« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

手紙の発送

毎年、お客様に新茶のご案内の手紙を送っています。

2~3日、弟まで巻き込んで、夜な夜な手紙作りをやり、今日は終日、刷り上った手紙を封筒に入れ、封かんする作業をしてました。夕方までにはどうにか終わり、郵便局まで持っていく事ができました。・・・・・ふぅ~。

作らなきゃいけないの分かってるんだけどねぇ・・・。子どもの夏休みの宿題と一緒で、どうも、せっぱつまらないと取り掛かれないんです。
伸びてきたお茶の新芽を見て、いよいよだぁ!と、気持ちがもりあがって、それからですね。

明日は日曜日だから、早くて月曜日。火曜日には皆さんの手元に届くかなぁ。
楽しみにしてて下さる方もいて、注文の電話の際に、手紙の感想を聞かせてくださいます。うれしいです。電話の取りっぱぐれだけはないようにいつも以上に気をつけなくては・・・。

お馴染みの方からの注文はとてもありがたいし、初めて注文を頂くととってもうれしいし、いつもの方からの連絡が無いと、病気にでも・・・?と心配になったりと、手紙を出した後はお客様との交流が活発になるので、とてもやりがいがあります!!沢山の方からお電話がいただけますように・・・。

お店に来てくださる方も増えます。

『手紙見たよぉ~♪』

って。これまたうれしいですね!!!

Dsc02302_1

新茶の時期に来ると、お茶摘み体験が出来ます。

幼稚園の園児達が来てくれたり、小学校のお母様方や、個人で来てくださったり、それからガールスカウトの皆さんなど。 

  

みなさん、とてもとても楽しんでいってくださいます。ありがとうございます!私達も毎年、皆さんに会えるのが楽しみです。 

本日、学校が休みなのに、どこにも行けず、遊んでももらえない子ども達はというと、昼頃、フラストレーションがピークに・・・。

見兼ねたばぁばが3人まとめて遊びに連れ出してくれました。助かったよぉ。ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

新茶に向けて

Imgp0974              
 我が家の茶畑。新芽が伸びてきました\(^0^)/

 これから一年で一番忙しい時期になるのに、これをみると、ホッとします。今年も良く伸びてくれて、よかったぁ~。

暖かい日が続くと、日を追うごとにぐんぐん成長します。生命力にあふれ、見ているこちらも、よぉし、頑張るぞ!!って気持ちになります。

冬の寒い日々に比べて、体も気持ちも断然元気なのは、この新芽のせいかな。

昨日お茶工場の水洗い。機械のメンテナンスは旦那が冬にやってあるので、問題なし。数日前には、天井から全部、ほこりを吹き降ろしました。(旦那担当ね。)

・・・・・ということで、昨日は仕上げの水洗い。機械の中(濡らしてOKのものに限る)や、床を水洗いし、機械の周りは丁寧に水拭き。
毎年、いいお茶が作れるように、たずさわる人たちが事故の無いように、願掛けしながらの作業です。

もう、いつお茶摘みが始まっても大丈夫。明日からだってすぐ動き出せますよ。

あとは、新芽が摘み頃になるのを待つのみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

兄弟の違い

真ん中の子が先日入学しました。毎日楽しく、給食も毎日美味しくいただいてくるみたい。

心配していた朝の起床も、それほど引っ張らず起きるし、帰ってくると、明日の時間割やら、給食の洗い物や手紙を出したり、鉛筆をといでしっかり明日の準備をしてしまう。 宿題は出てないのに、ひらがなやカタカナ、簡単な漢字の練習を自らやりだすし。  
     ↑
     ↑

・・・・・・これ、誰かに見習わせたイッ!

誰って、3年生にもなってまだランドセルを定位置に置けない兄貴に決まってる!!!

5分で終わる宿題が面倒で、学校なんか大嫌い!   とか言う始末。

兄弟で、何でこんなにも性格が違うのかしら。鉛筆だって、消しゴムだって学校にお散歩に行ったきりで、いっこうに帰ってこないもの多数。探したぁ!って言うけど、どこまで本気で探したか・・・。

2年前にさっさとなくしたはずの置き傘だって、ピカピカのまま見つかり、そのまま真ん中の子のの置き傘として再利用することに・・・。

・・・まあね。真ん中は真ん中で、ものすごくマイペースなので、朝ごはんは相当あおらないと、半分も進まない。お兄は、その辺チャカチャカ食べてしまうので、気を揉んだ事がないけれど。朝も自分で目覚ましセットして、起きるのは兄貴だし。

性格いろいろです。こう違うと、大抵のどうしようもないことも、『その子なり』と思うことが出来て、あきらめもつきます。それぞれのいいところを沢山見つけて伸ばしてやりたいなぁと思います。・・・・・理想ですが。

毎日、[もう~!!]と眉間にシワ寄せたおばさんにならぬよう、気をつけなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再開

さて。しばらくの間お休みしていたブログ。また始めましょう。

5月の連休明けから我が家の新茶作り始まります。今まで何やってたのぉ・・・と言われてしまいそうです。

ここ一ヶ月、やった事といえば、

  • 寒さで傷んでしまった樹の補植
         2年生の苗を代わりに植え替えました。
  • 肥料撒き
  • 茶園の刈りならし
  • 茶畑の草取り
  • 新茶販売用の資材を揃える。
  • 新茶に向けて、地元のお客様への営業(外回り)、注文取り。

新茶には関係ありませんが、

  • お葬式の香典返しを何軒か頼まれたので、そのお茶作り。
         お葬式はまとまった数が出るので、本当にありがたい。間に業者が入らな
         い分、いいお茶使います!

        『お葬式でもらったお茶が美味しかったので・・・・』と、注文を頂く事もあるの
        で、いい加減なものは入れられません。

・・・・・そんなこんなで一月経ってしまいました。

やることはまだまだ山積です。花粉症ももうそろそろ終わりだし、頭もすっきりするでしょう。さぁーて。新茶まで、準備頑張ろうっと!!ブログもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »