« 幼稚園の謝恩会 | トップページ | 謝恩会座席表 »

2007年3月 3日 (土)

最近読んだ本

私の主婦業にちょっと影響を与えてくれた本があります。 

この本を読んでから、座敷ほうと、だし取り用の昆布と煮干が我が家に仲間入り。 

座敷ほうき・・・これが、使ってみるとなかなか使い勝手がいい! 
         *静かだし、 
         *出し入れ簡単。 
         *だから、思い立ったときに、夜でもいつでも手軽に掃除が出来る。 
     さらに、せま~い隙間も、サッシの溝のほこりもきれいにかきだせる。 

     掃除機だと、いちいちノズルを取り替えたり、音がガーガーうるさいので、時間を 
     選ぶから、ついつい掃除を延期してしまう事も・・・。  
     掃除機の、この仰々しさがなんとなく嫌だんたんだなぁ。と、この本を読んで気づ 
     きました。
     

     このほうきちゃんが来てからというもの、ほうきの手軽さと、その実力に 
     魅せられて、私にしては、ものすごくマメにそこら
じゅうを掃きまくってます。 
     すごくきれいになるよ!  

だし取り用の昆布と煮干・・・山本さんが本の中で紹介していただしのとり方をそのまま 
     真似て実践中。これがものすごく簡単手間要らずなので、頑張らなくても続けら 
     れるんです。 

     朝ご飯のお味噌汁は、このだしのおかげで、とってもおいしい。やっぱり香りも 
     味も本物が一番ね! 

 
     だしをとった後の昆布と煮干は、煮物に使ったり、鰹節とポン酢をかけて食べて 
     も結構いける。カルシウムもばっちりとれる!  

この本は『あっ!これいいかも。やってみようかな。』と、ふと思わせてくれるものが沢山あります。シンプルに、だけど楽しくなるような知恵が沢山詰まってます。                
        

|

« 幼稚園の謝恩会 | トップページ | 謝恩会座席表 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/5555218

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本:

« 幼稚園の謝恩会 | トップページ | 謝恩会座席表 »