« お茶摘み始まりました! | トップページ | 荒茶の仕上げ »

2007年5月 9日 (水)

新茶ができたよ~

月・火と摘み取ったお茶の葉、今日仕上げました!!

おいしくできたよぉぉぉ(´~`)

緑茶は生葉を刈り取り後、すぐに蒸し、緑色が残るようにします。

~紅茶や、ウーロン茶も同じお茶の葉で作られますが、緑色ではないのは、加工工程が違うから。茶樹の品種も違いますよ。
緑茶に向く品種、紅茶に向く品種、ウーロン茶に向いている品種・・・。さまざまです。~

蒸したあと、荒茶の状態まで加工を進めます。この状態にしておいて、時間ができたら、まとめて本仕上げをし、しっかり乾燥させて、お茶の出来上がり。

今日は、月・火の荒茶を仕上げ、袋詰めして、お店に並べました。・・・といっても、できたのは、全商品のうちのごくごく一部ですが。できた量も、種類も、まだまだ足りません。

刈り取り→加工(荒茶まで)→仕上げ

5月一杯はこの作業が続きます。その合間に、注文を頂いたお客様への発送や配達、年間を通して品質を維持するために、仕上がったお茶を5㎏ずつアルミの袋につめて、真空パックにし、冷蔵庫へ入れる作業・・・。他たくさんあります。

明日は午後からお天気が悪そうなので、朝5時半ごろにはお茶刈りを始める予定です。・・・もう寝なきゃ。

まだまだ始まったばかり。がんばるぞ!!!

|

« お茶摘み始まりました! | トップページ | 荒茶の仕上げ »

お茶」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

がんばってるね~!お疲れ様です_(._.)_
朝電車からお茶畑見えるんだけど緑が美しいよね。そんな緑とかかわってる仕事っていうのもステキ♪

投稿: tokko | 2007年5月10日 (木) 20時48分

 今日、11日は風がものすごくきつかったですね。お茶作業に支障はなかったでしょうか?

 新茶、出来たんだね~。お疲れ様。
でも、まだまだ終わりではないようなので、体調には充分気をつけて進めてください。

投稿: ミント | 2007年5月11日 (金) 21時38分

tokkoさん
確かにその通りかも。体は疲れるけれど、新緑のキレイな緑色に囲まれての作業は、気持ちがいいです!お茶の工場も、お茶のいい香りがたえず漂っていて、癒されるのよねぇ。
休日には、良かったら遊びに来てくださいな。

投稿: たかちゃん | 2007年5月12日 (土) 23時53分

ミントさん
昨日はホント、すごい風だった・・・。
台風が来たみたいでしたね。
お茶の時期にこんな風なんて、初めて!
あの強風の中、お茶刈りしたよぉ。無事に終わったので、良かったです。
我が家の仕事のピークまで、まだ上り坂です。体の調子には気をつけてやっていきマース!!そんな若くないしねっ(^_^)

投稿: たかちゃん | 2007年5月13日 (日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/6363386

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶ができたよ~:

« お茶摘み始まりました! | トップページ | 荒茶の仕上げ »