« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月24日 (日)

挿し木ちゃん

お茶の樹を挿し木で増やします。
5月の新芽を刈り取らずに一部残しておき、大きく育ったものを使います。
1500株作りました。
挿し木ちゃん

↑お茶の樹から刈り取ってきたものです。

元気よく、ググーンと伸びているものを選んで下のように2葉2節にします。

使うハサミは、研いで、出来る限りスパッと切れるようにしておきました。本当はカミソリを使うようなのですが、自分の手も切りそうで、やめました。
挿し木ちゃん挿し木ちゃん

  

挿し木ちゃん

これから毎日、朝夕2回水くれが続きます・・・。根が出てくるのは一ヶ月先かなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

お茶詰め

お茶詰め
今日は1日店番でした。
…なので、お茶詰めをやってました。
写真の秤。年代物なのよ〜。
バアバがお嫁に来た時にはすでに古かったらしい。一体いつからあるのでしょう。
今でも現役バリバリ!
デジタル秤とか、今時の便利な秤が一杯ありますが、やっぱりこれが一番使い勝手がいいんです。仕事が速いし、正確。

10㌘ 5㌘ から5㎏まで、10㌘5㌘刻みに計れます。
商用で使うため、毎年検査を受けて、メモリや重しが正確かどうか確かめているんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

怖いもの

今日は一日雨。昨夜はピカッピカッと雷が光ってて、怖かった・・・。

雷。

苦手なんです。遠くにゴロゴロ・・・と聞こえてきただけで、どこに逃げようかと、家の中でもウロウロ。 バリバリ・・・なんて、空を裂くような音がしたときにゃ、もう、耳塞いで、ドッキドキしてます。

だって、こちらがどんなに逃げようと努力したって、落ちるときは落ちるでしょ?屋内にいたって、落ち着きやしない・・・。

 

怖いものつながりで言えば、この間行った『シー』で乗って大後悔したやつ。八景島のも、2年前にうっかり乗って腰が抜けるかと思ったんだっけ。
フリーフォール系の乗り物は駄目みたい。
ジェットコースターは平気よ☆
真下にただ落下。は、ホントに涙が出て来ちゃう。

 

 

それから・・・・・

ブーンて飛んできて、刺すからいや。
十代のときに、トイレに入ってたら、窓から蜂が入ってきて、あの狭い個室で逃げ惑ってたら、うわくちびるに
チクッ!

別の日に校庭で整列してたら、またまたブーンときて、手首にチクッ!

二十代のときには、足首にチクッ!

つい一年前は茶畑で草取りしてたら、肩にチクッ!

・・・もう、怖ッ!!!

 

 

ばぁばの不機嫌そうな顔

・・・これも怖いなぁ。顔が緩むまで、ついつい顔色伺っちゃうもの。なるべーく近づかないように、そっとしておくのが一番。あとは、折を見て、三男を出向させます。

 

 

それから、
ホラー映画。

お金を払ってまで、映画館に足を運ぶ人の気が知れません。
自宅にレンタルしてきたビデオがあるだけで、怖い・・・。

何だかそこからウワッ!と出てきそうで。

あと何かあったかなぁ・・・。こんなもんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

荒茶の仕上げ②




見づらくて申し訳ない・・・。ケータイ、もうすぐ新調するので、そしたらもっとよく撮れるかな?

『荒茶の仕上げ』で紹介したの機械に荒茶を通すと、上のように、形が種類分けされます。下の2つはちょっと区別がつきにくいかも・・。

でも、始めの一枚と、最後のものでは、あきらかに形が違うでしょ?

仕上げは、この別々になったお茶ごとに行います。

とうみにかけて軽いお茶を取り除いたり、形の長いお茶は切断して長さを整えたり、白い茎を取り除いたり・・・。

お茶ごとに仕上げの工程がちょっとずつ違ってたりするので、なかなか複雑です。しかも、季節限定の作業なので、覚えるのは簡単ではありません。

お茶屋さんの道は遠いねぇ~。・・・だから飽きずにやってられるのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

またもや久々に・・・

ようやく気分的にも落ち着いてきました。

新茶の月は、本当に、お茶以外の何も手につけられないんですね。

それこそ、頭ン中もお茶

子どもの学校の宿題なんか正直なところ、見てられません。連絡帳に目を通すのだってやっとこやってる感じです。もう、お願いだから、自分のことは自分でやって頂戴!です。

友達からのメールの返事も、ちゃんとした事を書こうと思ったら、時間を見ては書き、時間を見ては書き・・・。で、へたすると一日がかりになってしまいます。

ホントォ―??って、本当なのよ。

とにかく、まとまった時間が取れない。朝、仕事前にうっかり自分個人の事をやりはぐると、その後、ず-------っと、子どもを寝せつける時間になるまではお茶にかかりっきりです。朝だって、7時半には手伝いのおじ様がやってくるから、その前から準備して、すぐに茶畑へGO!きるようにしておかないと・・・。

子どもが寝た後は、疲れきってしまって、洗濯物取り込んで、気力があればたたんで、やっとこお風呂に入って・・・・。ぐったりです。

6月に入って疲れもずいぶん抜けてきました。・・・・・けど、先週の土曜日は子ども会の日帰り旅行で、ディズニーシーだし。

もうちょっと元気になってから行きたかったなぁ。軽い気持ちでトライしたタワーオブテラーは、次男と私、ひざガクガクの涙がジンワリになっちゃった。長男に限っては、
『おもしれー!!』
と、喜んでましたが・・・。

6月下旬からは2番茶が始まります。今は、一番茶の仕上げの残りと、2番茶に向けての茶園の準備を、同時進行で行っています。加えて私は、茶畑の中の草取りも・・・。一番茶で忙しくて草取りできないのをいいことに、雑草たちはこれ見よがしに大きくなってしまうのよね。

ということで、一日中体をめいいっぱい使う仕事と、ブログのような事務仕事は両立できない事が判明しました(^0^)/・・・・かなり言い訳めいてますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »