« お茶畑へ② | トップページ | 再開 »

2007年3月23日 (金)

謝恩会の反省

卒園式、謝恩会が17日に終わり、ずっと気が抜けちゃって・・・・・。ようやくブログに向かう気になりました。 

謝恩会では司会進行をやらせてもらい、やってみないと分からない事が沢山ありました。  

一番実感したのが、『司会者が式を仕切っていく』という事。当たり前なんだけれど、司会が何も言わなければ、何も進まないんだという事を、その責任の重さを、その時になっ て初めて実感しました。 

セリフは決まっていますが、言うタイミングの難しさ。ただ言えばいいって物でもない事。式の流れと、人の動きに合わせるって、なんて難しいんでしょう。早すぎれば間延びするし、遅くては意味が無い。 

それから、アドリブは必ず必要になるっていうこと。 

でも、時間もピタピタだったし、うまく出来たほうかなぁ。DVDで泣いてくれてるお母さん多数だったから大成功かな?私たち卒対の3人はこれを目標に頑張ってきたから、思わずガッツポーズしたくなっちゃった。 

大変だったけれど、やりがいがあって、一つ一つ積み重ねたものが今ここで形になっているということがとてもうれしかった。いい仕事をさせてもらったなぁと思います。協力してくれた役員の皆さんにも感謝。 

でも、どういうわけか、先生方がデザートを食べる時間が無かった。・・・・なんでだろう。 
昨年と大体同じ流れで組み立てたのに。おかしい・・・・。 

さぁ、食べようか!って時に、『では、先生方のご退場となりますので・・・・』とアナウンスを入れてしまったのだ。みんなで花道を作ってるのを横目に、先生方は、急いでデザートを食べていました。 

先生!失礼しました。ごめんなさいっっ!!来年はゆっくり食べてくださいね。

|

« お茶畑へ② | トップページ | 再開 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

 ご子息のご卒園 おめでとうございます。

4月からは小学校入学・・・準備はいかが?

 謝恩会役員、お疲れさま。いい会になった
ようで良かったね。司会とかってホント大変だよね。緊張もするし、でも、周りは結構、聞いてなかったりして、それに気付くと楽になったりして。
 何はともあれ子供を通していろいろな経験が出来て幸せじゃないか~。

 この春は何かと忙しいだろうけど、お茶作りも頑張ってね!

投稿: ミント | 2007年3月24日 (土) 16時16分

ミントさんへ 
ようやく頭が切り替わってきました。次は小学校。手提げ袋など、作らなきゃ・・・。ふと気づいたら、今まで放ったらかしにしてたものが山積してて、ビックリ! 
  
分かっちゃいたけれど・・・。 
 
お茶の仕事もね。100gや200gの小袋に真空パックする仕事がたまってます。お店に陳列させるから、これはかなり早急に終わらせないと。畑にも行かなきゃ。 
 
同時進行でいろいろやれないことに今頃気づいてます(^_^")

投稿: たかちゃん | 2007年3月25日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/5792072

この記事へのトラックバック一覧です: 謝恩会の反省:

« お茶畑へ② | トップページ | 再開 »