« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月18日 (金)

荒茶の仕上げ

荒茶の仕上げ①荒茶は本仕上げまで、茶箱の中で待機。

荒茶の仕上げ②この機械の上から荒茶を入れて、ゆすったり、振るったり・・・・。粉のような細かいものから、がさっぽい大柄な形のものまで、荒茶を篩(ふる)い分けします。

荒茶の仕上げ③とうみ:重さの軽いお茶と、重いお茶を風力で分別します。②で篩い分けしたお茶ごとに、この”とうみ”にかけて、軽いお茶を取り除きます。

④切断など:写真はありませんが、お茶の長さを揃えるために、長さの長いものは切断機にかけて短くします。

荒茶の仕上げ火入れ機:篩い分けしたお茶ごとに火入れをして、しっかり乾燥させます。(本乾燥)

⑥合(ごう)する:形状別になっていたお茶を、ブレンド具合を見ながら混ぜ合わせます。(お茶を合する)

⑦出来上がり!!

今日は1日を使って、新茶の仕上げをしました(^O^)

ずーっと、いいお天気が続き、お茶の新芽がみるみるうちに伸びていく為、新茶の刈り取りに追われていたんです。
今日が摘み頃♪と思ってから、刈り取りが1〜2日遅れただけで、出来上がりのお茶の味が全然違くなってしまいます。
美味しくて、いいお茶を作るには、刈り取りの時期も、ものすごく大切です。

…そんなわけで、
荒茶の状態で茶箱に待機させておいたお茶を、今日は仕上げました。仕上げをする場所はこんな感じ。説明はまた後でつけたしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

新茶ができたよ~

月・火と摘み取ったお茶の葉、今日仕上げました!!

おいしくできたよぉぉぉ(´~`)

緑茶は生葉を刈り取り後、すぐに蒸し、緑色が残るようにします。

~紅茶や、ウーロン茶も同じお茶の葉で作られますが、緑色ではないのは、加工工程が違うから。茶樹の品種も違いますよ。
緑茶に向く品種、紅茶に向く品種、ウーロン茶に向いている品種・・・。さまざまです。~

蒸したあと、荒茶の状態まで加工を進めます。この状態にしておいて、時間ができたら、まとめて本仕上げをし、しっかり乾燥させて、お茶の出来上がり。

今日は、月・火の荒茶を仕上げ、袋詰めして、お店に並べました。・・・といっても、できたのは、全商品のうちのごくごく一部ですが。できた量も、種類も、まだまだ足りません。

刈り取り→加工(荒茶まで)→仕上げ

5月一杯はこの作業が続きます。その合間に、注文を頂いたお客様への発送や配達、年間を通して品質を維持するために、仕上がったお茶を5㎏ずつアルミの袋につめて、真空パックにし、冷蔵庫へ入れる作業・・・。他たくさんあります。

明日は午後からお天気が悪そうなので、朝5時半ごろにはお茶刈りを始める予定です。・・・もう寝なきゃ。

まだまだ始まったばかり。がんばるぞ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

お茶摘み始まりました!

お茶摘み始まりました!お茶摘み始まりました!

    刈り取り前           刈り取り後

お茶摘み始まりました!
大きい畑はこの乗用の機械で一気に刈り取ります。

昨日からお茶摘みが始まりました。
本当は、あと2〜3日待ちたいところなんですが、早めに始めないと、最後に刈り取る新芽が伸び過ぎてしまいます。
 販売するお茶の一年分をこの5月のひと月で殆ど作ってしまいます。
…なので、仕事はとっっってもハード。
冬にため込んだ余分なカロリーは、大体使い切ってしまう勢いです。
差し引きゼロなので、さらにスリムに…。という夢のような事にはならないんですけどね(^_^;)

今年もおいしいお茶がたくさんできますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

こどもの日

明日はこどもの日。

毎年の事ですが、ゴールデンウィークは新茶に向けて畑の管理に忙しく、昼間は子どもをどこかに連れて行くことができません。

・・・・・その代わりといっては何ですが、3日から長男の友達K君が泊まりに来ています(^O^)/

日中、なんだかんだと遊びを見つけては、騒いでいます。ゲームなんかどこへやら、外へ出て、思い切り体を動かして遊んでいます!弟達の面倒も良く見てくれました。ありがとう!飽きもせず、よーく遊んでいたね。お陰で畑仕事がはかどりました。

今日は午後から旦那のすぐ下の弟(旦那は男3人兄弟。)家族が泊まりに来て、子ども4人+従弟が加わり、さらに大騒ぎでしたっ!!

夜はバーべキュー。大人7人、子ども5人で騒いだよぉー。花火まで登場して、たのしかったぁ~\(~∇~)/
ビールも美味しかったし。

こどもの日、明日だけれど、先取りしちゃいました。
明日、弟達も、Kくんも帰ってしまうと寂しいな・・・。

また夏休み、泊まりに来てね。居たいだけいていいからねっ!!!じぃじもばぁばも楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »