきにくいかも・・。

でも、始めの一枚と、最後のものでは、あきらかに形が違うでしょ?

仕上げは、この別々になったお茶ごとに行います。

とうみにかけて軽いお茶を取り除いたり、形の長いお茶は切断して長さを整えたり、白い茎を取り除いたり・・・。

お茶ごとに仕上げの工程がちょっとずつ違ってたりするので、なかなか複雑です。しかも、季節限定の作業なので、覚えるのは簡単ではありません。

お茶屋さんの道は遠いねぇ~。・・・だから飽きずにやってられるのかもしれませんが。

|

« またもや久々に・・・ | トップページ | 怖いもの »

お茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/6718468

この記事へのトラックバック一覧です: 荒茶の仕上げ②:

« またもや久々に・・・ | トップページ | 怖いもの »