« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月23日 (金)

謝恩会の反省

卒園式、謝恩会が17日に終わり、ずっと気が抜けちゃって・・・・・。ようやくブログに向かう気になりました。 

謝恩会では司会進行をやらせてもらい、やってみないと分からない事が沢山ありました。  

一番実感したのが、『司会者が式を仕切っていく』という事。当たり前なんだけれど、司会が何も言わなければ、何も進まないんだという事を、その責任の重さを、その時になっ て初めて実感しました。 

セリフは決まっていますが、言うタイミングの難しさ。ただ言えばいいって物でもない事。式の流れと、人の動きに合わせるって、なんて難しいんでしょう。早すぎれば間延びするし、遅くては意味が無い。 

それから、アドリブは必ず必要になるっていうこと。 

でも、時間もピタピタだったし、うまく出来たほうかなぁ。DVDで泣いてくれてるお母さん多数だったから大成功かな?私たち卒対の3人はこれを目標に頑張ってきたから、思わずガッツポーズしたくなっちゃった。 

大変だったけれど、やりがいがあって、一つ一つ積み重ねたものが今ここで形になっているということがとてもうれしかった。いい仕事をさせてもらったなぁと思います。協力してくれた役員の皆さんにも感謝。 

でも、どういうわけか、先生方がデザートを食べる時間が無かった。・・・・なんでだろう。 
昨年と大体同じ流れで組み立てたのに。おかしい・・・・。 

さぁ、食べようか!って時に、『では、先生方のご退場となりますので・・・・』とアナウンスを入れてしまったのだ。みんなで花道を作ってるのを横目に、先生方は、急いでデザートを食べていました。 

先生!失礼しました。ごめんなさいっっ!!来年はゆっくり食べてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

お茶畑へ②

お茶畑へ②

肥料まき、手伝ってますよぉ〜。謝恩会の準備ばかりやってるわけにはいかないもの…。 自営業だと、仕事をやろうと思えばきりがなく、サボろうと思えばこれまたきりがなく…。自分で自分を律して行かないと、どんどん楽な方へ進んじゃう。私みたいなボケボケ嫁は親と同居してた方がいいかも…。

上の写真の肥料は午後から半日で全部まきました。旦那が機械でまいて、私は機械の中に肥料を入れる係。進み具合にあわせて、トラックも移動させます。 
自画自賛だけれど、二人の連係プレーはとっても素晴らしい!!ロスタイムなく、旦那を休ませることなく、どんどん進んじゃいます。冬になまった体には、とってもいい運動になります。  

下の機械は肥料まきに使います。呼び名はマッキー。かわいい名前でしょ? 
このなかに私が肥料を入れて、旦那が
マッキーを操作して、お茶畑にまきます。 

 お茶畑へ② 
 この子が来るまでは、ひも付きのバケツのような入れ物に肥料を入れ、それを肩から提げて手作業でまきました。重いし、たくさん入らないので、何度も行ったり来たりしなければならず、ものすごい重労働でした。  
 それから比べると、なんて楽チンなんでしょう!
マッキーありがとう!!!

 

これは、すそはぎり機。 
 お茶畑を入って歩く通路があるんですが、お茶の樹はどんどん成長するので、放っておくと通路が枝でふさがってしまうんです。通路をこの機械の刃を動かしながら歩いて、人が一人入って歩けるスペースを常に確保します。 

お茶畑へ②

これは通称うさちゃん 
 ウサギに似てません?持ち手が耳みたいで。 
これは通路部分の土を浅く耕す機械です。肥料をまいた後、この機械で肥料と土を混ぜ合わせる事で、肥料の効きを良くします。

お茶畑へ② 

これらの機械。私も扱いますよ。エンジンかけて、茶畑の中を入って歩きます。 
肥料まきが一通り済んだら、旦那がすそをはぎる。その後を、私がうさちゃんで追いかけたり。二人同時進行で別々の作業をやれば、時間は半分で済みます。 

お茶で使う機械はまだまだ一杯あります。 

お茶の時期によく使う機械は、冬の間にエンジンの調整や、掃除、磨耗した部品の交換、刈り刃を研いだりなどして、5月の新茶に備えます。 
メンテナンスは旦那にお任せです。・・・・だって、バラしたら、組立たんなくなっちゃうもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

幼稚園謝恩会の進行

謝恩会の流れを大まかに紹介します。前年度の引継ぎをもとに、毎年作り上げて行きます。時間は13:00開宴~2時間半程度です。

13:00  開会の言葉  
         | 
      先生方の入場 
         | 
      園長先生挨拶 
         |  
        乾 杯
      
| 
13:10   食  事
 
13:25 お母さんと園児による余興(4~5のグループに分かれて披露) 

13:55 先生方余興準備のため退場  

14:05 先生方の余興 

14:20 おもいでのDVDをスクリーンに映し、観る。 
          | 
      父兄代表謝辞 
          | 
14:50   花束贈呈 
          | 
      先生方から一言 
          | 
15:15  先生方の退場(みんなで花道を作ってお別れ。)
          | 
15:30  閉会の言葉 
 

・・・DVD。そう。あれです。幼稚園の謝恩会で書いたDVD!!あと一息で仕上がりますっ! 
昨日ほぼ完成に近づいたDVDを3人で観ましたが、泣けた・・・・。つい気持ちが入っちゃって、
ウルッと・・・。大体みんな、毎年DVDから崩れてくるのよね。今まで笑ってたのが、一転して泣きモードに変わっちゃう。その後は、もう立て直せないまま花道でさらに号泣。  

上の骨組みに司会進行しやすい様にいろいろ言葉やセリフ、場面に応じた曲を選曲していきます。曲もほとんど決まりました。 あとは各場面で協力してくれるお母さんたちとの打ち合わせをしなくちゃ。 

  

謝恩会の準備で、ここ何日かは家の仕事ほったらかしだぁ~。3男もばぁばに面倒見てもらちゃってるし・・・。仕方ない。17日までは私の時間は幼稚園へ・・・。お母さん、ありがとう!これが終わったら、今度はお茶業一筋よっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

謝恩会座席表

 Image015_1  みてみて~\(^0^)/   桜がキレイでしょ!         

 “幼稚園謝恩

会”で話をした座席表。どうかしら??初心者レベルにしては、頑張っちゃった。上手な人がみると、なんじゃこりゃ。かもしれませんが、私のレベルでは、これが精一杯。ずっと皆さんに見てもらいたかったんだけれど、ファイルが上手に読み込めなくて、ずっと四苦八苦してたんです。

実際の名前は消して、公開します。本当は緑の丸8つに参加者の名前がぐるりと書いてあります。 

時給800円として、いくら分になるかなぁ。ものすごい時間をこれに費やしてしまった・・・。 
たかだか座席表よ?!私はいったい何をしてるんだろう・・・。
時間があればPCの前に座り、子供からは『お母さん、またぁ~?』と文句を言われ、じぃじとばぁばには、『仕事もやってます!』に見えるように振る舞い(?)、やっと完成したんです。 

本当は・・・・・やってるうちに面白くなっちゃって、はまっちゃったんです。やめられなくて、もっとああしたい、こうしたい、もっと良くもっと良く・・・って具合に。 

でも、この製作のおかげで、新たなPCの使い方を覚える事ができました。まだ、かじった程度だけど。この技術、お茶屋の店先のPOPを作るのに大活躍だわっ!! 

もっと早く教わればよかった。・・・・・ちょっと後悔。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

最近読んだ本

私の主婦業にちょっと影響を与えてくれた本があります。 

この本を読んでから、座敷ほうと、だし取り用の昆布と煮干が我が家に仲間入り。 

座敷ほうき・・・これが、使ってみるとなかなか使い勝手がいい! 
         *静かだし、 
         *出し入れ簡単。 
         *だから、思い立ったときに、夜でもいつでも手軽に掃除が出来る。 
     さらに、せま~い隙間も、サッシの溝のほこりもきれいにかきだせる。 

     掃除機だと、いちいちノズルを取り替えたり、音がガーガーうるさいので、時間を 
     選ぶから、ついつい掃除を延期してしまう事も・・・。  
     掃除機の、この仰々しさがなんとなく嫌だんたんだなぁ。と、この本を読んで気づ 
     きました。
     

     このほうきちゃんが来てからというもの、ほうきの手軽さと、その実力に 
     魅せられて、私にしては、ものすごくマメにそこら
じゅうを掃きまくってます。 
     すごくきれいになるよ!  

だし取り用の昆布と煮干・・・山本さんが本の中で紹介していただしのとり方をそのまま 
     真似て実践中。これがものすごく簡単手間要らずなので、頑張らなくても続けら 
     れるんです。 

     朝ご飯のお味噌汁は、このだしのおかげで、とってもおいしい。やっぱり香りも 
     味も本物が一番ね! 

 
     だしをとった後の昆布と煮干は、煮物に使ったり、鰹節とポン酢をかけて食べて 
     も結構いける。カルシウムもばっちりとれる!  

この本は『あっ!これいいかも。やってみようかな。』と、ふと思わせてくれるものが沢山あります。シンプルに、だけど楽しくなるような知恵が沢山詰まってます。                
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

幼稚園の謝恩会

謝恩会の準備。 

このごろ、昼休みや夜の空いた時間にコツコツコツコツやっているんです。

次男の卒園が間近に迫って、いよいよ慌てています。
卒園準備の役を仰せつかったのが、私を含めて3人。卒園記念にDVDを作ったり、 謝恩会の段取りをしたりするのですが、これがもう~やる事が一杯!!
結婚披露宴ほどではないですが、そのミニチュア版ってところかなぁ。 

謝恩会を、式場を借りて行うので、まず必要なのが、 

  1. 席順表
  2. 司会進行表
  3. 進行に沿ったBGM
  4. 園児全員から先生方へ渡す花束
  5. 式場の人との打ち合わせ
  6. ステージ奥に下げる看板(第〇〇回 △△ようちえん謝恩会) 
  7.     ・ 
        ・ 
        ・ 
        ・ 

もう、きりがない。他の役員のお母さんにも協力してもらっていますが、最後の詰め3人
でやらないと、まとまらない。

・・・で、そのなかで最もてこずったのが、DVD製作。動画と写真で編成しました。謝恩会の中で、みんなで観るので、なんとしても間に合わせないと。

3人で撮り溜めたものに加えて、それぞれのお母さんに、自分の子供の(園の行事の)ベストショットを各学年ごとに2枚ずつ持ってきてもらって、DVDに取り込みます。

何がたいへんって・・・・・どの子もかたよりなく映るようにしなきゃならないのよぅ・・。 

  

映る数を合わせようとして、写真・ビデオを足したり引いたり、差し替えするたびに、一緒に映ってる別の子も連動してしまう。  

・・・・・・やり始めて、気づいた。 

これはねぇ、もう最後は何がなんだか、わけ分からん。 

 

あと、ビデオもそう!!撮り溜めた画像の中で、DVDに使う画像の時間を書き出した。           

  1. 〇’〇〇”~□’□□”まで
  2. △’△△”~ * ’ * * ”まで 
  3.     ・ 
        ・ 
        ・ 
        ・ 
    こんな風に延々・・・・。           あ~肩こった。 

自分の披露宴の段取りしてる頃を思い出しちゃった。あれも最後は、

『もう何でもいいから、誰か決めてぇぇぇぇ・・・・。』  って感じだったなぁ。 

 

これから結婚する方。頑張ってね(^0^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

授業参観

先日記事にした授業参観。

掛け算九九を使ったビンゴゲームを親子みんなで楽しんできました。
参観というより、授業参加ですね。 

帰り際、教室のうしろの掲示物に目を通してみると、2月の節分にちなんで、鬼の顔をかたどった紙が人数分貼ってありました。
大きく開いた口の中には、それぞれ『私は〇〇おに』って書いてあるんです。

たとえば、 

  • 私はわがままおに 
  • 私はいじわるおに 
  • 私はなきむしおに    などなど。なんとなーくそうか、そうかと眺めていました。 

それじゃぁ、息子は何て書いたかなぁ・・・・・・ 

  • 私は宿題きらいおに   

うわっ!!そうきたか~。そうか。そんなにきらいか。 

そうよ。分かってるわよ。毎日どれだけシブシブやってるか・・・。でも、いくら嫌いでも、 
〇〇おにってところに、普通書くかぁ~?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »