« 授業参観 | トップページ | 最近読んだ本 »

2007年3月 2日 (金)

幼稚園の謝恩会

謝恩会の準備。 

このごろ、昼休みや夜の空いた時間にコツコツコツコツやっているんです。

次男の卒園が間近に迫って、いよいよ慌てています。
卒園準備の役を仰せつかったのが、私を含めて3人。卒園記念にDVDを作ったり、 謝恩会の段取りをしたりするのですが、これがもう~やる事が一杯!!
結婚披露宴ほどではないですが、そのミニチュア版ってところかなぁ。 

謝恩会を、式場を借りて行うので、まず必要なのが、 

  1. 席順表
  2. 司会進行表
  3. 進行に沿ったBGM
  4. 園児全員から先生方へ渡す花束
  5. 式場の人との打ち合わせ
  6. ステージ奥に下げる看板(第〇〇回 △△ようちえん謝恩会) 
  7.     ・ 
        ・ 
        ・ 
        ・ 

もう、きりがない。他の役員のお母さんにも協力してもらっていますが、最後の詰め3人
でやらないと、まとまらない。

・・・で、そのなかで最もてこずったのが、DVD製作。動画と写真で編成しました。謝恩会の中で、みんなで観るので、なんとしても間に合わせないと。

3人で撮り溜めたものに加えて、それぞれのお母さんに、自分の子供の(園の行事の)ベストショットを各学年ごとに2枚ずつ持ってきてもらって、DVDに取り込みます。

何がたいへんって・・・・・どの子もかたよりなく映るようにしなきゃならないのよぅ・・。 

  

映る数を合わせようとして、写真・ビデオを足したり引いたり、差し替えするたびに、一緒に映ってる別の子も連動してしまう。  

・・・・・・やり始めて、気づいた。 

これはねぇ、もう最後は何がなんだか、わけ分からん。 

 

あと、ビデオもそう!!撮り溜めた画像の中で、DVDに使う画像の時間を書き出した。           

  1. 〇’〇〇”~□’□□”まで
  2. △’△△”~ * ’ * * ”まで 
  3.     ・ 
        ・ 
        ・ 
        ・ 
    こんな風に延々・・・・。           あ~肩こった。 

自分の披露宴の段取りしてる頃を思い出しちゃった。あれも最後は、

『もう何でもいいから、誰か決めてぇぇぇぇ・・・・。』  って感じだったなぁ。 

 

これから結婚する方。頑張ってね(^0^)/~

|

« 授業参観 | トップページ | 最近読んだ本 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/5548020

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の謝恩会:

« 授業参観 | トップページ | 最近読んだ本 »