« 兄弟の違い | トップページ | 手紙の発送 »

2007年4月27日 (金)

新茶に向けて

Imgp0974              
 我が家の茶畑。新芽が伸びてきました\(^0^)/

 これから一年で一番忙しい時期になるのに、これをみると、ホッとします。今年も良く伸びてくれて、よかったぁ~。

暖かい日が続くと、日を追うごとにぐんぐん成長します。生命力にあふれ、見ているこちらも、よぉし、頑張るぞ!!って気持ちになります。

冬の寒い日々に比べて、体も気持ちも断然元気なのは、この新芽のせいかな。

昨日お茶工場の水洗い。機械のメンテナンスは旦那が冬にやってあるので、問題なし。数日前には、天井から全部、ほこりを吹き降ろしました。(旦那担当ね。)

・・・・・ということで、昨日は仕上げの水洗い。機械の中(濡らしてOKのものに限る)や、床を水洗いし、機械の周りは丁寧に水拭き。
毎年、いいお茶が作れるように、たずさわる人たちが事故の無いように、願掛けしながらの作業です。

もう、いつお茶摘みが始まっても大丈夫。明日からだってすぐ動き出せますよ。

あとは、新芽が摘み頃になるのを待つのみ。

|

« 兄弟の違い | トップページ | 手紙の発送 »

お茶」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(^-^)みいすけといいます。
私の実家もお茶を作っているので、あ~これ知ってるとか思いながら見ちゃいました。
(ちなみに実家は、鹿児島県です)
これから、忙しくなると思いますが頑張ってくださいね☆
また、遊びに来ちゃいますね!
私のココログはポイントサイトの事をメインに書いています。良かったら遊びに来てくださいね。
ココログ以外にもくだらない日常を書いたブログ(別宅)もあるのでよければど~ぞ♪

投稿: みいすけ | 2007年4月28日 (土) 01時12分

みいすけさん
はじめまして(^_^)
みいすけさんの実家も同じですね。一年間の新茶は総仕上げ。家族総出のお祭りみたいなものです。頑張りますよぉ。
ポイントサイト、面白そうですね。この分野、よく分からない事だらけです。みいすけさんの所で勉強してみようっと!

投稿: たかちゃん | 2007年4月28日 (土) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/6229741

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶に向けて:

« 兄弟の違い | トップページ | 手紙の発送 »