« 再開 | トップページ | 新茶に向けて »

2007年4月19日 (木)

兄弟の違い

真ん中の子が先日入学しました。毎日楽しく、給食も毎日美味しくいただいてくるみたい。

心配していた朝の起床も、それほど引っ張らず起きるし、帰ってくると、明日の時間割やら、給食の洗い物や手紙を出したり、鉛筆をといでしっかり明日の準備をしてしまう。 宿題は出てないのに、ひらがなやカタカナ、簡単な漢字の練習を自らやりだすし。  
     ↑
     ↑

・・・・・・これ、誰かに見習わせたイッ!

誰って、3年生にもなってまだランドセルを定位置に置けない兄貴に決まってる!!!

5分で終わる宿題が面倒で、学校なんか大嫌い!   とか言う始末。

兄弟で、何でこんなにも性格が違うのかしら。鉛筆だって、消しゴムだって学校にお散歩に行ったきりで、いっこうに帰ってこないもの多数。探したぁ!って言うけど、どこまで本気で探したか・・・。

2年前にさっさとなくしたはずの置き傘だって、ピカピカのまま見つかり、そのまま真ん中の子のの置き傘として再利用することに・・・。

・・・まあね。真ん中は真ん中で、ものすごくマイペースなので、朝ごはんは相当あおらないと、半分も進まない。お兄は、その辺チャカチャカ食べてしまうので、気を揉んだ事がないけれど。朝も自分で目覚ましセットして、起きるのは兄貴だし。

性格いろいろです。こう違うと、大抵のどうしようもないことも、『その子なり』と思うことが出来て、あきらめもつきます。それぞれのいいところを沢山見つけて伸ばしてやりたいなぁと思います。・・・・・理想ですが。

毎日、[もう~!!]と眉間にシワ寄せたおばさんにならぬよう、気をつけなくちゃ。

|

« 再開 | トップページ | 新茶に向けて »

子育て」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
ブログ再開待ってたよー。
 
 次男君は、学校にも徐々に慣れてきてるみたいね。給食ってもう始まってるんだ? でも、まだ1年生は早帰りでしょ? 
 兄弟の違いか~。ほんとその子なりのカラーってあるよね。同じ両親の元に育っているはずなのに、性格ってなんで違うんだろーね。
まー いろいろ違うから子育ては面白いのかもね。

 お茶作業はこれからが大変そうだね! 
 頑張ってね。

投稿: ミント | 2007年4月20日 (金) 16時37分

ブログ再開ね、おかえりー!

兄弟の性格って何で違ってくるんだろ。不思議だよね。あれこれ大変なことも多いだろうけど3人3様で違った面を見せてくれるのは楽しそうだわ。ママも負けずにがんばって?(o^-’)b

投稿: tokko | 2007年4月20日 (金) 17時30分

ミントさん
お久しぶりです!一度PCから離れたら、元に戻れなくて・・・。ずぼらな性格ですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: たかちゃん | 2007年4月24日 (火) 19時02分

とっこさん
ただいま~\(^_^)/
ご心配おかけしました。
これからも少しずつ進んで行きたいと思います。よろしくね。

投稿: たかちゃん | 2007年4月24日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/6143159

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟の違い:

« 再開 | トップページ | 新茶に向けて »