« 同じ!? | トップページ | できるかな? »

2007年2月25日 (日)

まだ休眠中だけど・・・

春の準備が始まりました。
お茶畑へ肥料まき。
暖かくなって、茶の木が芽吹いてくる頃(3月下旬)に効き始めるように日にちを逆算してまき始めます。お茶の木が寝てるからといって、ウカウカしてられません。

一日では全ての茶園にまききれないので、始めたら数日かかります。

新茶刈り取り(5月上旬)までに、

  • 春の肥料①(今回・2月下旬)
  • 春の肥料②(3月中旬)
  • 芽出し肥(4月中旬)

を同じ要領でまいていきます。栄養を吸収して、おいしい新茶になってもらうためにとても大切な作業です。

この時期、なまりきった体を鍛えなおすにも丁度いいんです。 
ここで慣らしておかないと、来たるべき新茶の時期に体がついていかない・・・。 

 

こんなえらそうに書いたけれど、今日は私、手伝ってません・・・。
旦那一人で間に合ったみたいなので。(^0^)/次回は手伝うからね~!

|

« 同じ!? | トップページ | できるかな? »

お茶」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
肥料蒔き、大変そうだね。

植物っていろんな環境に正直だものね。
怠けたら大変だ!!

足腰に気をつけて作業に励んでくださいね。

投稿: ミント | 2007年2月25日 (日) 15時21分

ミントさんへ 
ありがとう。怪我しないように気をつけます。特にぎっくり腰!!あれはすご~くつらいのよねぇ。 
ミントさんも風邪ひかない様にね。

投稿: たかちゃん | 2007年2月25日 (日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/5471614

この記事へのトラックバック一覧です: まだ休眠中だけど・・・:

« 同じ!? | トップページ | できるかな? »